オッカムの剃刀、サガンの基準、ヒッチェンズの剃刀などの哲学的ツールを参照し、問題解決と意思決定に対する実用的なアプローチを促しています。テキストは主張を支持する証拠の重要性を強調し、根拠のない主張に対する懐疑論を奨励し、世界を理解し、それと対話するための合理的でストレートフォワードなアプローチを提唱します

オッカムのカミソリ: 不必要に多くの仮定をしないことを推奨する原則。

この原則は、問題を説明する際に、必要以上に複雑な仮定を避けるべきだと主張します。例えば、ある現象を説明するために二つの理論がある場合、より単純な理論を選ぶべきだということです。宇宙の動きを説明するにあたり、地動説は天動説よりも単純なので、オッカムのカミソリに基づけば地動説を選ぶべきです。

アヒルテスト: 物事をその見かけに基づいて判断する手法。

「もし何かがアヒルのように見え、アヒルのように鳴き、アヒルのように歩くなら、それはアヒルだ」という言葉で知られています。これは、物事が外見上何であるかを基に判断するという手法です。例えば、鳥の種類を特定する際に、その外見や行動がアヒルと一致するならば、それはアヒルであると判断するのがアヒルテストです。

ヒュームのカミソリ: 不十分な原因に振り回されないようにし、より十分な原因を探求する手法。

この原則は、原因と結果の関係を考える際に、最も確実で十分な原因を探求すべきだとします。例えば、ある病気の原因を探る際に、多くの可能性がある中で、最も確実な証拠に基づく原因を優先すべきだということです。

サガンの基準: 重大な主張にはそれに見合う証拠が必要であるという原則。

「特別な主張には特別な証拠が必要」というこの原則は、例えばUFOや超常現象を主張する際に、非常に強力な証拠が必要だと要求します。単なる逸話や曖昧な証拠では不十分で、確固たる証拠が求められるのです。

フィッチンズのカミソリ: 証拠がない主張は、証拠なしに棄却できるという原則。

これは「証拠なしに提出された主張は、証拠なしに退けられる」という原則です。例えば、誰かが龍が存在すると主張した場合、それを証明する証拠がなければ、その主張は単に無視されるべきです。

ハンロンの剃刀: 悪意よりも無知を仮定する。

この原則は、「悪意よりも無知の可能性をまず考慮すべきだ」と主張します。例えば、誰かがミスを犯した時、その人が故意に行ったとすぐに決めつけるのではなく、単に知らなかった、理解していなかったという可能性を先に考えるべきです。

アリストテレスの徳倫理: 行動の中道を見つけることで徳を実践する。

これは、過度でも不足でもない、中庸を見つけることによって徳を実践するという考え方です。例えば、勇気という徳は、無謀さ(過度の勇気)と臆病(勇気の不足)の中間に位置します。

カントの命法: 自分の行動が普遍的な法則になり得るかどうかを考える。

自分の行動が普遍的な法則になり得るかどうかを考える原則です。例えば、あなたが嘘をつくことを考えたとき、もし全員が嘘をついたらどうなるかを想像します。もし全員が嘘をつくことが普遍的な行動となれば、信頼という概念が崩壊し、社会が機能しなくなります。したがって、嘘をつく行動は普遍的な法則にはなり得ないため、不道徳と判断されます。

デカルトの方法的懐疑: すべての知識を疑って、確実な真理だけを受け入れる。

知識に対して疑いを持ち、確実な根拠があるものだけを受け入れるというアプローチです。例えば、デカルトは「我思う、故に我あり」という命題に到達するまで、すべての外界の事物や知識、さらには自身の存在まで疑いました。このように、絶対的な確信が得られるまで全てを疑うことで、より確かな知識の基盤を築くことができます。