Pocket

ダイエットで食事制限や運動を始めたけれどなかなか痩せない。
そんな経験ありませんか。

 

 

 

運動だけや食事制限だけではなかなか痩せません。

運動だけではカロリー消費量は低いので、
体脂肪が落ちるレベルの差額を稼げません。

 

同じように、食事制限だけでもなかなか痩せません。

私自身、自宅での食事は野菜中心の食事をしましたが、
3kg程度しかやせられませんでした。

 

効果が見られたのは、
カロリー制限と軽い運動を組み合わせたときです。

 

私の場合は普段の食事を野菜中心にすることで食事に気を使い、
自宅では立った状態でいる時間を長くしたところ、
半年ほどで7kg痩せました。

 

自宅でのパソコン作業はスタンディングデスクを使い
動画やテレビを見るときはステッパーでウォーキングをするという生活を続けたところ
急激に体重が落ち始めたのです。

 

 

参考にカロリー制限と軽い運動を組み合わせたときのパワーは凄いよ!
という論文もあるので紹介します。

 

「マイナス500kcalの制限+早歩きウォーキングの効果を調べた」
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28794207

 

 

これはミュンスター大学の実験で、肥満に悩む男女82人を対象にしたもの。
各数値の平均は、それぞれ年齢39.4才、体重99.3kg、BMI31.9だったそうです。

 

実験では全体を2つのグループにわけました。

 

・1日の維持カロリーから500〜800kcalを引いた食事をする
・1日の維持カロリーから500〜800kcalを引いた食事をする+週に2.5時間のウォーキング

 

どちらのグループも三大栄養素のバランスは同じで、タンパク質22-25%、
糖質42-45%、脂肪32-35%ぐらい。総脂肪のうち飽和脂肪酸は15%以下に設定したとのこと。

 

 

そして食事は構成はこんな感じです。

・高品質のタンパク質を重視。魚、脂身の少ない肉などを積極的に摂り入れる
・加工食品はできるだけ減らし、揚げ物も厳禁
・野菜とフルーツはガンガン食べる
・パスタ、ライス、ポテトはサイドディッシュとして少量ならあり。

 

結果、食事制限 × 運動のグループは

総体重、体脂肪の減少レベルもかなーり優秀な結果が出ました。

参考:https://yuchrszk.blogspot.com/2017/09/blog-post_24.html

 

 

つまりダイエットをする場合はどちらか一方を選択するのではなく
両方を組み合わせたほうがかなり効果的なわけです。

 

 

そして運動は激しいものは必要なく

ウォーキングで十分なのです。

 

ウォーキングは室内でもできます。
家にいるときは、ステッパーに乗る。
そんな習慣を身に着けたいものです。

 

 

 

Pocket