Pocket

個人で専業や副業で稼いでいる人は確定申告は必須ですよね。

期間は、通常2月の中旬から3月ですが、窓口は2月1日から開いているので2月に入ると確定申告ができるようになっています。

だから私も少し早目の2月の第一週に確定申告してきました。

 

税務署につくと確定申告待ちの列が。20人ぐらいが並んでいましたね。

やはり毎年申請している人は2月1日から窓口が空いている事を知っているみたいですね。

 

20人いても一人一人がやる事は、ちょっとした申告だけなのですぐに順番が回ってきます。

窓口数の数は地域に依るのかも知れませんが、スタッフ(税理士なのか?)が7名くらいいて窓口が7つほどあります。

そこで申告内容をチェックして終わると、受け取った用紙をパソコンに入力していきます。

入力作業はバイトのような方がやって下さり自分でやる事はほとんどありませんでした。入力作業員も7名くらいいるので、スムーズに進んでいきます。

その後は、入力内容を印刷した用紙が渡されるのでそれを提出してきて終わりです。案外簡単に終わる事が出来ました。

申告内容を精査されると思ったのですが、そんな事はなかったですね。精査は税務署が気が向いたときにやるみたいです。

 

確定申告をしてきましたが簡単だったので身構える必要はまったくないですよ。

 

ps:来年度からは確定申告にマイナンバーが必要になってくるみたいです。窓口の人に来年からは必要ですと何度もいわれました。

スポンサーリンク

Pocket