【GPT-3による要約】

この記事では、手紙、新聞記事、雑誌記事、書籍の4種類の文章例についてまとめています。手紙は、ベル電話研究所によるトランジスタの発明と、それを国防総省に売却する決定について論じている。新聞記事は、ニクソン政権によるテレビ局への攻撃と、政府の干渉を受けない社会、あるいはエリート主義によって管理される社会を作る必要性について考察している。雑誌の記事は、ブランドマネージャー制度の成功と同時に、それに対する不満が高まっていることを伝えている。ローマ帝国が5人の皇帝の支配下で繁栄し、やがて衰退していく様子を再現している。

 

以下の文書を繰り返し読むことで、導入部を書くための訓練をしてください。

手紙の例

ジェームス・スターバ氏は彼の著書「日本のビジネスマン:円は剣よりも強し」の中で、ソニーがトランジスタの商業用途の開発で先駆的役割を果たしたと高く評価し、一方、トランジスタの発明者ベル電話研究所を、国防省に売る以外どうしてよいのかわからなかったと揶揄している。

しかし、この記述は、真実を述べているものでもなければ、客観的なたとえとしてもふさわしくない。ベル研究所はトランジスタを発明する以前に、その価値を十分に理解していたのである。

 

新聞社の例

ニクソン政権は、テレビネットワークに対し中傷攻撃を行い、テレビはそれに対しさらに中傷で反撃した。その結果、中立的立場の人々はこの国の自由が深刻な危機に瀕しているという印象を持ち始めた。

真の課題は、我々がテレビ媒体を通じていったいどのような社会を作っていきたいのかということである。つまり、政府の干渉を受けない自由放任的社会を作りたいのか、あるいは、エリート主義を取り入れた管理型の社会を望むのかということである。

 

雑誌記事の例

ブランドマネージャー制度は、数多くの一流企業においてその成功の原動力となってきた。実際に、名の知れたブランドを見ると、今日の激しい競争市場の中でそれらを市場のリーダーとして利益率の高い商品に育て上げた最大の功績は、ブランドマネージャー制度にあったことがわかる。多くのブランドを持つ複雑な巨大企業の中で、各ブランドマネージャーは自分のブランドをトップに育てるために全力を尽くしてきた。その姿は、ひとつのブランドで頑張る中小企業のトップ経営者と同じである。

したがって、75%の企業がこのブランドマネージャー制度を採用しているという最近の調査結果を見てもなんら驚くことはない。しかし、驚くのは、ブランドマネージャー、あるいはブランドマネージャー制度の仕組みに対する不満が急増していることである。

こうした不満の急増は、ブランドマネージャーというコンセプトの行き詰まりを意味するものだろうか?もちろんそうとは考えられない。ごく最近の多くの成功例を見ても、ブランドマネージャー制度は健全な概念として活用されているのみならず、多くの点ですでに必要不可欠なものとなっている。ひとつのブランドに全責任を持つことで経営者的視点からブランドを運営する。このコンセプト自体が大変健全なものであるために、実際の活用の幅も大きいのである。ブランドマネージャー制度がうまくいかない場合、その原因は共通している。経営者が、この制度の特性が基本的に健全なものに根差していることを理解せずに誤った使い方をしているのである。

 

社内メモの例

ご存知の通り、業務管理部門では運営マニュアルを管理しており、実査の運営がマニュアル通りに行われているかどうかのチェックも行っています。一方で、一部運営プロセスの修正や新プロセスの導入などが次から次へと発生するので、その都度、マニュアルの更新を欠かすことができません。マニュアルが最新の運営プロセスを正確に反映するように、プロセス変更時には以下のアプローチに従いマニュアル更新を行うべきと考えます。

 

レポートの例

コンチネンタルライフ社は、長期間にわたり生命保険業界のリーダーの地位を維持してきた。資産規模第5位の同社は、ますます激しくなる競争の中でも過去10年間同業他社をはるかに上回る利益を上げ着実な成長を続けている。しかし市場環境は激変の真っ只中にあり、同社がこれまで築いてきた地位も脅威にさらされている。顧客の関心は団体生命保険から通常の個人保険にシフトしつつあり、保険金支払は通常請求型から優待引き落とし型へとシフトしている。競争はさらに激しさを増しており、しかも競争が激化する地域は着実に拡大している。

経営陣は減税の現場営業組織んい運営上の構造的問題が存在すること、そしてその改善が急務であることをはっきりと認識している。さらには、在宅オフィス制度そのものに潜む組織管理上の問題こそが、現場の問題解決を遅らせるボトルネックになっていることも十分に理解している。すなわち、在宅オフィス制度の組織・運営面でも見直しなしには、現場の問題は何ら解決し得ないことを的確に理解している。本レポートはいかにしてこの問題を解決すべきか、そのアプローチについて具体策を提案するものである。

 

本の例

紀元2世紀、ローマ帝国は地球上の驚くべき広大な土地を、しかも、最も文明の進んだ領土を支配していた。この広大な君主国の国境は古来より誉れの高い勇気と規律によって守られていた。

ローマ帝国の法律と風習は、穏やかではあるが力強い影響を与え、徐々に属州の結合を強めていった。帝国の民は、富とぜいたく、そしてその力を楽しんだ。自由に満ちた政治体制は帝国の威厳によって保たれていた。国家の主権はローマ帝国元老院にあり、その行政権は歴代の皇帝に委ねられた。

この平和の時代は、ネルヴァ、トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニヌス、アウレリウスの5皇帝の徳と才能によって80年を超えて続いた。この章とそれに続く2つの章では、まず、この帝国の繁栄の姿を描き、次にマルクス・アウレリウス皇帝の死以降に起こった、いまだに全世界の感動を呼び永遠に忘れることのできないローマ帝国の衰退と滅亡の歴史を詳しくたどることにする。

 

もっと知るには・・・

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則