サラリーマンだと、仕事のために読んだ書籍代を経費にしようとしないですよね。でも、個人事業主だと仕事に関わるものを、ほぼすべて経費にできてしまうんです。

 

例えば、

●全額経費にできる可能性があるもの
パソコンなどの電子機器、文房具、書籍代、セミナー参加費、仕事に行くための交通費、打合せのための食事代、情報交換のための飲み会代、営業目的のプレゼント代など

●一部経費にできる可能性があるもの
家賃、水道代、光熱費、スマホ代など

基本は「副業に関係している」と税務署に説明できれば、経費にできます。ただし、判断に迷う場合は、税理士や税務署職員など、専門家にきっちり相談のうえ、判断してください。

があげられます。

 

他の節税方法としてもこういったものもあります。

収入増加:副業を通じて得られる収入は、主な収入源とは別に計算されるため、税金額に影響を与えます。

費用控除:副業に関連する費用(例えば、資材費や交通費など)は、税金控除対象として認められる場合があります。

経営者控除:副業を営利目的で行っている場合、自分自身を経営者として税金控除することができます。

優遇措置:政府は、副業を促進するために、特定のセクターや地域に対して優遇措置を設けている場合があります。

 

例えば、youtuberの場合は費用控除にどんなものが認められますか?

Youtuberの場合、副業に関連する費用として認められるものは様々です。以下がいくつかの例です。

撮影関連費用:カメラ、三脚、マイクなどの撮影に必要な設備費

編集ソフトウェア:動画編集に必要なソフトウェアの購入費用

動画の衣装費:動画で着用する衣装の費用

交通費:撮影会場までの交通費

電気代:撮影スペースにかかる電気代

これらの費用は、Youtuberが営利目的で行っていると認められれば、税金控除対象として認められる場合があります。

 

ブログ運営の場合は費用控除にどんなものが認められますか?

ブログ運営の場合、副業に関連する費用として認められるものは様々です。以下がいくつかの例です。

ホスティング費用:ブログを運営するために必要なウェブホスティングサービスの費用

ドメイン名登録費用:ブログのドメイン名の登録費用

サイトのデザイン費用:ブログのデザイン・カスタマイズにかかる費用

検索エンジン最適化(SEO)ツール費用:ブログの検索エンジンランキングを向上させるために使用するツールの費用

ソフトウェア・ツール費用:ブログ運営に必要なソフトウェア・ツールの費用

 

 

まとめ

副業で自分の好きなことを楽しみながら、貯めたお金を稼ぐことは、本当に幸せなことです。
自分のペースで仕事をしながら、自分のライフスタイルを豊かにすることができるというのは、まさに夢のような状況です。

副業で得たお金は、自分の貯蓄や投資に利用することもできますし、自分の趣味や旅行などの費用に使うこともできます。

 

さらに、新しいスキルや経験を積むこともできます。

このような結果が得られる副業は、素晴らしい機会と言えます。