QUEST FORMULA(クエスト フォーミュラ)
QUESTフォーミュラは、文章をこの流れに沿って書くと、商品を知ることから購買に至るまでの読み手の心理に沿った文章ができあがるという型です。
非常によくできた型で、この法則に沿って書いていくと失敗がないと言われています。
QUESTフォーミュラはマイケル・フォーティンによって提唱され、
日本ではネットビジネス大百科で木坂健宣さんが解説しています。
UESTフォーミュラは以下の5つの段階を順番に経て書いていきます。
1.Qualify
Qualifyでは、ターゲットに対して「あなたの悩みを解決するのは、この私です」と宣言し、解決を約束します。
2.Understand
Understandは理解・共感の部分です。
あなたの悩みを理解して共感していますということを読み手に伝える部分で、
よく使われる手法としては「昔は私も○○でした・・・」というようなストーリーを入れたりします。
3.Educate
Educateは教育です。自分の商品やサービスはどれだけ素晴らしいものなのかをアピールします。
4.Stimulate
Stimulateは、読み手を興奮させる段階です。
あなたの商品やサービスの良さを理解した読み手に対して、
この商品を手に入れたらこんなに素晴らしい世界が待っています!という想像をさせ、欲求を煽って興奮させます。
ベネフィットをひたすら押していく 。
5.Transition
最後にTransitionです。
ここでは実際の行動を言葉で促します。
以上が、Questフォーミュラの型になります。
Qualify、Understand、Educate、Stimulate、Transition
この5つの頭文字をとってQUEST。
もっと詳しい解説や応用・具体的な使い方などはネットビジネス大百科のセールスレターのパートの中で音声およびPDFで解説されています。
このQUESTの法則を正しく応用できるかできないかで、実際の営業でも情報販売でもアフィリエイトでもステップメールでも、売上は大きく違ってきます。
非常に参考になりますよ。
ps:人間の心理を利用するために、読んだ方がいいおすすめ書籍がこのサイトの書籍欄にあるやつですね。学びが深いと思いますよ。
スポンサーリンク