Pocket

Q1:腐食反応の駆動力 は?
A1:アノード反応とカソード反応の平衡電位の差

Q2:エレクトロマイグレーションとは?
A2:電気伝導体の中で移動する電子と金属原子の間で運動量の交換が行われるために、イオンが徐々に移動することにより材の形状に欠損が生じる現象である。

Q3:ウィスカーとは?
A3:めっきでは時間の経過や熱ストレス、外部からの機械的応力に伴い、金属内部応力から針状に成長する金属結晶。これにより電極間が短絡することがあります。

Q4:海洋深層水の3台特性とは?
A4:低 温、 富 栄 養、 清 浄 性。

●補足
飲食料品などの安全性が問題になる。特に、陸水の汚染の著しさを考えると、陸水の飲食物利用
や飲料水(水道水を含める)の安全性の強化のためには、深層水の清浄性とさらには深層水の含む
ミネラルの利用を広く真剣に考える必要がある。海 洋 深 層 水 で 飼 育 さ れ た ニ ジ マ スOncorhynchus mykissの 生 残 お よ び 成 長に関する論文を紹介します。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/dowas2000/7/2/7_2_1/_pdf/-char/ja近年各地で殖環境が悪化しているばかりでなく、新しい病原体の侵入等による魚病も発生している。
その対策として、医薬品が利用されていますが、優れた洗浄性を持つ海洋深層水で養殖すれば医薬品が不要な生産が可能であることを示唆した論文。

 

ここで完全破壊とは,衝突する
物体が持つ運動エネルギーを衝突される側の質量で割った
値が 40 J/g 以上であると定義されており,これは NASA
が行った衝突実験により得られた経験的な値である.

Pocket