ここ1週間のTSMCに関する主なニュースは以下の通りです:

装置納入の遅延: TSMCは主要サプライヤーに対して、高性能のチップ製造装置の納入を遅らせるよう要請しました。これは、顧客の需要に関する不安が高まっているためで、特にアリゾナ州に建設中の40億ドル規模の工場での遅延に対処し、コストを抑制するための措置です。サプライヤーはこの遅延が短期的なものになると見ていますが、TSMCはこれを「市場のうわさ」としてコメントを避けています​​。

ASMLへの影響: リソグラフィ装置を製造するASMLは、この指示の影響を受ける主要な会社の一つです。ASMLのCEOは、高性能ツールのいくつかの注文が延期されたことを認め、これを「短期的な管理問題」と見ています。ASMLの株価は2.5%下落し、ユーロ圏STOXXE50指数で最大の下落を記録しました​​​​。

アリゾナ工場の遅延: TSMCはアリゾナ工場の生産開始を2025年まで1年延期することを余儀なくされています。これは労働者の採用に苦労し、台湾からの労働者の導入を試みる際に労働組合から反発を受けたためです。TSMCの会長は、過去5ヶ月間でアリゾナ工場で「大幅な」改善があったと述べています​​。

AppleとHuaweiの影響: Appleは新しいiPhoneシリーズを発売しましたが、価格を上げなかったことが、グローバルなスマートフォン市場の低迷を反映しています。北京が一部の政府職員にiPhoneの使用を中止するよう命じたとの報道や、Huaweiが中国製チップを使用したフラグシップフォンを発売したことも、TSMCにとって不安要因となっています​​。

2023年の売上予測: TSMCは2023年の売上が10%減少し、運営マージンが前四半期から最大4ポイント低下すると予測しています。これは、スマートフォンとPCの需要が弱く、人工知能市場に対する不確実性を背景としています。また、拡大計画により資本支出が昨年21%増加し、360億ドルに達しましたが、今年はそれが32億ドルから36億ドルの下限になると見積もっています​​。

これらの情報は、TSMCが直面している現在の市場の挑戦と、それに対応する戦略についての洞察を提供しています。

 

どのような国がTSMCの半導体工場の自国への誘致を行っていますか?

現在、以下の国々がTSMCの半導体工場を自国に誘致しようとしています:

アメリカ合衆国: TSMCはアメリカにおいて、アリゾナ州フェニックスに2つ目の工場を建設するために、投資額を400億ドルに増加することを発表しました。これは2020年に発表された初期工場に加えての投資です​​。

日本: TSMCは、日本政府との合意に基づき、同国内で2つ目の工場を建設する予定です。また、3つ目の工場の建設可能性についても検討していると報じられています​​。

ヨーロッパ: ブリュッセル(欧州連合本部)は、半導体メーカーを欧州に誘致するために430億ユーロの補助金を承認しました。TSMCは、ヨーロッパでの最初の工場に関して、いくつかの材料および機器供給業者と協議を行っているとのことです​​。

これらの情報から、TSMCは世界中の複数の国々から、その高度な半導体製造能力に関心を持たれており、各国がその技術と投資を引き付けるために積極的な動きを見せていることが分かります。

 

appleとTSMCの契約内容について直近で新しい情報はありますか?

最近のAppleとTSMCの契約に関する新しい情報は以下の通りです:

Amkorとのパートナーシップ拡大: Appleは、アメリカ合衆国アリゾナ州ピオリアに建設中の新しいAmkor製造およびパッケージング施設の最初で最大の顧客になることを発表しました。Amkorは、近隣のTSMCの工場で生産されるAppleシリコンをパッケージングする予定です。AppleとAmkorは10年以上にわたって協力しており、アメリカでの製造を目指しています。Amkorはこのプロジェクトに約20億ドルを投資し、プロジェクト完了時には2,000人以上を雇用する予定です​​。

TSMCの価格上昇に関する合意: Appleは、TSMCのチップ製造価格の上昇を受け入れることに同意しました。以前は、TSMCの最大6%の価格上昇計画を拒否していたと報じられていましたが、経済日報によると、Appleは最終的に価格上昇を受け入れたとのことです。TSMCはAppleのデバイス用チップの主要製造業者であり、Appleは2023年のiPhone 15 Proで使用される予定のTSMCの新しい3ナノメートルプロセッサを最初に採用する会社となる可能性があります​​。

3ナノメートルプロセッサの開発資金提供: TSMCの新しい3ナノメートル製造プロセスは約30%の失敗率を持っていますが、Appleとの独占契約により、TSMCは成功したプロセッサのみをAppleに請求しています。通常、TSMCのウェハー上のプロセッサの99%が良品ですが、現在は3ナノメートルプロセッサで70%から80%の成功率しか見ていません。AppleはTSMCの3ナノメートル製造能力を買い占めており、この契約によってTSMCは新しい技術の開発を行うことができます。失敗率が改善され、TSMCの生産能力が増加すると、同社は他の企業に3ナノメートルプロセッサを販売できるようになります​​。

これらの情報から、AppleとTSMCの間の関係は引き続き強固であり、両社は共同で新しい技術の開発と製造に取り組んでいることがわかります。

【株式投資・資格取得・副業でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック