電気設備の絶縁性能に関する規定を説明しています。具体的には、第22条と第58条の規定が述べられています。

第22条では、低圧電線路の絶縁部分(電線と大地間、および線心相互間)に関して、漏えい電流が最大供給電流の2,000分の1を超えないことを求めています。これは、電線路の安全性を確保するための基準です。

第58条では、電気使用における低圧電路の絶縁抵抗について具体的な基準が設定されています。これは、電路の使用電圧に応じて異なります。

300V以下で対地電圧が150V以下の場合(例えば100/200V)、絶縁抵抗は0.1MΩ以上である必要があります。
対地電圧が150Vを超過する場合(例えば三相200V)、絶縁抵抗は0.2MΩ以上である必要があります。
300Vを超過する場合(例えば三相400V)、絶縁抵抗は0.4MΩ以上である必要があります。
これらの規定は、電気設備の安全性と信頼性を確保するための重要な基準です。電気工事や設備の保守において、これらの値は重要な参考指標となります。

 

22条と58条の使い分けを教えてください

電気設備に関する第22条と第58条の使い分けについて説明します。これらの条文は、日本の電気設備の安全性を確保するための規定ですが、それぞれ異なる側面に焦点を当てています。

第22条:

第22条は主に電線路の絶縁性能に関する規定です。
この条文は、低圧電線路中の絶縁部分(電線と大地間および線心相互間)の絶縁抵抗について定めています。具体的には、漏えい電流が最大供給電流の2,000分の1を超えないことが求められます。
これは電線路自体の安全性を確保するための基準であり、電線路の設計、施工、メンテナンスの際に適用されます。
第58条:

第58条は電気設備、特に電路(電気配線システム)の絶縁抵抗に関する規定です。
この条文では、電路の使用電圧に応じた絶縁抵抗の最小値が定められています。たとえば、300V以下で対地電圧150V以下の電路は0.1MΩ以上、対地電圧が150Vを超過する三相200Vの場合は0.2MΩ以上、300Vを超過する三相400Vでは0.4MΩ以上の絶縁抵抗が必要です。
この基準は、電気機器や配線システムの絶縁状態を保つために重要であり、電気工事や点検の際に適用されます。
簡単に言うと、第22条は電線路自体の絶縁性能に焦点を当て、第58条は使用中の電路(電気配線システム)全体の絶縁性能に関する基準を定めています。これらは電気安全において異なる側面をカバーし、電気工事、保守、および安全検査で重要な役割を果たします。

 

変圧器の2次側の電線の絶縁性能はどちらを満たせばよいですか?

変圧器の2次側の電線に関して絶縁性能の要件を満たす際、具体的にどの規定(第22条か第58条)に従うべきかは、電線の使用状況と目的によります。

変圧器の2次側の電線路:

これは変圧器から電力を受け取り、それを配電する電線路の一部です。
通常、この種の電線路は第22条の規定に従う必要があります。第22条は電線路中の絶縁部分(電線と大地間および線心相互間)の絶縁抵抗に関する基準を設定し、漏えい電流が最大供給電流の2,000分の1を超えないことを求めています。
電気設備の絶縁抵抗:

一方で、電気設備全体の絶縁状態に関しては第58条が適用される場合があります。この条文は電路(電気配線システム)の使用電圧に応じた絶縁抵抗の最小値を定めています。
実際の状況に応じて、これらの規定のいずれか、あるいは両方を考慮する必要があります。変圧器の2次側の電線は電線路としての機能を持つため、主に第22条の規定が適用されると考えられますが、電路全体の絶縁状態を評価する場合には第58条も考慮されることがあります。

最終的な判断は、電線の具体的な使用条件や電気設備の種類に依存するため、専門的な知識を持つ電気工事士や技術者の意見を参考にすることが最善です。また、最新の安全基準や規定については、関連する法律文書や安全ガイドラインを確認することが重要です。