学校では教わらない反則レベルな勉強法TOP10

学校では教えてくれない勉強法の1つとして、勉強部屋の温度を21度以下に保つことが推奨されている。
一般的には、冷房は体に良くないと言われることがあるが、これは迷信であり、実際には21度以上の温度での勉強は学習効果を低下させる可能性がある。
カリフォルニア大学バーク励行の研究によると、室温が21度を超えると、学習スコアや試験の成績が低下することが示されている。
夏場や冬の暖房が効いた部屋での学習は、判断能力や集中力を低下させる可能性がある。
勉強部屋を涼しくすることで、脳を冷やし、学習効果を最大化することができる。

要約

勉強部屋をめっちゃ寒くする

21度以下まで下げてください。

カリフォルニア大学バーク励行の研究によると、室温が21度を超えると学習効果や試験のスコアが低下することが示されています。特に26度以上になると、学習の効果や成績が大きく低下します。したがって、涼しい部屋での学習が推奨され、特に夏場は勉強部屋を21度程度に保つことが良いとされています。しかし、体が冷え過ぎると風邪を引く可能性があるため、体よりも脳を冷やすことに重点を置くことが推奨されています。

数学の能力が高い人は職業や収入にも影響を与える可能性があると指摘されています。実際に、数学の成績が1.6%上昇すると、生涯の収入やキャリアに大きな影響を与えることが示唆されています

 

モチベーションの維持と小さな報酬:

大きな報酬よりも小さな報酬の方がモチベーションを維持しやすい。
例: 仕事を頑張ったら、コーヒーを飲むことが許される、または10円の貯金箱に10円を入れる。
モチベーションの具体的な方法:

試験管に「おはじき」や「トークン」を入れる方法。
試験管が満杯になったら一度休憩する。
小さな報酬で努力を正当化し、自分を奮起させる。
金銭的なインセンティブ:

金銭的な報酬は、すでに一定の成果を出している人たちには効果的だが、それ以外の人たちには効果が出にくい。
まずは小さな報酬から始め、成果が出てきたら金銭的な報酬を検討する。
勉強や副業のモチベーション維持:

お金を目的とするのではなく、継続することや小さな報酬を目的とする。
成果が出てきたら、お金を目指す。

 

「ジェスチャーを使う」方法があります。

カリフォルニア大学ロサンゼルスの研究によれば、ジェスチャーを取り入れることで理解度がアップし、飽きずに勉強ができることが示されています。実験では、ジェスチャーを取り入れたグループが動画の内容をより覚えやすく、満足度も高かったという結果が得られました。さらに、ジェスチャーを使用することで学習者の興味が維持される利点もあると指摘されています。ジェスチャーの効果を最大限に活用するためには、他人に教える際のジェスチャーや、ジェスチャーだけで情報を伝える練習が有効です。このようなアクティブな学習方法は、情報を頭に残しやすくするため、試してみる価値があります。

ジェスチャーを使う」方法を具体的に教えてください

ジェスチャーを使う勉強法は、視覚や運動を取り入れることで情報の理解と記憶を助ける方法です。以下に具体的な方法を示します。

内容のシンボル化:

勉強している内容をシンボルや動きで表現します。例えば、成長や増加を示すために上向きの動きを、減少や下降を示すために下向きの動きを使います。
物語の構築:

ジェスチャーを使用して物語を構築します。例えば、歴史の出来事を順番に並べて、それをジェスチャーで表現します。
他人に教える:

勉強している内容を他人にジェスチャーを交えて説明します。これにより、内容の理解を深めるとともに、ジェスチャーを使う練習もできます。
ジェスチャーだけでの伝達:

言葉を使わずに、ジェスチャーだけで情報や概念を伝える練習をします。これは、情報をシンプルにするための良い方法となります。
自分の体を使った模倣:

物事の動きや流れを自分の体を使って模倣します。例えば、水の循環を学ぶ際、雨が地面に落ち、それが川を流れて海に流れ込む様子を自分の体を使って模倣します。
図や模型と連動:

勉強している内容に関連する図や模型を使い、それに合わせてジェスチャーを行います。
アクティブな読書:

本を読む際、特に重要な部分や新しい概念に出会ったとき、それをジェスチャーで表現してみます。

 

「絵を描く」こと。

絵を描くことはアクティブラーニングの一部であり、ウォーターブー大学の研究によれば、絵を描く習慣は記憶に効果的。
実験では、単語の絵を描くことと、単語を繰り返し書くことを比較。絵を描いたグループの方が単語をより記憶できることが確認された。
抽象的な概念でも、絵を描くことで記憶と理解が促進される。
絵を描くことで、情報を新しい形に変換し、理解を深める。

休憩中に心霊動画や恐怖動画を見る

ニューヨーク大学の研究により、恐怖を感じる写真を見ることで、その前後の記憶が強化されることが示された。
ショックや恐怖を感じることで、過去の記憶や直後の出来事もより記憶しやすくなる。
この効果はショックを受けてから約6時間後に現れる。
TikTokなどのショート動画で心霊動画を見るのが効果的。冗長な動画ではなく、ショックを与える瞬間だけを見ることで十分。
この方法を試すことで、学習の休憩中に記憶の効果を高めることができる。

休憩中に心霊動画や恐怖動画を見ることは学習効果を高める効果があると思いますか?

私自身は意識や意見を持つ存在ではありませんが、提供された情報を基に以下のように考えることができます。

休憩中に心霊動画や恐怖動画を見ることが学習効果を高めるかどうかに関しては、研究や文献に基づいた結果が示されるまで確定的なことは言えません。しかしながら、ある研究結果によれば、ショックや恐怖を感じる経験が記憶を強化することが示唆されているようです。

理由としては、ショッキングな体験や感情的な刺激が脳の記憶関連の部位に影響を与え、その結果として記憶の保持が向上すると考えられています。

しかし、この手法がすべての人に効果的であるわけではなく、人によっては逆に学習の妨げになる可能性も考えられます。特に、心霊や恐怖に非常に敏感な人や、過去にトラウマを持つ人などは、このような方法が不適切である可能性が高いです。

また、長期的な学習効果や心理的な影響についての研究も必要でしょう。短期的には記憶強化の効果があるかもしれませんが、長期的にはその効果が維持されるか、または逆に学習効果が低下する可能性も考慮すべきです。

総じて、心霊動画や恐怖動画を休憩中に見ることが学習効果を高めるかどうかは、個人の性格や状況、学習内容などさまざまな要因によって異なると考えられます。このような方法を試す前に、自分自身の状況や感じ方をよく理解し、適切な判断を下すことが重要です。

 

ヨガを習う

イリドネ学の研究により、ヨガを習うことで勉強の効果が向上することが示されている。具体的には、肩ヨガを8週間行うことで、人間の記憶を使う能力や会話の機能が向上することが確認されている。更に、ヨガを長期的に続けることで、思考のスピードや感情のコントロール能力も向上する。ただし、瞑想だけではこの効果は得られないとされ、体の動きを伴うヨガが推奨される。ヨガがなぜ効果的なのかの詳しいメカニズムはまだ明らかではないが、有酸素運動とは異なる効果があると考えられる。ヨガを行う際には、良いマットを使用すると効果的であり、YouTubeなどで適切なヨガの指導を受けるのもおすすめ。