【問題】(pdfファイル)

ダウンロードして使用してください。

問題と解答

問題5

変電所から三相3線式1回線の専用配電線において 20kV で受電している需要家がある。この配電線路の電線
1条当たりの抵抗およびリアクタンスの値は,それぞれ 3Ω および 5Ωである。この需要家の使用電力が8000kW,
負荷の力率が 0.8(遅れ)である。いま,この需要家にコンデンサを設置して,負荷の力率を 0.95(遅れ)に改
善するとき,以下の問いに答えよ。
(1)コンデンサの容量[kvar]を求めよ。
(2)コンデンサの設置前後における電圧降下の比率[%]を求めよ。

問題6

1000kW,力率 75%(遅れ)の負荷 A,600kW,力率 90%(遅れ)の負荷 B(遅れ),250kW,力率 100%の
負荷 C に電力を供給している変電所がある。この変電所の総合力率[%]を求めよ

 

問題7

高圧受電設備の事故防止に関する以下の①~⑤について,正しいものには○,誤っているものには×を記せ。
①高圧受電設備のキュービクル式の CB 形では,主遮断装置として高圧交流負荷開閉器を使用する。
②高圧受電設備のキュービクル式の PF・S 形では,主遮断装置として高圧交流遮断器を使用する。
③変流器は,二次側に開閉器やヒューズの設置を行い,過電流の遮断対策を講じなければならない。
④変流器の通電中に,電流計をやむを得ず交換する場合は,二次側端子を開放して交換する。
⑤受電設備において,作業停電を行う場合は断路器,遮断器の順に開放する。

問題8

図の矢印で示す(ア),(イ),(ウ)及び(エ)に設置する機器及び計器の名称(略号を含む)をそれぞれ答え
よ。

問題9

下図は,電動機を電動機保護用遮断器(MCCB)と熱動継電器(サーマルリレー)付電磁開閉器を組み合わせて
保護する場合の保護協調曲線である。①電動機特性,②電動機の許容電流時間特性,③モーターブレーカーの動
作特性,④電線の許容電流時間特性を表す曲線を図中のア~エよりそれぞれ選んで答えよ。

<おすすめ記事>