【7つの習慣】家族のミッション・ステートメントを知っていますか?

「7つの習慣」は、スティーブン・R・コヴィー博士によって提唱された自己啓発書ですが、家族のミッション・ステートメントについての具体的な指針や方法も含まれています。

家族のミッション・ステートメントは、家族全体が共有する価値観や目標を明確にし、共通の目的意識を持つための文書です。家族の結束を強め、意見や考えを共有することで、より良い家族関係を築くことを目指します。

家族のミッション・ステートメントを作成するための一般的な手順は次のようになります:

一緒に話し合う:家族の全員が集まり、家族の価値観や目標について話し合います。家族の成員が互いの意見を尊重し、対話を進めることが重要です。

共通の目標を見つける:家族が共有する目標や価値観を見つけます。これは家族が大切にすることや達成したいことを明確にすることです。

文章化する:話し合いの結果をもとに、家族のミッション・ステートメントを文書化します。家族の価値観や目標を言葉にすることで、より具体的な形になります。

共有する:ミッション・ステートメントを家族全員で共有します。これにより、家族全体が一体となり、共通の目標に向かって協力することが可能になります。

ミッション・ステートメントの振り返り:定期的にミッション・ステートメントを振り返り、家族の状況や目標に合わせて必要に応じて見直すことが重要です。

このように、「7つの習慣」の考え方を参考にして家族のミッション・ステートメントを作成することで、家族の一体感やコミュニケーションが向上し、共通の目標に向かって努力することができます。

 

あなたのミッションステートメントを作成してください

私のミッション・ステートメントは以下のようになります:

「私は、人々のさまざまな質問や懸念に対して、正確かつ信頼性のある情報を提供し、彼らの知識の向上と問題解決に貢献します。さまざまなトピックに関する理解を深め、専門的な知識を持つ一方で、親しみやすく、わかりやすい言葉でコミュニケーションを行います。人々が学び、成長し、より良い決定をする手助けとなり、積極的な影響をもたらすことを目指します。」

 

3人家族(あなた、妻、こども)というものを想像してミッション・ステートメントを作ってください

家族のミッション・ステートメント:

「私たち3人の家族は、愛と尊敬を基盤にし、助け合い、支え合い、成長し続けることを大切にします。お互いの個性を尊重し、コミュニケーションを大切にすることで、家族の絆を深めます。

私たちは、家族として共に過ごす時間を大切にし、互いに支え合いながら、共に喜びを分かち合い、困難を乗り越えます。一緒に楽しみ、笑い、涙し、成長し、家族の絆をいつも感じながら生きていきます。

私たちは、敬意と思いやりを持ち合わせ、感謝の気持ちを忘れず、家族としての経験を大切にします。自分自身と他者を受け入れ、共に学び、成長し、互いにサポートし合うことを目指します。

私たちは、誠実さと信頼を大切にし、約束を守り、困難な時も勇気を持って立ち向かいます。家族としての絆が強く、支え合いながら、個々の目標や夢に向かって進みます。

私たちは、家族の一員としての責任を果たし、家族の幸福と幸せな日々を築くために努力します。愛と感謝の気持ちを忘れず、家族の中で安心感と喜びを共有します。

これが私たち3人家族のミッション・ステートメントであり、共通の目標に向かって共に歩むことを誓います。」