時間の無駄遣いの最たるものが、「行動」しないことだ。
たとえば、僕のもとには多くの人からビジネスのアイデアが持ち込まれるが、ときどき「お金も技術もないから助けてください」とお願いされることがある。
でも、仮にそれが斬新なアイデアだったとして、僕がそのアイデアを丸ごとパクったら(そんなことはしないけれど)、いったいどうするつもりなのだろうか?
そもそも、アイデア自体に価値があると考えているところがおかしい。先に書いたように、アイデアなんて世界中に溢れているし、それこそネットで検索すれば山ほどヒントが見つかるだろう。僕自身も、長い期間にわたり有料メルマガでビジネスのアイデアを発信し続けている。
だからこそ、もっとも大切なのは「行動」することなのだ。実際にかたちにしなければ、アイデアなどなんの価値もない。スティーブ・ジョブズをはじめ、世の中を変える商品やサービスを提供した人は、得てしてそのアイデアや発想力が賞賛されるものだが、事の本質はまったくちがう。
たしかにアイデアは斬新だったかもしれない。でも、同じことを考えた者は世界中に必ずいる。賞賛されるべきは、「行動」に移したことなのだ。
みんな、もう時間を無駄にするのはやめよう。試作品でも未完成でもいい。まずアイデアをかたちにしよう。
「行動」しなければ、けっして価値は生み出せないのだから。