テクニカル分析
テクニカル分析を行うツール種々ありますが、どのような計算式でそれらが算出されているかわからないものが多いと思います。ブラックボックス化されたままでは、だれかの頭脳をかりてトレードしているのとなんら変わりはありません。マーケットは常に変化するので、早期対応できるようになるためにも簡単な部分は知っておいた方がいいでしょう。これらのツールはサポートやレジスタンスとしても使えます。
・移動平均
・モメンタム
・ウィリアムズの&R
・ストキャスティック
・RSI(相対力指数)
スポンサーリンク
移動平均線
単純移動平均線=P1+P2+P3+P4+P5/N
*Pは平均される価格。Nは日数
指数移動平均=Ptod×k+EMAyest×(1-k)
k=2/(N+1) N:日数 Ptod 今日の価格 EMAyest 前日のEMA
モメンタム
M=Ptod-Ptod-n
ROC=Ptod/Ptod-n
Ptod今日の終値。Ptod-nN日前の終値
ウィリアムズの%R
ウィリアムズの%R=100×(Hr-C)/(Hr-Lr)
r:期間 Hr:最高値 Lr:最安値 C:直近の終値
ストキャスティック
%K=(Ctod-Ln)/(Hn-Ln)
Ctod:今日の終値 Ln:最安値 Hn:最高値 N:日数
RSI(相対力指数)
RSI=100-100/1+RS
RS:ある期間の終値より当日の終値が上回った分の平均/ある期間の終値より当日の終値が下回った分の平均
日数について
長い日数を使えば騙しは少なくなりますが、相場の転換点に気付くのが遅れます。
逆に、短い日数を使えば騙しは多くなりますが、相場の転換点に素早く対応できます。
投資苑はここから
詳しくは投資苑に記載があります。相場になれるためにも購入して勉強してはどうですか。クリックで投資苑の販売ページにいきます。