スペック

ボーナス初当り確率
設定 全国制覇 再起ノ刻 左記合算
1 1/817.7 1/1195.8 1/485.6
2 1/795.3 1/1228.0 1/482.7
3 1/753.3 1/1292.2 1/475.9
4 1/707.1 1/1383.9 1/468.0
5 1/646.4 1/1540.6 1/455.4
6 1/560.1 1/1940.8 1/434.6
ボーナス確率
設定 BIG REG ボーナス合算
1 1/181.4 1/485.3 1/132.1
2 1/180.1 1/454.5 1/129.0
3 1/174.2 1/415.3 1/122.7
4 1/169.0 1/383.1 1/117.3
5 1/163.2 1/343.5 1/110.6
6 1/152.2 1/289.9 1/99.8
機械割
設定 市場予測 完全攻略
1 97.8% 100.8%
2 98.2% 101.2%
3 99.0% 102.2%
4 99.9% 103.0%
5 101.0% 104.1%
6 103.0% 106.3%

 

高設定ほどボーナスに当選しやすい

  • BIG確率
    ⇒1/181~1/152
  • REG確率
    ⇒1/485~1/289
  • ボーナス合算
    ⇒1/132~1/99

自国の初期領土数(有利区間移行時)

設定 1国 2国 3国
1 99.7% 0.02% 0.02%
2 99.5% 0.1% 0.05%
3 99.3% 0.2% 0.1%
4 98.6% 0.8% 0.2%
5 97.4% 1.6% 0.4%
6 91.9% 3.9% 2.3%
設定 4国 5~7国 8国
1 0.02% 各0.02% 0.2%
2 0.05%
3 0.1%
4 0.2%
5 0.4%
6 1.6%

有利区間移行時の領土数に
大きな設定差があります。

・設定変更時
・天下泰平モード終了時
・再起ノ刻終了時

上記3種類の状況から数G消化後に有利区間に移行します。

 

有利区間移行時は自国の初期領土数が抽選され、
高設定ほど2~4国スタートが選択されやすい特徴があります。

【初期領土数の判別方法】
自国の初期領土数は「有利区間移行から最初の合戦勝利時or日本地図ステージ移行時」に把握することが可能。
※「モグ」の旗がある箇所が自国の領土

合戦中の勝利抽選

設定 合戦突入率 勝利期待度
1 1/71.0 58.5%
2 1/71.2 58.8%
3 1/71.2 60.2%
4 1/71.3 61.6%
5 1/71.5 63.0%
6 1/71.7 65.5%

*合戦ループを除外した突入率

確定合戦振り分け
設定 通常合戦 確定合戦
1 98.44% 1.56%
2 98.44% 1.56%
3 98.44% 1.56%
4 97.66% 2.34%
5 96.88% 3.13%
6 92.97% 7.03%

合戦時のタイトル色振り分け

残り2国以上
設定 熊女将柄
1 98.1% 1.8% 0.1%
2 97.9% 2.0% 0.1%
3 97.9% 1.9% 0.1%
4 97.4% 2.4% 0.2%
5 97.0% 2.8% 0.2%
6 95.2% 4.4% 0.4%
残り1国
設定
1 98.1% 1.4% 0.5%
2 97.8% 1.6% 0.5%
3 97.9% 1.6% 0.5%
4 97.5% 1.8% 0.7%
5 97.0% 2.1% 0.9%
6 95.4% 3.0% 1.5%

合戦は内部的に2種類(通常・確定)存在し、
合戦当選時に種別が振り分けられます。

確定合戦の場合は決戦ノ刻or合戦終了時の逆転勝利が確定。

また、高設定ほど確定合戦が選択されやすく、
以下の演出発生時は確定合戦の可能性大!

  • 決戦前夜中の陣幕が熊女将柄
  • 合戦時のタイトルがレインボー
  • 合戦終了時に逆転勝利

確定合戦は正確に見抜く事は難しいが、
上記パターンは確定合戦だった可能性あり!?

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敵武将の勝率

設定 月野ワグマ 上杉モグ信 長宗我部モグ親 島津モグ久
1 82% 82% 56% 56%
2 82% 82% 56% 56%
3 83% 83% 57% 57%
4 83% 84% 59% 59%
5 84% 85% 60% 60%
6 85% 86% 63% 62%
設定 毛利モグ就 独眼竜モグ宗 徳川家モグ 織田モグ長
1 56% 47% 71% 33%
2 56% 48% 71% 34%
3 58% 49% 73% 36%
4 59% 51% 74% 38%
5 60% 53% 75% 40%
6 63% 56% 77% 44%

合戦中の残り戦力別武将撃破率

設定 残り戦力5以下 残り戦力6以上
1 1/32.0 1/1092.3
2 1/32.0 1/819.2
3 1/25.6 1/364.1
4 1/25.6 1/234.1
5 1/21.3 1/182.0
6 1/21.3 1/128.0

 

高設定ほど合戦で勝ちやすくなっています。

敵戦力が6以上残っている際の勝利抽選当選率は設定差が非常に大きいので、
複数回の確認ができれば高設定濃厚と言える。(カットインからの3連モグ玄揃いなどの勝利は異なるので注意)

合戦勝利時のルーレット

非合戦ループ時

設定 特訓 決戦前夜
(合戦無し)
1 52.28% 35.94%
2 50.69% 35.94%
3 50.66% 35.16%
4 49.76% 34.38%
5 46.48% 33.59%
6 42.97% 32.81%
設定 通常合戦 確定合戦 全国制覇
1 10.16% 1.56% 0.06%
2 10.94% 2.34% 0.09%
3 11.72% 2.34% 0.12%
4 12.50% 3.13% 0.24%
5 15.63% 3.91% 0.40%
6 17.97% 5.47% 0.78%

合戦ループ時

ルーレット 振り分け
高確ステージ
前兆ステージ(フェイク)
通常合戦 94.5%
確定合戦 0.8%
全国制覇 4.7%

※全設定共通

 

合戦勝利後は合戦ルーレットで移行先が告知。

ルーレットの停止マスによって特典があり、
全国制覇に直撃するマスなども存在します。

合戦終了時は合戦ループ状態に突入する可能性があり、
突入時はレア役非成立・規定G数非到達でも合戦に連続で突入。

ルーレットの振り分けはループ状態滞在の有無で変化し、
非ループ状態中の振り分けには設定差が存在します。

決戦ノ刻

発生ゲーム数

設定 0~399G 400G~450G 451G~500G 501G~550G
1 89.66% 10.22% 0.12%
2 0.34% 89.34% 10.19% 0.13%
3 0.35% 88.83% 10.65% 0.17%
4 0.48% 88.32% 10.97% 0.23%
5 0.58% 87.77% 11.39% 0.27%
6 0.82% 84.60% 14.00% 0.57%

決戦ノ刻 勝利期待度

設定 残り1国 残り2国 残り3国 残り4国
1 35.40% 24.06% 18.13% 17.49%
2 35.57% 23.99% 18.30% 17.70%
3 35.97% 24.34% 18.70% 17.86%
4 36.48% 24.90% 19.29% 18.04%
5 36.46% 25.38% 19.44% 18.52%
6 39.08% 28.01% 22.24% 21.25%
設定 残り5国 残り6国 残り7国 残り8国
1 17.57% 18.15% 43.09% 100%
2 17.45% 17.65% 42.28%
3 18.03% 17.95% 42.07%
4 18.07% 18.50% 42.22%
5 18.64% 19.30% 44.57%
6 20.74% 20.92% 47.17%

 

天井到達後は前兆を経由して提督バトル(決戦ノ刻)に突入します。

(*データカウンターのG数は合戦中もカウントするため、実際のゲーム数は液晶表示のG数をチェックしましょう。)

 

高設定ほど451~500G天井が選択されやすい特徴があります。

天井短縮抽選も行われており、短縮抽選に当選した場合は天井が399G以下に書き換えられます。
この抽選は設定1では行われないため、液晶G数が399G以下で提督バトル(天井到達)に発展した場合は設定2以上確定します。

モグ姫メッセージ・教えてモグ姫演出

セリフ 示唆内容
青文字1 高設定示唆(弱)
青文字2 高設定示唆(中)
青文字3 高設定示唆(強)
青文字4 高設定示唆(超強)
赤文字1 設定4以上確定
赤文字2 設定6確定

セリフ出現振り分け

設定 青文字1 青文字2 青文字3
1 60.0% 32.5% 5.0%
2 60.0% 32.5% 5.0%
3 57.5% 30.0% 7.5%
4 57.0% 30.0% 7.5%
5 49.5% 25.0% 15.0%
6 49.4% 25.0% 15.0%
設定 青文字4 赤文字1 赤文字2
1 2.5%
2 2.5%
3 5.0%
4 5.0% 0.5%
5 10.0% 0.5%
6 10.0% 0.5% 0.1%

 

モグ姫メッセージ演出と教えてモグ姫演出時の
セリフで設定示唆が行われています。両演出とも示唆内容は同じです。

設定示唆のセリフは…

  • 青文字1
    ⇒今日も一日頑張るのじゃ!
  • 青文字2
    ⇒見守っているから安心するのじゃ!
  • 青文字3
    ⇒うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ!
  • 青文字4
    ⇒今日は良い日になるとわらわは信じておりまする!
  • 赤文字1
    ⇒下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!
  • 赤文字2
    ⇒わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!

以上の6種類が対象となります。

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モグ姫BIG終了時のミニキャラ

キャラ 示唆内容
忍モグ 高設定示唆(弱)
くモ一 高設定示唆(中)
モグ玄 高設定示唆(強)
モグ姫 設定4以上確定
お猿殿様 設定6確定

キャラ出現振り分け

設定 無し 忍モグ くモ一
1 40.1% 40.0% 15.0%
2 40.1% 40.0% 14.9%
3 39.9% 40.2% 15.0%
4 35.5% 35.0% 17.5%
5 35.5% 34.9% 17.6%
6 32.0% 30.1% 20.0%
設定 モグ玄 モグ姫 お猿殿様
1 5.1%
2 5.0%
3 5.0%
4 10.0% 2.0%
5 10.0% 2.0%
6 14.9% 2.0% 1.0%

 

BIG開始時は3種類の告知タイプを選択可能。

ここで「モグ姫BB」を選択するとBIG終了時に、
設定を示唆するキャラが出現する可能性があります。

設定推測を行う場合はBIGの演出で「モグ姫」の選択を推奨。

キャラは高設定ほど出現しやすい特徴があり、
モグ姫・お猿殿様が出現すれば高設定確定!

高設定はくモ一以上が出現しやすいため、
出現なし、忍モグが連発すると黄色信号となります。

REG中のキャラ

キャラ 示唆内容
忍モグ 奇数設定示唆
くモー 偶数設定示唆
敵武将全紹介 高設定示唆
モグー提督 設定4以上確定
ハブー大王 設定4以上確定
シーサー国王 設定4以上確定
歌舞伎モグ玄 設定6確定
お猿殿様 設定6確定

忍モグ&くモ一出現割合

設定 忍モグ くモ一
1 55.0% 45.0%
2 40.0% 60.0%
3 60.0% 40.0%
4 40.0% 60.0%
5 60.0% 40.0%
6 40.0% 60.0%

オール敵キャラ出現割合

設定 オール敵キャラ
1 15.0%
2 15.0%
3 20.0%
4 20.0%
5 25.0%
6 25.0%

銀背景&金背景振り分け

設定 銀背景 金背景
1
2
3
4 0.375%
5 0.375%
6 0.380% 0.348%

 

REG中は紹介されるキャラ(背景色)で設定を示唆。

高設定確定パターンも存在するので要チェック!
※キャラ名は液晶に表示あり

味方&敵武将の出現順で
設定を示唆しています。

銀背景が出現で設定4以上確定、
金背景が出現すれば設定6が確定します。

天下泰平モード中のボーナス比率

設定 BIG REG
1 60.16% 39.84%
2 58.59% 41.41%
3 57.03% 42.97%
4 55.47% 44.53%
5 53.13% 46.88%
6 50.00% 50.00%

 

天下泰平モードは最大37G継続のボーナス高確率ゾーン。

ボーナス終了後に必ず突入し、
引き戻し1回保障+ボーナスループ率は約86%!

32G以内にボーナス非当選時は、
最大5Gのバトル「天下分け目の決戦」が発生。

天下泰平モード中は、
ボーナスの出現比率に注目!

高設定になればなるほど、
REG出現比率が高くなります。
*1G連時はBIG確定なので除外