【問題】(pdfファイル)

ダウンロードして使用してください。

問題と解答

問題1

各種負荷の特徴と電動機の所要特性に関して,以下の表に適する語句を語群から選び,4つの負荷に対するトルク-速度特性をグラフで表せ。

トルク-速度特性 負荷 出力-速度の関係 一般的な用途
定トルク負荷
速度比例負荷 定励磁抵抗負荷の直流発電機
低減トルク負荷
定動力負荷

 1 出力-速度の関係{      P∝N      ,                    P∝N2  ,P∝N3         ,P∝     ,P=一定  }
一般的な用途{ 巻取機 , 巻上機 , 揚水ポンプ , 圧延機 , 送風機 , エレベータ }

問題2

物体の移動に関して,以下の問いに答えよ。

(1)水平面に質量m[kg]の物体を静かに置き,水平方向に力F[N]を加えたところ,距離x[m]だけ進み,速さがv[m/s]になった。
このとき,①加速度a[m/s2],②運動エネルギー[J],③Fの仕事[J],④Fの動力(仕事率)W]をそれぞれ求めよ。ただし,水平面との間の摩擦は無視できるものとする。

(2)水平面に質量m[kg]の物体を静かに置き,鉛直方向に力を加えて一定速度v[m/s]で持ち上げたところ,高さがh[m]になった。
このとき,①位置エネルギー[J],②動力(仕事率)W]をそれぞれ求めよ。ただし, 加速に要する動力については考慮しないものとする。

問題3

慣性モーメント100kg・m2のはずみ車が1200min1で回転している。このはずみ車に負荷が加わり,4秒間で回転速度が1200min1から1000min1まで減速した。
このとき,はずみ車が放出した平均電力[kW]を求めよ。

問題4

電動機で駆動するポンプを用いて,毎時100m3の水を揚程50mの高さに揚水したい。ポンプの効率は74%,

電動機の効率は92%で,パイプの損失水頭は0.5mであり,他の損失水頭は無視できる。このとき必要な電動機 入力[kW]を求めよ。

問題5

面積1km2に1時間当たり60mmの降雨を貯水池に蓄え,これを20台の同一仕様のポンプで均等に分担し,

全揚程12mを揚水して河川に排出する場合,各ポンプの駆動用電動機の所要電力[kW]の値はいくらか。ただし,

1時間当たりの排水量は降雨量に等しく,ポンプの効率は0.82,設計製作上の余裕係数は1.2とする。

問題6

巻上重量20[t],巻上速度12[m/min],横行速度20[m/min],走行速度15[m/min],クラブ重量15[t],ガータ質量40[t]の天井クレーンがある。
ただし,機械効率は巻上装置80%,横行装置85%,走行装置85%とし,横行抵抗300[N/t],走行抵抗400[N/t]とする。なお,加速に要する動力については,考慮しないものとする。

(1)巻上用電動機の最小所要容量[kW]を求めよ。

(2)横行用電動機の最小所要容量[kW]を求めよ。

(2)走行用電動機の最小所要容量[kW]を求めよ。

問題7

定格積載質量が1200kg,昇降速度が120m/minのエレベータ用電動機の出力[kW]を求めよ。
ただし,釣り合いおもりの質量は,かごの質量に定格積載質量の50%を加えたものとし,機械効率は70%,加減速に要する動力は無視するものとする。

<おすすめ記事>

電験3種 機械のおすすめの勉強先リンク