PPCアフィリエイトのためにニキビについてちょっと調べたからまとめる。

ちなみに、生まれてから1度もニキビに悩んだことはありません。←たまにニキビはできますが、気になるかならないかは性格的な問題かな。

 

私のニキビケア方法

ニキビができたときは、速攻でつぶして治していました。

あと洗顔を使いすぎると、ニキビができる気がしていたので、洗顔使うのは週2回ぐらい。

基本、水のみ。頻度は夏はべたついたと感じたら洗ってた。冬はそんな事しない。

 

スポンサーリンク

 

勉強したサイト

 

ニキビができる原因

 

”乾燥によって角質層の水分が奪われると、肌バリアの機能は破綻…。角質層のバリア機能を失ってしまった皮膚は表面を保護しようと過剰な皮脂膜を張ってしま うのです。これが脂性肌です。もし、乾燥したまま皮脂膜が張られなければ乾燥肌になります。そう、乾燥肌と脂性肌は結果が異なるだけで、どちらも角質層の 乾燥によって引き起こされる肌トラブルであるという点でまったく同一なのです。混合肌についても同様で、乾燥によって生じたトラブルが、場所によって異な る表出の仕方をしたに過ぎません。”

 

”思春期ニキビというのは未発達な毛穴に角栓が詰まり、そこに皮脂が溜まることで発生しますから、皮脂の過剰分泌が重大な要因。一方、大人ニキビは乾燥に よってバリア機能が低下して、ターンオーバー周期の崩れた角質層が柔軟性を失い、角栓が毛穴に詰まってしまうことが原因です。”

 

要するに毛穴に角栓(角質や皮脂)がつまる

 

対策

実は角質層の乾燥こそがバリア機能低下、皮脂による脂性肌の根本原因。むしろ、脂性肌の方こそ、積極的に保湿ケアをするべきといえるでしょう。肌状態:乾燥⇔油 も対策は同じ。そのためには角質層に水分を補給する保湿ケア

 

要するに、肌状態に関わらず保湿ケア

*部位、年齢、性別、季節、はげ、などに関わらず保湿ケア

 

保湿最強(保湿する事で治るニキビ以外の症状)

そもそもアトピーの原因は?

アトピー性皮膚炎の原因はまだ完全に特定されてはいないものの、いくつかの有力な説が存在しています。その中で特に注目するべきなのは、表皮 の角質層が司るバリア機能の低下によって慢性的な皮膚炎が生じるという“表皮バリア破綻説”です。実際、アトピー患者の角質層は水分量が少なく乾燥してお り、肌バリアの構成要素である天然保湿因子やセラミドが減少しているという研究結果も出ています。要するに、外部刺激から肌を守る機能が低いために、 ちょっとした刺激で皮膚炎が出てしまうわけですね。

アトピー肌だとニキビが発生しやすい!?

アトピー性皮膚炎の診断を受けたことがある場合、普通の人以上に肌の保湿ケアを行っていないと、空気が乾燥する冬場にニキビが発生する恐れが 強くなるでしょう。大人ニキビは思春期ニキビと違い、表皮バリアの機能低下が原因ですから、角質層が乾燥しやすい冬場に悪化する傾向があります。アトピー の悪化要因とニキビの発生要因が同一である以上、正しいケアを行えば2つの症状を同時に軽快させることも可能なのです。

 

 

まとめ

 

僕のニキビケア100点満点でした。

 

ニキビができたときは、速攻でつぶして治していました。

→初期段階のニキビは、跡にならないのでつぶしてOK。なおりやすい

 

あと洗顔を使いすぎると、ニキビができる気がしていたので、洗顔使うのは週2回ぐらい。

→洗いすぎると、乾燥して肌が脂を分泌しまくるから、適度が良い

 

基本、水のみ。頻度は夏はべたついたと感じたら洗ってた。冬はそんな事しない。

→最高

 

スポンサーリンク