【問題】(pdfファイル)

ダウンロードして使用してください。

問題と解答

問題4

配電線路の電圧調整や保護について,以下の文章のうち正しいものには○,誤っているものは訂正せよ。
① フリッカ対策のために,自動電圧調整器を取り付けると効果的である。
② 柱上変圧器の一次側の保安装置として,油入開閉器が用いられている。
③ 高圧配電線路の地絡保護のために,柱上変圧器の二次側にB種接地工事を施す。
④ 配電線路の故障区間分離方式として,一般に順送式が用いられる。
⑤ 中性点非接地系統の地絡保護として,地絡過電流継電器を用いられている。

問題5

配電線路の形状について,以下の問いに答えよ。
(1)以下の説明に適する配電線路の形状を答えよ。
① 我が国の低圧配電線路のほとんどで使われている形状だが,事故時に停電範囲が広い。
② 比較的需要密度の高い地域の高圧配電線に広く用いられており,信頼度が高い。
(2)以下の配電線路の形状の特徴について,{ }内の語句を使用して説明せよ。
① 低圧バンキング式 {電力損失,フリッカ,カスケーディング}
② 低圧ネットワーク方式 {変圧器のインピーダンス,一次側遮断器,電力損失,フリッカ,回生電力}

 

<おすすめ記事>

GPT電験理論についての疑問に答えてもらう

GPT電験電力についての疑問に答えてもらう