サラリーマンは正解なのか 若者にどうしても伝えたい事
- 更新日:
- 公開日:
今の世の中に対して思うところがあるので、
今回はサラリーマンもフリーランスも経験してきた管理人の
視点から知ってほしい事をお話したいと思います。
管理人に関してのプロフィールとこれからの時代の変化について過去に書いた記事がこちら。
世の中たくさんの企業があって、就職先を選ぶの大変だと思います。
一個一個の企業の志望動機を書かなきゃいけないとか、かなりめんどくさいですよね。
私も大学生時代の就活時期には5社くらいエントリーしてめんどくさいなと。思っていました。
この新卒一括採用や、終身雇用は日本独特のシステムです。
経済成長期はうまくいっていたこのシステムですが、
労働人口が減少している今の時代にはそぐわなくなってきています。
日本の会社は原則として年功序列で毎年給料が上がっていく仕組みですが、
少子化で労働人口が減ることは人口ピラミッドを見れば明らかで、給料が上がっていくわけがありません。
そして大企業の管理職や幹部ポストの数は年々減っているので、役職に就けない人も増える。
当然のことながら、平社員の給料が上げるわけもありません。
さらに新卒至上主義などという風潮があるがために、流動性がなく
一回きりのチャンスを生かせなかった人はその後厳しい人生を歩む可能性が高くなります。
昔勤めていた会社でも、
かなり優秀なベテラン社員が
人間関係にブチギレテ退職していかれました。
かなり優秀な方でしたが、新卒一括採用の今の社会では
どうなっているかはわかりません。
新卒一括採用のおかげで、人生のレールを変えにくいのが現状です。
会社は実態は実際に入ってみないとわからない部分が多いのも闇のひとつです。
ほとんどの企業は学生にいい部分しか見せていません。
すごくキラキラした部分だけです。
こんないい会社ですよって言うけど、
実際入ったら活力のある社員が全くいなかったり。
平均残業時間20時間と丁度いいなと思って入社すると、
申請できているのが、20時間までであったり。とか
実際会社なんてつまんね仕事をつまんない人間が
つまらないオペレーションで回してるって言うのがの世の中の現状なんですよね。
けど、これからは終身雇用が保障できなくなってきたり、副業解禁などもあり、
個人に求められるスキルが変わってくるのかなと思います。





