飛行機は飛ぶときに鳥のように羽ばたかないのはなぜですか?

飛行機は翼を持っていません。その代わりに、エンジンが推進力を生み出し、翼の形状が空気の流れを利用して飛行することができます。これは、翼の形状が空気を上に押し上げ、飛行機を空気の流れに乗せることができるためです。鳥は羽ばたきによって飛行するために翼を持っていますが、飛行機はエンジンの推力によって飛ぶため、羽ばたきは必要ありません。

飛行機に翼をつけて羽ばいて飛行するのは効率が悪いですか?

飛行機に翼をつけて羽ばたいて飛行することは、理論上は可能ですが、実際には効率が悪く、実用的ではありません。飛行機の翼は非常に大きく、重く、そして複雑な構造を持っており、羽ばたきによって飛行するためには、非常に大量のエネルギーを消費する必要があります。また、羽ばたきの頻度も非常に高く、それが人間が羽ばたける頻度に比べると非常に高く、それは飛行機のエンジンにとっても非常に大きな負担となります。その結果、飛行機はエンジンの推力によって飛ぶことができ、羽ばたきによって飛ぶよりも大幅に効率が良くなります。

車の自動運転は超音波センサーを取り除き、カメラのみで行うといったアプローチがあります。
そのアプローチは人が車を運転する時に目のセンサーだけで運転できることを根拠にしております。
このアプローチは飛行機と鳥の関係ように、そのまま模倣することは効率が悪くなるといった結果になるのではないでしょうか?

車の自動運転においては、カメラだけで運転するアプローチが有効だとされています。飛行機は鳥のように羽ばたかないために、様々な技術が使用されています。飛行機は大きく、重く、高速で飛行するために、空気力学的に最適な形状とエンジンを使用しています。これに対して、車の自動運転は地上を移動するために使用されるため、異なる技術が使用されます。カメラだけで運転するアプローチは、人間が運転する際に使用する目のセンサーを模倣することで、車の自動運転においても有効だと考えられています。ただし、実際には、自動運転車には複数のセンサーが使用されることが一般的であり、それらをうまく統合することが重要だとされています。

 

配電盤

工場にある配電盤の3Φ3Wのブレーカーは何を意味していますか?

「3Φ3W」は、工場の配電盤における3つの相(Phase)の電力と3ワイヤ(Wire)のブレーカーを意味します。

3つの相は、工場の電力システムにおいて、電力を3つの異なる周期で生成し、配布するために使用されます。これにより、工場内の負荷を平均化し、効率よく配電できるようになります。

3ワイヤのブレーカーは、3つの相の電力を制御するために使用され、過負荷やショートサーキットなどのトラブルが発生した場合に、電力を遮断することで保護する役割を担います。

3相3線式のブレーカの結線はΔ結線ですかY結線ですか?

「3相3線式のブレーカ」は、3つの相の電力と3つの電気的に独立したワイヤーを使用しているため、「Y結線」と呼ばれる結線方式が使用されることが一般的です。

Y結線システムでは、3つの相のワイヤーを「Y」の形に接続し、各相の中心接続点には、電力を受け取る「ニュートラルワイヤー」を接続します。これにより、3つの相の電力が独立して配布され、トラブルが発生した場合にも、他の相の電力が影響を受けないようにすることができます。

ただし、特殊な場合や設備によっては、「Δ結線」も使用されることがあります。

Y結線だと各層間の電圧をテスター測定すると何ボルトになりますか?

Y結線システムでは、3つの相のワイヤーが「Y」の形に接続されており、各相の電力は独立して配布されます。そのため、各層間の電圧をテスターで測定すると、それぞれの相の電圧(例えば、L1-L2, L2-L3, L3-L1)で測定することができます。

一般的に、3相4線式の電力システムでは、各相の電圧は、交流電圧の規格(例えば、100V、200V、220V、380Vなど)によって異なります。そして、各相間の電圧は相電圧になります。