スーパーエイジャーってのは、80歳以上でありながら、数十歳若い人たちと同じ認知機能をもっているご老人たちのことです。

2021年に発表された研究では、100歳以上のスーパーエイジャー330人を18カ月にわたって追跡調査したところ、記憶や認知能力のほとんどの領域で、低下が見られなかった。

って結果だったらしい。「18ヶ月」って調査期間は短いように感じるかもですが、通常、100歳を超えた人の2年間は75歳の人の25年間に相当すると言われてまして、1年半のあいだに認知の低下が見られなかったのはすごいことなんですよ。

 

こうなると、「スーパーエイジャーになるにはどうすればいいの?」ってのが気になるでしょうが、

スーパーエイジャーになるには、もちろん遺伝子も重要な役割を果たすが、これまでの研究によれば、アルツハイマーのリスクを高める遺伝子を16.8%の人が持っていたが、発症はしなかった。つまり、遺伝子よりもライフスタイルのほうが重要だと思われる。

もっとも重要なのは、なんだかんだで「歳を取っても新しいことをする」に尽きる。

新しいことをしないと、私たちの脳はどんどんと衰えていくので、新しい情報やスキルを学ぶことが、脳を若々しく保つためには欠かせない。

って感じだそうです。

 

著者いわく、

あなたの記憶は、脳細胞間のつながりの中に収められている。脳は銀行口座のようなもので、自分の脳内への預金を増やせば増やすほど、引き出しによる純資産への影響は少なくなる。

私たちは、新しい物事を学ぶことによって新たなつながりを作り、脳内の預金を増やすことができる。そうしないと、人間の脳は、年齢を重ねるとともにつながりの一部が自然に失われていき、残高はどんどん減っていく。

スペイン語には、「毎日1つずつ新しいことを学びなさい」ということわざがある。このシンプルなアドバイスは、脳の健康を保つための最初のルールとして最適だ。

とのことで、とにかく新しい知識を学び、新たな体験をしようぜ!って話になっておりました。

 

 

つまり、新しいことに触れられる副業に取り組むことは老けない脳は作るのに最適だといえるのです。

副業をすることで新しいことを学ぶことができる理由は以下のようなものがあります。

新しい分野に触れることができる:副業をすることで、本業では接することができない分野に触れることができます。例えば、本業が営業職であれば、副業でプログラミングを学ぶことができます。新しい分野に触れることで、自分の興味関心を拡げ、より多角的な視野を持つことができます。

自己学習能力を高めることができる:副業をすることで、新しいことを学ぶ必要があります。自分自身で調べたり、勉強したりすることで、自己学習能力を高めることができます。自己学習能力は、現代社会で必要とされる能力の一つであり、副業を通じて磨くことができます。

新しい人脈を得ることができる:副業をすることで、新しい人脈を得ることができます。副業を通じて出会った人たちと交流をすることで、新しい知見や情報を得ることができます。また、将来的にその人脈を活用することで、ビジネスチャンスを得ることもできます。

経験を積むことができる:副業をすることで、新しいことに挑戦することができます。新しいことに挑戦することで、失敗や成功を経験することができます。経験を積むことで、自己成長を促進することができます。

以上のように、副業をすることで新しいことを学ぶことができます。副業は、自己成長を促進するための手段の一つであると言えます。

 

 

 

まー、いまのところ、私たちがすぐに自分の脳年齢を把握するのは難しいんですが、ありがたいことに、筆者は「自分の脳年齢を知りたければ、いくつかの質問を自分に投げかけてみるといいよー」と提案してくれてます。具体的な質問は、以下の5つであります。

実行機能=同年代と比べて、1日のあいだに、どれぐらいしっかりと計画を立てて、その計画どおりに行動できているか?

バランスと協調性=同年代と比べて、どれぐらいうまく身体を動かすことができるか?(投げられたものをキャッチしたりとか) 不安定な場所でも身体のバランスを保つのがうまいか?

学習・想起能力=同年代と比べて、重要な情報を覚えるのがどれぐらいうまいか?

動作=同年代と比べて、どのくらいの速さで歩くことができるか?

アイデンティティ=自分の実年齢は何歳だと感じるか? 実際の年齢よりも若く感じるか? それとも老けて感じられるか? 同年代よりも若いと思うか?

ってことで、上記の質問にすべて「同年代よりも上だ!」と思えれば、あなたの脳年齢は普通より若いと言えるでしょう。30代まではそこまで差が出ないような気もしますが、40オーバーあたりから、そこそこの違いが出てくるんじゃないでしょうか(私の周りではそんな印象)。

もちろん、これらの質問は、脳スキャンや神経科医の包括的な評価を上回るものではないものの、自分の脳年齢をなんとなく推測する一助としては使えるんじゃないでしょうか。お試しあれー。

 

参考:『自分の脳は他の人よりも若いのか?』をチェックする5つの質問