【電験3種(R2年度)】電力科目:問16 三相3線式2回線の送電線路の電流及び送電損失

【電検3種(R2年度)】電力科目:問16
著者:副業の宮殿|製造業に携わる現役エンジニア。技術士試験対策書籍をKindleで複数出版。技術ブログ「副業の宮殿」にて製造業DX・AI活用の情報を発信中。

【電検3種(R2年度)】電力科目:問16

三相 3 線式であるから、負荷に流れる電流は、

$ I_{r}= \frac{ P_{r}}{\sqrt{3}V_{r}cosθ}=\frac{ 5000}{\sqrt{3}×22×10^3×0.9}≒145.8 [A]$

送電線 1 線あたりの電流 の大きさは、

145.8/2=72.9 [A]

よって、(a):③

 

送電線の損失 Pl [kW] は,三相 3 線式 2 回線であることに注意すると,

$ Pl= 2×3×RI^2=6×\frac{ 25×10^3}{35S}×72.9^2≒\frac{ 22780000}{S}[W]$

この値が受電電力の 5 [%] 以下にならなければならないので,

$ \frac{ 22780}{S}=0.05×5000$

$ S≒91.1[mm^2]$

よって、(b):④

[解答・・・(a):③、(b):④]

〇参考

【おすすめテキスト】

楽天 アマゾン

■資格取得に関してのおすすめ記事

【教育・学習】満足した人生を送るために知っておきたい、教育・学習のこと
モノづくりWEB
資格取得のその先… まず第一に「資格」自体取得したところであまり意味をなしません。資格取得はゴールではなく稼ぐための手段なのです
学歴・資金・資格なしでも人生を一発逆転できる方法とは
仕事で成果を上げるために必要な2つの「仕事の構造化」と「仕事のシステム化」について

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次