ここ1週間でのAppleに関する主なニュースは以下の通りです:

バッテリーゲートの和解金支払い開始: Appleは「バッテリーゲート」の集団訴訟で最大5億ドルの和解に合意し、先週から関係者への支払いが開始されました。この訴訟は、一部のiPhoneモデルが秘密裏に速度制限されたとして起こされました​​​​。

株価の低下と評価の下方修正: Appleの株価は、iPhoneの売上に関する懸念から2回目の評価下方修正を受け、8週間で最低値に落ち込みました。2024年の最初のセッションで株価は約5.5%下落し、市場価値から約1640億ドルが失われました​​​​。

Vision Pro VRヘッドセットの発表: AppleはVision Proと呼ばれる仮想現実(VR)ヘッドセットの発表日を2月2日に設定しました。この発表により、同社の株価は月曜日の取引中に上昇しました​​​​。

これらのニュースは、Appleのビジネスと株価に重要な影響を与えるもので、投資家やテクノロジー業界にとって注目すべき動きです。

iPhoneの売上について詳しく教えて下さい

 

2024年の初め、AppleのiPhone売上に関しては、いくつかの挑戦があるようです。特に中国市場では、iPhoneの売上が大幅に減少しています。Jefferiesの分析によれば、2024年の最初の週で、中国におけるiPhoneの売上は前年比で30%減少したと報告されています​​。

一方、全体的な市場の動向を見ると、Appleは中国においてHuaweiなどの競合他社に対して苦戦しているとの指摘があります​​。これらの情報は、Appleが特に中国市場で直面している困難な状況を示しており、同社のグローバルなビジネス戦略において重要な意味を持っています。

iPhoneの売上は中国外の市場での売れゆきはどうですか?

2024年における中国外でのiPhoneの売上についての具体的な情報は見つけられませんでしたが、いくつかの関連する動向があります。Appleは米国と中国以外の市場でiPhoneの価格を引き上げています。この価格上昇は、特に英国、ドイツ、オーストラリア、日本などで顕著です​​。

また、世界的な市場シェアに関しては、iPhoneは特定の国々では依然として強い人気を保っています。例えば、日本ではiPhoneの市場シェアが65.88%、アメリカでは56.74%、イギリスでは51.63%となっています。一方で、ドイツやフランスなどの国では、Androidがより大きな市場シェアを持っています(ドイツでは59.79%、フランスでは63.94%)​​。

これらの情報から、iPhoneは一部の市場では依然として強い位置を保持しているものの、価格上昇や競合他社の存在により、異なる地域で異なる売上の傾向が見られることがわかります。特に価格の問題は、各地域における消費者の選択に影響を与えている可能性があります。

Appleの主要な収入はなんですか?

Appleの主要な収入源は、2023年において以下の通りです:

iPhoneの売上: Appleの全体収入の約52%を占めており、最も大きな収入源です。
サービス部門: Appleの収入の約22%を占め、音楽やビデオのストリーミング、ゲーム、フィットネス、クラウドストレージなどが含まれます。
その他の製品: Apple WatchやAirPodsなどのウェアラブル製品、iPad、Mac、MacBookなども重要な収入源となっています。
iPhoneは引き続きAppleの最も価値ある製品であり、収入の大部分を占めています。サービス部門も成長を続け、Appleの収益構造の多様化に貢献しています​​。

 

 

【株式投資・資格取得・副業でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック