私たちの幸福にとって、「他人から重要視されること」ほど大事な要素は他にない!

 

これはヨーク大学のゴードン・フレッチャー先生による結論になります。
他の人から重要に思われることを、「マタリング」と表現してまして、過去30年におよぶ研究により、「これは大事だ!」ってコンセンサスが専門家の間でもできている概念だったりします。

 

研究によると、マタリングが満たされている人は、

病気になってもすぐに回復しやすい
うつ病や自殺願望などの心の病を患いにくい
人生に満足していることが多い

って傾向が認められているそうで、さもありなんって感じっですね。

 

さらに、いくつか具体的なデータをピックアップしてみると、以下のようになります。

約2,000人の青年を対象に行われた画期的な研究では、家族から重要に思われていない若者は、反社会的、攻撃的、自己破壊的な行動が増加することがわかった。

 

逆に、自分が家族にとって重要な存在だと思えれば、道を踏み外す可能性は低くなる(R)。

レムソン大学の心理学者ロビン・コワルスキー博士の調査では、希死念慮がある10代の若者たちの半分が「自分は重要でない」と感じており、「私はただ重要でありたい」「誰も私のことを気にしていない」と答えるケースが多かった。

2018年の研究では、22歳から69歳までの1,026人に詳細なインタビューを行ったところ、マタリングのレベルが低い人ほど、ストレスによる身体の消耗が激しい事実をあきらかにした。研究チームは「マタリングは、身体の回復力を示す非常に重要な指標だ」と指摘している(R)。

まぁ「自分は重要じゃない」と思ってたら誰でもヘコむでしょうが、人生の幸福を左右する指標として、かなり有効だってことがわかりますねー。

 

で、この概念は大きく3つの要素で構成されていると考えられてまして、

 

以下のポイントを満たすほどマタリングのレベルは高め。

認知度:あなたに注意を払ってくれる人がいるかどうか?

重要度:あなたの幸福に心から関心を持ってくれる人が周囲にいるかどうか?

信頼度:サポートやアドバイスを求めて、あなたのところにやってくる人がいるかどうか?

確かに、この3つがそろっていないと人生は味気ないだろうなぁ……という気がしますねぇ。

 

やっぱり副業するべき

副業を始めることで、あなたの周りの人々があなたに注意を払ってくれる可能性が高まります。あなたが副業をすることで、新しいスキルや知識を習得し、それを周囲の人々に共有することができます。それにより、あなたの認知度が向上し、周りの人々があなたに興味を持ち始めることが期待できます。

また、副業をすることで、あなたが幸福になることを心から願ってくれる人々が周囲にいるかもしれません。あなたが副業を始めることで、自分自身を成長させ、充実感を感じることができるかもしれません。周りの人々は、あなたが幸福になることを願って応援してくれるかもしれません。

さらに、あなたが副業を始めることで、周りの人々からのサポートやアドバイスを受けることができるかもしれません。あなたが何か問題にぶつかったときに、周囲の人々に相談することで、解決策を見つけることができるかもしれません。また、あなたの副業が周りの人々にとって有益であれば、彼らからのサポートやアドバイスを受けることができるかもしれません。

以上のように、副業を始めることは、あなたの認知度を向上させ、周りの人々があなたの幸福を心から願って応援してくれる可能性があり、また、周りの人々からのサポートやアドバイスを受けることができる可能性があります。これらのメリットを享受するために、副業を始めることは大変有益であると言えます。

 

参考:自信や成長よりも人生の満足度に欠かせない要素、それは「マタリング」