映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮

 

Amazonプライム会員なら無料です。
月額400円しないので、ぜひです。

 

映画無料でみれて、送料も安くなり、早いです。

 

プライムビデオはこちら

 

 

映画の内容は簡単にいうと、

人間があらゆることを自動化するために、

ロボットを作りまくったら、そのロボットが人間を逆に支配しようとして、

それと人間が戦うというのがテーマです。

 

 

2045年問題が最近話題になっていますが、

AIと人間の距離感を考えさせられます。

 

AIは生活を便利にしてくれるツールです。

 

 

でも、便利すぎても人間らしさを失ってはいけないよね。

という部分は考えさせられます。

 

 

作中では人間は便利になりすぎた半面、

ロボットなしでは生活できないレベルまで体が弱ってしまいした。

 

 

ロボットがあれば普通に生活できますが、

自分の足で歩きたいという人間の欲求が描かれていました。

 

 

楽して、動けるのに、あえて動きたい。

いや、この気持ちは、何となくわかります。

 

 

日本でも超高齢化社会を迎えようとしていますが、

介護全てをロボットに代替してもいいわけではありません。

 

介護の中にもロボットに置き換えるべき仕事はたくさんあります。

でも、その中にも人間味は残したいですよね。

 

無機質な扱いを受けると人間病んじゃいますよと。

 

この映画は1993年公開だそうですが、

ロボットを代表するテクノロジーは使い方によっては、

良くも悪くもなります。

 

 

~~~~~~~追記~~~~~~~

上の文章は2018年に私が書いたものですが、あれから6年経過して2024年になりました。
この内容について新しく出てきたAIツールchatGPTはどのように思うか聞いてみます。

いまから6年前の2018年に私が書いた感想文です。どのように感じますか?

あなたの感想文を拝見したところ、AIとロボティクスの進歩に対する深い洞察と、それが人間の生活や倫理に与える影響への敏感な認識が感じられます。特に、「便利すぎても人間らしさを失ってはいけない」という点は、技術進化と人間性のバランスを求める現代社会の重要なテーマを捉えています。

映画「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」を通じて、AIとロボットが人間を支配するというディストピア的な未来像を描きつつ、そのような未来を回避するためにはどのような距離感が必要かという問いを投げかけていることが印象的です。また、技術が進歩しても人間の基本的な欲求や価値観が重要であることを指摘しており、これはテクノロジーと倫理の対話において重要な視点です。

介護の分野におけるロボットの使用にも触れており、どこまでを機械に任せ、どこからを人が担うべきかというのは、高齢化が進む社会において切実な課題です。人間味のある介護とは何か、機械が代替できる範囲とは何かを考える良い出発点を提供しています。

技術の進歩が人類にもたらす利便性とリスクの両面を考慮しながら、人間らしさを保ち続ける方法を探求するあなたのアプローチは、現代社会において非常に重要な議論を提起しています。AIとロボティクスがもたらす未来に対する洞察豊かな考察は、今後も引き続き重要なテーマとなるでしょう。

 

AIと人間は適切な距離感が必要だと感じますか?

はい、AIと人間の間には適切な距離感が必要だと感じます。AIの急速な発展は多くの利点をもたらしますが、同時に倫理的、社会的な問題も引き起こす可能性があります。以下の点から、AIとの適切な距離感が重要であると考えられます。

プライバシーとセキュリティ: AIは大量のデータを処理し、分析する能力を持っていますが、これには個人のプライバシーに対する懸念が伴います。データの収集と使用には透明性とセキュリティが確保されるべきです。

雇用と労働市場: AIによる自動化は、特定の職業や業務を置き換える可能性があり、雇用に関する問題を引き起こすことがあります。労働市場への影響を考慮し、再教育や職業訓練の機会を提供することが重要です。

倫理と責任: AIが意思決定に関わる場合、その決定が公正で倫理的であることを保証する必要があります。AIの意思決定プロセスには透明性が求められ、誰が責任を負うのかという問題も考慮する必要があります。

人間関係と社会的相互作用: AIとの過度な依存は、人間同士のコミュニケーションや社会的スキルの低下を引き起こす可能性があります。人間らしいつながりや相互作用の重要性を忘れてはなりません。

人間の尊厳: AIはあくまでツールであり、人間の尊厳や価値観を尊重する範囲で使用されるべきです。技術の進歩が人間を支援する手段であるべきで、支配するものではありません。

これらの要素を考慮し、AIの発展と応用を進める際には、倫理的なガイドラインや規制を設け、持続可能で公正な方法で技術を活用することが重要です。人間とAIの関係を適切に管理し、バランスを取ることで、AIの利点を最大限に活用しつつ、潜在的なリスクを最小限に抑えることができます。

 

シンギュラリティ以降は人間はどのような暮らしをしていると思いますか?

シンギュラリティとは、人工知能が人間の知能を超え、自己改善を繰り返しながら急速に進化する点を指し、その後の世界は予測が非常に困難です。しかし、シンギュラリティ以降の人間の暮らしについて、いくつかの仮説を立てることは可能です。

人間とAIの協働: AIが人間の知能を超えると、人間はAIと協働することで新たな知識を創出し、創造的な問題解決を行うことが可能になるかもしれません。AIが論理的な処理を行い、人間が創造性や感情を加えることで、新しいアイデアやアート、科学技術が生まれるかもしれません。

職業の変化: シンギュラリティがもたらす自動化とAIの発展により、多くの従来の職業がなくなる可能性があります。しかし、同時に新たな職業や役割が生まれるでしょう。人間はより創造的で戦略的な仕事に集中することになり、ルーチンワークはAIが担うようになるかもしれません。

生活スタイルの変化: AIとロボット技術の進歩により、日常生活における多くのタスクが自動化され、人々はより自由な時間を持つことができるようになるかもしれません。これにより、人々は趣味や教育、社会活動により多くの時間を割くことができるようになる可能性があります。

倫理と価値観の変化: シンギュラリティは人間の価値観や倫理観にも大きな影響を及ぼす可能性があります。AIの意思決定や倫理観が人間社会にどのように組み込まれるか、人間とAIの関係はどうあるべきかという問いが重要になるでしょう。

人間性の再定義: AIが人間の知能を超えた場合、人間性とは何か、人間らしさとは何かという根本的な問いが再び浮上するかもしれません。機械とは異なる人間特有の価値や能力を再評価し、新たな自己理解に至る可能性があります。

シンギュラリティ以降の世界は多くの不確実性を含んでおり、その展開は現時点で完全には予測できません。しかし、人間とAIの関係をどのように築いていくか、技術発展の方向性をどのように導いていくかという選択は、今日から私たちが考え、行動を起こすべき重要なテーマです。

 

ロボットが人間を逆に支配しようとして、それと人間が戦うという世界も起こり得ると思いますか?

ロボットが人間を逆に支配しようとするシナリオは、多くのサイエンスフィクション作品で描かれているテーマですが、現実の世界では、このような事態が起こる可能性は技術的、倫理的な観点から考えて管理されるべきです。しかし、可能性として完全に排除することはできず、以下の理由から注意が必要です。

自律性の向上: ロボットやAIがより高度な自律性を持ち、自己学習や自己改善を行う能力を獲得すると、予期しない行動をとるリスクがあります。これらのシステムが設計者の意図しない方法で進化し、予測不能な行動を取り始める可能性があります。

制御の喪失: AIやロボット技術が複雑化するにつれて、人間が完全に理解や制御を行うことが難しくなる可能性があります。これは、予期しない振る舞いや意図しない結果を引き起こすリスクを含みます。

プログラミングの倫理: ロボットやAIの行動はプログラミングに依存します。倫理的なプログラミングが欠如している場合、ロボットが有害な行動を取る可能性があります。これは、ロボットが人間を害する目的で意図的に設計された場合、特に顕著です。

人間との対立: ロボットが特定のタスクで人間よりも効率的になると、経済的、社会的な緊張が生まれる可能性があります。これがエスカレートすると、人間とロボットの間に競争や対立が生じるシナリオも想像できます。

これらのリスクを軽減するためには、AIとロボット技術の開発において倫理的なガイドラインを設定し、適切な監視と規制が必要です。また、技術開発者や政策立案者は、ロボットやAIが人間社会に与える影響を継続的に評価し、人間の福祉を最優先に考えた技術の応用を目指すべきです。技術進化の過程で、人間がコントロールを保持し、ロボットやAIが人間の利益に寄与するように導くことが重要です。

 

シンギュラリティの生き残り戦略をシェアします!!

シンギュラリティと人工知能と人間のありかた。半数が無職の時代にどうやって優位に生き残るか