「チューナー非搭載でAndroid TV搭載」という斬新な仕様にすることで、インターネットでの動画視聴に特化した製品だ。
手ごろな価格と、NHK(日本放送協会)の放送受信料の支払い義務が発生しない

TV本体にチューナー(受信設備)を内蔵していないため、地上波の月々の受信料を支払う必要がないのだ。

動画配信サービスやゲームを楽しむためのテレビは欲しいけど、テレビ番組のリアルタイム視聴は必要ない(NHKの放送受信料を支払いたくない)という人にとっては、まさに待望のテレビ。動画配信サービスの普及によるテレビの使われ方の変化と潜在的なニーズをうまくくみ取った製品と言えよう。

ホテルなどはチューナーの付いているテレビのある部屋ごとに受信料が発生しているため、ビジネスホテルなんかはかなりの額の受信料を払っているので嬉しいはず。
加えて、飲食店やスポーツバー、病院の待合室などでも、地上波映像以外のネット配信映像を流しているのに、わざわざテレビを設置して受信料を払っているパターンも少なくない。

 

NHKの受信料に関して

放送法第64条1項と日本放送協会放送受信規約の第1条・第5条に基づき、地上波放送や衛星放送を受信できるチューナー搭載機器を所有する場合は、NHKと受信契約を締結して放送受信料を支払う義務が発生する。簡単に言えば、普通のテレビを所有していたら、NHKを見る・見ないにかかわらず、NHKと受信契約をしたうえで受信料を支払わなければならないのだが、“チューナーがないテレビ”であれば、受信契約の根拠がなくなり、支払い義務も発生しないというわけだ。

 

 

アマゾン 楽天
チューナーレススマートTV