ボーナス解析

ビッグボーナス

・204枚獲得
・赤7揃い/青7揃い
・消化中の白BAR揃いでポイント獲得抽選
・獲得ポイントに応じてART抽選
・ポイントは試験管ランプで示唆

狂気の刻

確率 1/32768
契機 中段チェリーの一部orフリーズ
恩恵 80%継続のART確定
・24枚獲得(ベル4回で終了)
・黒BAR揃い
・当選時点でART確定
・消化中は白BAR揃いの高確率状態
・白BAR揃いのたびにセット数ストック(平均上乗せ10個)

 

ビッグボーナス

ビッグボーナスは約204枚獲得できるボーナス。

入賞系は赤7揃いと青7揃いの2種類。

通所時のボーナスはカットイン発生時に「闘」図柄を揃えるとポイントを獲得。このポイントを貯めるほどART期待度がアップし、累計5pt到達でART濃厚。

複数ラインに揃えば2pt、3ライン揃い時ならART確定+3pt!

ART確定後は「闘」図柄が揃うたびにARTをストック!

 

狂気の刻

狂気の刻は約24枚獲得できるプレミアムボーナス。
中段チェリーやフリーズ発生時などを契機とします。

成立時点で継続率80%のARTが確定し、ベルが4回入賞するまで続きます。
消化中は白BARが高確率で揃い、白BAR揃いのたびにARTのセット数ストックとなり、平均上乗せは10個。

突入時点で80%継続のART「鷲巣麻雀」確定

 

スポンサーリンク

 

ART「鷲巣麻雀」

純増 1.64枚(ボーナス込み2.0枚)
1セット 約35G
ループ率 50%~80%
・レア役で継続&ストック抽選
・勝利時にポイント獲得抽選
・5ポイントでエピソード突入
・親番やエピソード中はストック高確確定

勝利時の獲得ポイント
翻数 獲得ポイント
役満 5pt
三倍満 4pt
倍満 3pt
跳満 2pt
満貫 1pt
満貫未満 0pt
親番シナリオ
セット
1セット × × × × × × × ×
2セット × × × × × × × ×
3セット × × × × × ×
4セット × × × × ×
5セット × × × × × × ×
6セット × × × × × ×
7セット × × × × ×
8セット × × ×
セット
1セット × × × × ×
2セット × × × × ×
3セット ×
4セット ×
5セット × ×
6セット × × ×
7セット × × × ×
8セット × × × × ×
親番シナリオ振り分け
シナリオ 振り分け
24.65%
25.00%
25.00%
④~⑯ 各1.95%
状態別ストック当選率
小役 低確滞在時 高確滞在時
共通ベル 0.4%
弱チェリー 0.8% 12.5%
強チェリー 25.0% 100%
スイカ 3.1% 33.2%
チャンス目 10.2% 50.0%
BIG 100% 100%

※ストック当選時は10.2%で追加上乗せ演出「倍プッシュだ」が発生。発生時はストックをもう1個上乗せ。

ART準備中のストック抽選
小役 当選率
弱チェリー 1.6%
強チェリー 50.0%
スイカ 6.3%
チャンス目 20.3%
BIG 100%

※中段チェリー成立時は通常時と同様に80%ループのストックを獲得

ARTループ率

ARTループ率振り分け
ループ率 振り分け
50%ループ 50.0%
60%ループ 25.0%
70%ループ 16.4%
80%ループ 8.6%

※中段チェリー、狂気の刻からのART当選は80%ループ確定
※ストックが複数あるときはループ率の低いものから消化

ART開始画面のループ率示唆
キャラ 示唆
南郷・安岡
オサム・仰木
50%ループ示唆
市川・浦部
矢木・竜崎
60%ループ示唆
ツボ振り師 継続確定
鷲巣 継続+60%ループ以上確定
少年アカギ 継続+70%ループ以上確定
ドンちゃん 継続+80%ループ確定

ART継続ゲーム数

※継続・非継続と獲得ポイント(上がり翻数)に応じて継続ゲーム数を決定する

内部的に継続時
継続ゲーム数 0pt 1~3pt 4~5pt
15G 1.56% 3.13%
16G 0.78% 1.56%
17G 1.56% 3.13%
18G 0.78% 1.56%
32G 4.30% 4.30% 3.91%
33G 14.84% 14.06% 13.66%
34G 4.30% 4.30% 3.91%
35G 14.84% 14.06% 13.66%
36G 4.30% 4.30% 3.91%
37G 14.84% 14.06% 13.28%
38G 4.30% 4.30% 3.91%
39G 14.84% 14.06% 13.28%
40G 4.30% 3.91% 3.91%
41G 14.84% 14.06% 13.28%
42G 4.30% 3.91% 3.91%
内部的に非継続時
継続ゲーム数 振り分け
32G 14.84%
33G 5.48%
34G 14.84%
35G 5.08%
36G 14.84%
37G 5.08%
38G 14.84%
39G 5.08%
40G 14.84%
41G 5.08%

ART中の演出法則

継続確定演出

・配牌時に全てガラス牌
・配牌時にガラス牌無し
・アカギがチー
・セリフウィンドウで赤文字セリフ
・闘牌パート開始から6G以内にアカギ聴牌(満貫以上も確定)
・アカギ聴牌時のセリフが「待っていたぜこの時を…!」
・アカギ聴牌時に聴牌アクション無し
・777の三色同刻
・鷲巣がアカギからロン

緑色卓時のセリフ別継続期待度
セリフ アカギ 鷲巣
青文字 約35%
赤文字 約75% 約60%
虹文字 100%
赤色卓時のセリフ別継続期待度
セリフ アカギ 鷲巣
青文字 100%
赤文字 約94% 100%
虹文字 100% 100%

ART「鷲巣麻雀」は純増1.64枚(ボーナス込み2.0枚)のART。

50%~80%のループ率、レア役による自力継続、ストックの3つでARTを継続させていきます。

ARTは3つのパートに分かれており…

・配牌パート(4G)
・闘牌パート(約21G)
・クライマックスパート(約10G)

…の1セット平均35Gで構成されています。

アカギが上がれば次セット継続、鷲巣が上がればART終了の危機となります。

 

ART中にアカギが親番であれば高モードが確定。

レア役成立時のストック期待度が大幅アップ!

さらに、筐体上部の「倍プッシュだ」点灯ならストックが倍増!

親番抽選は全16種類のシナリオで管理されており、
シナリオに応じて8セット分の親番の有無を決定。

 

アカギが和了時はポイント獲得抽選も行われており、ポイントMAX時はエピソードに突入する。

エピソード

エピソードはART中のポイントMAXを契機に突入。

満貫以上を和了れば1pt以上の獲得が確定となり、
翻数が和了るほど獲得ptは増加します。

尚、獲得したポイントは液晶右部のメーターで示唆。

 

エピソードは30ゲーム継続し、その間はARTストック抽選を高確率で行っている。

また、エピソード中にビッグボーナスに当選した際はストック獲得はもちろん、ボーナス終了後エピソードを1G目から再スタート。

マップ振り分け

マップ別のパート進行
マップ
1 × × ×
2 × ×
3 ×
4 ×
5 ×
6
7
8
9

※〇…該当パートが発生
※→…該当パートをスキップ
※×…該当パートは発生しない

ストーリー開始時の条件

・条件A…ART非当選、かつ前回終了したパートが転or決
・条件B…ART非当選、かつストーリー開始回数が1・4・7(以降3周期ごと)回目
・条件C…ART非当選、かつ前回終了したパートが転or決、かつストーリー開始回数が1・4・7(以降3周期ごと)回目
・条件D…ART当選

条件ごとのマップ振り分け
マップ1 マップ2 マップ3
条件A 97.2% 0.4%
条件B 66.8% 32.0% 0.4%
条件C 65.2% 32.0% 0.4%
条件D
上記以外 99.6% 0.4%
マップ4 マップ5 マップ6
条件A 2.0%
条件B 0.4%
条件C 2.0%
条件D 12.5%
上記以外
マップ7 マップ8 マップ9
条件A 0.4%
条件B 0.4%
条件C 0.4%
条件D 50.0% 12.5% 25.0%
上記以外

※マップ5は書き換え抽選当選時のみ選択される可能性あり

マップ書き換え抽選

ART非当選・残りパート無し
ハズレ 1.6% 0.8%
リプレイ 4.7% 2.3% 1.2%
ベル 1.6% 0.8%
弱チェリー 20.3% 20.3% 6.3%
強チェリー 100% 100% 100%
スイカ 33.2% 33.2% 12.5%
チャンス目 50.0% 50.0% 33.2%
ART非当選・残りパートあり
ハズレ
リプレイ
ベル
弱チェリー 3.1% 3.1%
強チェリー 25.0% 25.0%
スイカ 6.3% 6.3%
チャンス目 12.5% 12.5%
ART当選時
ハズレ 100%
リプレイ 100%
ベル 100%
弱チェリー 100% 100% 100%
強チェリー 100% 100% 100%
スイカ 100% 100% 100%
チャンス目 100% 100% 100%

※ストーリー開始時のART当選は除く

ART当選後
ハズレ
リプレイ
ベル
弱チェリー 25.0% 25.0% 1.2%
強チェリー 87.5% 87.5% 1.2%
スイカ 25.0% 25.0% 1.2%
チャンス目 25.0% 25.0% 1.2%
マップ書き換え時のゲーム数短縮抽選
残りゲーム数 振り分け
1G 9.8%
2G 19.8%
3G 35.2%
4G 35.2%

※残りゲーム数8G以上かつ移行先マップに滞在中のパートが含まれていない場合のみ

スポンサーリンク