スペック
ボーナス初当り確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 全国制覇 | 再起ノ刻 | 左記合算 |
1 | 1/817.7 | 1/1195.8 | 1/485.6 |
2 | 1/795.3 | 1/1228.0 | 1/482.7 |
3 | 1/753.3 | 1/1292.2 | 1/475.9 |
4 | 1/707.1 | 1/1383.9 | 1/468.0 |
5 | 1/646.4 | 1/1540.6 | 1/455.4 |
6 | 1/560.1 | 1/1940.8 | 1/434.6 |
ボーナス確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | BIG | REG | ボーナス合算 |
1 | 1/181.4 | 1/485.3 | 1/132.1 |
2 | 1/180.1 | 1/454.5 | 1/129.0 |
3 | 1/174.2 | 1/415.3 | 1/122.7 |
4 | 1/169.0 | 1/383.1 | 1/117.3 |
5 | 1/163.2 | 1/343.5 | 1/110.6 |
6 | 1/152.2 | 1/289.9 | 1/99.8 |
機械割 | ||
---|---|---|
設定 | 市場予測 | 完全攻略 |
1 | 97.8% | 100.8% |
2 | 98.2% | 101.2% |
3 | 99.0% | 102.2% |
4 | 99.9% | 103.0% |
5 | 101.0% | 104.1% |
6 | 103.0% | 106.3% |
高設定ほどボーナスに当選しやすい
- BIG確率
⇒1/181~1/152 - REG確率
⇒1/485~1/289 - ボーナス合算
⇒1/132~1/99
自国の初期領土数(有利区間移行時)
設定 | 1国 | 2国 | 3国 |
---|---|---|---|
1 | 99.7% | 0.02% | 0.02% |
2 | 99.5% | 0.1% | 0.05% |
3 | 99.3% | 0.2% | 0.1% |
4 | 98.6% | 0.8% | 0.2% |
5 | 97.4% | 1.6% | 0.4% |
6 | 91.9% | 3.9% | 2.3% |
設定 | 4国 | 5~7国 | 8国 |
1 | 0.02% | 各0.02% | 0.2% |
2 | 0.05% | ||
3 | 0.1% | ||
4 | 0.2% | ||
5 | 0.4% | ||
6 | 1.6% |
有利区間移行時の領土数に
大きな設定差があります。
・設定変更時
・天下泰平モード終了時
・再起ノ刻終了時
上記3種類の状況から数G消化後に有利区間に移行します。
有利区間移行時は自国の初期領土数が抽選され、
高設定ほど2~4国スタートが選択されやすい特徴があります。
【初期領土数の判別方法】
自国の初期領土数は「有利区間移行から最初の合戦勝利時or日本地図ステージ移行時」に把握することが可能。
※「モグ」の旗がある箇所が自国の領土
合戦中の勝利抽選
設定 | 合戦突入率 | 勝利期待度 |
---|---|---|
1 | 1/71.0 | 58.5% |
2 | 1/71.2 | 58.8% |
3 | 1/71.2 | 60.2% |
4 | 1/71.3 | 61.6% |
5 | 1/71.5 | 63.0% |
6 | 1/71.7 | 65.5% |
*合戦ループを除外した突入率
設定 | 通常合戦 | 確定合戦 |
---|---|---|
1 | 98.44% | 1.56% |
2 | 98.44% | 1.56% |
3 | 98.44% | 1.56% |
4 | 97.66% | 2.34% |
5 | 96.88% | 3.13% |
6 | 92.97% | 7.03% |
合戦時のタイトル色振り分け
残り2国以上 | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 熊女将柄 |
1 | 98.1% | 1.8% | 0.1% |
2 | 97.9% | 2.0% | 0.1% |
3 | 97.9% | 1.9% | 0.1% |
4 | 97.4% | 2.4% | 0.2% |
5 | 97.0% | 2.8% | 0.2% |
6 | 95.2% | 4.4% | 0.4% |
残り1国 | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 虹 |
1 | 98.1% | 1.4% | 0.5% |
2 | 97.8% | 1.6% | 0.5% |
3 | 97.9% | 1.6% | 0.5% |
4 | 97.5% | 1.8% | 0.7% |
5 | 97.0% | 2.1% | 0.9% |
6 | 95.4% | 3.0% | 1.5% |
合戦は内部的に2種類(通常・確定)存在し、
合戦当選時に種別が振り分けられます。
確定合戦の場合は決戦ノ刻or合戦終了時の逆転勝利が確定。
また、高設定ほど確定合戦が選択されやすく、
以下の演出発生時は確定合戦の可能性大!
- 決戦前夜中の陣幕が熊女将柄
- 合戦時のタイトルがレインボー
- 合戦終了時に逆転勝利
確定合戦は正確に見抜く事は難しいが、
上記パターンは確定合戦だった可能性あり!?
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敵武将の勝率
設定 | 月野ワグマ | 上杉モグ信 | 長宗我部モグ親 | 島津モグ久 |
---|---|---|---|---|
1 | 82% | 82% | 56% | 56% |
2 | 82% | 82% | 56% | 56% |
3 | 83% | 83% | 57% | 57% |
4 | 83% | 84% | 59% | 59% |
5 | 84% | 85% | 60% | 60% |
6 | 85% | 86% | 63% | 62% |
設定 | 毛利モグ就 | 独眼竜モグ宗 | 徳川家モグ | 織田モグ長 |
---|---|---|---|---|
1 | 56% | 47% | 71% | 33% |
2 | 56% | 48% | 71% | 34% |
3 | 58% | 49% | 73% | 36% |
4 | 59% | 51% | 74% | 38% |
5 | 60% | 53% | 75% | 40% |
6 | 63% | 56% | 77% | 44% |
合戦中の残り戦力別武将撃破率
設定 | 残り戦力5以下 | 残り戦力6以上 |
---|---|---|
1 | 1/32.0 | 1/1092.3 |
2 | 1/32.0 | 1/819.2 |
3 | 1/25.6 | 1/364.1 |
4 | 1/25.6 | 1/234.1 |
5 | 1/21.3 | 1/182.0 |
6 | 1/21.3 | 1/128.0 |
高設定ほど合戦で勝ちやすくなっています。
敵戦力が6以上残っている際の勝利抽選当選率は設定差が非常に大きいので、
複数回の確認ができれば高設定濃厚と言える。(カットインからの3連モグ玄揃いなどの勝利は異なるので注意)
合戦勝利時のルーレット
非合戦ループ時
設定 | 特訓 | 決戦前夜 (合戦無し) |
---|---|---|
1 | 52.28% | 35.94% |
2 | 50.69% | 35.94% |
3 | 50.66% | 35.16% |
4 | 49.76% | 34.38% |
5 | 46.48% | 33.59% |
6 | 42.97% | 32.81% |
設定 | 通常合戦 | 確定合戦 | 全国制覇 |
---|---|---|---|
1 | 10.16% | 1.56% | 0.06% |
2 | 10.94% | 2.34% | 0.09% |
3 | 11.72% | 2.34% | 0.12% |
4 | 12.50% | 3.13% | 0.24% |
5 | 15.63% | 3.91% | 0.40% |
6 | 17.97% | 5.47% | 0.78% |
合戦ループ時
ルーレット | 振り分け |
---|---|
高確ステージ | ー |
前兆ステージ(フェイク) | ー |
通常合戦 | 94.5% |
確定合戦 | 0.8% |
全国制覇 | 4.7% |
※全設定共通
合戦勝利後は合戦ルーレットで移行先が告知。
ルーレットの停止マスによって特典があり、
全国制覇に直撃するマスなども存在します。
合戦終了時は合戦ループ状態に突入する可能性があり、
突入時はレア役非成立・規定G数非到達でも合戦に連続で突入。
ルーレットの振り分けはループ状態滞在の有無で変化し、
非ループ状態中の振り分けには設定差が存在します。
決戦ノ刻
発生ゲーム数
設定 | 0~399G | 400G~450G | 451G~500G | 501G~550G |
---|---|---|---|---|
1 | – | 89.66% | 10.22% | 0.12% |
2 | 0.34% | 89.34% | 10.19% | 0.13% |
3 | 0.35% | 88.83% | 10.65% | 0.17% |
4 | 0.48% | 88.32% | 10.97% | 0.23% |
5 | 0.58% | 87.77% | 11.39% | 0.27% |
6 | 0.82% | 84.60% | 14.00% | 0.57% |
決戦ノ刻 勝利期待度
設定 | 残り1国 | 残り2国 | 残り3国 | 残り4国 |
---|---|---|---|---|
1 | 35.40% | 24.06% | 18.13% | 17.49% |
2 | 35.57% | 23.99% | 18.30% | 17.70% |
3 | 35.97% | 24.34% | 18.70% | 17.86% |
4 | 36.48% | 24.90% | 19.29% | 18.04% |
5 | 36.46% | 25.38% | 19.44% | 18.52% |
6 | 39.08% | 28.01% | 22.24% | 21.25% |
設定 | 残り5国 | 残り6国 | 残り7国 | 残り8国 |
---|---|---|---|---|
1 | 17.57% | 18.15% | 43.09% | 100% |
2 | 17.45% | 17.65% | 42.28% | |
3 | 18.03% | 17.95% | 42.07% | |
4 | 18.07% | 18.50% | 42.22% | |
5 | 18.64% | 19.30% | 44.57% | |
6 | 20.74% | 20.92% | 47.17% |
天井到達後は前兆を経由して提督バトル(決戦ノ刻)に突入します。
(*データカウンターのG数は合戦中もカウントするため、実際のゲーム数は液晶表示のG数をチェックしましょう。)
高設定ほど451~500G天井が選択されやすい特徴があります。
天井短縮抽選も行われており、短縮抽選に当選した場合は天井が399G以下に書き換えられます。
この抽選は設定1では行われないため、液晶G数が399G以下で提督バトル(天井到達)に発展した場合は設定2以上確定します。
モグ姫メッセージ・教えてモグ姫演出
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
青文字1 | 高設定示唆(弱) |
青文字2 | 高設定示唆(中) |
青文字3 | 高設定示唆(強) |
青文字4 | 高設定示唆(超強) |
赤文字1 | 設定4以上確定 |
赤文字2 | 設定6確定 |
セリフ出現振り分け
設定 | 青文字1 | 青文字2 | 青文字3 |
---|---|---|---|
1 | 60.0% | 32.5% | 5.0% |
2 | 60.0% | 32.5% | 5.0% |
3 | 57.5% | 30.0% | 7.5% |
4 | 57.0% | 30.0% | 7.5% |
5 | 49.5% | 25.0% | 15.0% |
6 | 49.4% | 25.0% | 15.0% |
設定 | 青文字4 | 赤文字1 | 赤文字2 |
---|---|---|---|
1 | 2.5% | – | – |
2 | 2.5% | ||
3 | 5.0% | ||
4 | 5.0% | 0.5% | |
5 | 10.0% | 0.5% | |
6 | 10.0% | 0.5% | 0.1% |
モグ姫メッセージ演出と教えてモグ姫演出時の
セリフで設定示唆が行われています。両演出とも示唆内容は同じです。
設定示唆のセリフは…
- 青文字1
⇒今日も一日頑張るのじゃ! - 青文字2
⇒見守っているから安心するのじゃ! - 青文字3
⇒うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ! - 青文字4
⇒今日は良い日になるとわらわは信じておりまする! - 赤文字1
⇒下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~! - 赤文字2
⇒わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!
以上の6種類が対象となります。
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モグ姫BIG終了時のミニキャラ
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
忍モグ | 高設定示唆(弱) |
くモ一 | 高設定示唆(中) |
モグ玄 | 高設定示唆(強) |
モグ姫 | 設定4以上確定 |
お猿殿様 | 設定6確定 |
キャラ出現振り分け
設定 | 無し | 忍モグ | くモ一 |
---|---|---|---|
1 | 40.1% | 40.0% | 15.0% |
2 | 40.1% | 40.0% | 14.9% |
3 | 39.9% | 40.2% | 15.0% |
4 | 35.5% | 35.0% | 17.5% |
5 | 35.5% | 34.9% | 17.6% |
6 | 32.0% | 30.1% | 20.0% |
設定 | モグ玄 | モグ姫 | お猿殿様 |
---|---|---|---|
1 | 5.1% | – | – |
2 | 5.0% | ||
3 | 5.0% | ||
4 | 10.0% | 2.0% | |
5 | 10.0% | 2.0% | |
6 | 14.9% | 2.0% | 1.0% |
BIG開始時は3種類の告知タイプを選択可能。
ここで「モグ姫BB」を選択するとBIG終了時に、
設定を示唆するキャラが出現する可能性があります。
設定推測を行う場合はBIGの演出で「モグ姫」の選択を推奨。
キャラは高設定ほど出現しやすい特徴があり、
モグ姫・お猿殿様が出現すれば高設定確定!
高設定はくモ一以上が出現しやすいため、
出現なし、忍モグが連発すると黄色信号となります。
REG中のキャラ
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
忍モグ | 奇数設定示唆 |
くモー | 偶数設定示唆 |
敵武将全紹介 | 高設定示唆 |
モグー提督 | 設定4以上確定 |
ハブー大王 | 設定4以上確定 |
シーサー国王 | 設定4以上確定 |
歌舞伎モグ玄 | 設定6確定 |
お猿殿様 | 設定6確定 |
忍モグ&くモ一出現割合
設定 | 忍モグ | くモ一 |
---|---|---|
1 | 55.0% | 45.0% |
2 | 40.0% | 60.0% |
3 | 60.0% | 40.0% |
4 | 40.0% | 60.0% |
5 | 60.0% | 40.0% |
6 | 40.0% | 60.0% |
オール敵キャラ出現割合
設定 | オール敵キャラ |
---|---|
1 | 15.0% |
2 | 15.0% |
3 | 20.0% |
4 | 20.0% |
5 | 25.0% |
6 | 25.0% |
銀背景&金背景振り分け
設定 | 銀背景 | 金背景 |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | ||
3 | ||
4 | 0.375% | |
5 | 0.375% | |
6 | 0.380% | 0.348% |
REG中は紹介されるキャラ(背景色)で設定を示唆。
高設定確定パターンも存在するので要チェック!
※キャラ名は液晶に表示あり
味方&敵武将の出現順で
設定を示唆しています。
銀背景が出現で設定4以上確定、
金背景が出現すれば設定6が確定します。
天下泰平モード中のボーナス比率
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 60.16% | 39.84% |
2 | 58.59% | 41.41% |
3 | 57.03% | 42.97% |
4 | 55.47% | 44.53% |
5 | 53.13% | 46.88% |
6 | 50.00% | 50.00% |
天下泰平モードは最大37G継続のボーナス高確率ゾーン。
ボーナス終了後に必ず突入し、
引き戻し1回保障+ボーナスループ率は約86%!
32G以内にボーナス非当選時は、
最大5Gのバトル「天下分け目の決戦」が発生。
天下泰平モード中は、
ボーナスの出現比率に注目!
高設定になればなるほど、
REG出現比率が高くなります。
*1G連時はBIG確定なので除外