あるオンラインフォーラムに投稿された楽天証券に関するユーザー間の会話です。主に楽天証券のクレジットカード積立やポイントシステムに関する情報交換が行われています。ユーザーは、楽天証券での積立上限額、カードの種類ごとのポイント還元率、年会費とポイント還元のバランス、特定口座とNISA口座の違い、楽天カードと楽天銀行の連携などについて議論しています。また、楽天証券のサービス変更に対する意見や、他の証券口座との比較についても触れられています。

 

月10万円積み立てた場合、どの設定が一番お得ですか?

 

月10万円を積み立てる場合、最初のドキュメントに基づくと、ユーザーの議論からは楽天証券でクレジットカードを使用しての積立が中心になります。楽天証券のクレジットカード積立では、クレジットカードでの積立に対してポイントが付与されるため、積立金額に応じたポイントが還元されます。

文書内のディスカッションによれば、クレジットカードで10万円を積み立てた場合、カードの種類に応じてポイント還元率が異なりますが、一般的な楽天カードであれば0.5%のポイントが還元されることになります。これは月に500ポイントを意味します。

しかし、ユーザー間の議論によれば、ゴールドカードを使用すると、年会費と比較してポイント還元率が高いため、より多くのポイントが獲得できる可能性があります。ただし、ゴールドカードには年会費がかかるため、そのコストとポイント還元のバランスを考慮する必要があります。

最終的に、どの設定が最もお得かは、年会費、ポイント還元率、利用するサービス(例: プライオリティパスなど)の価値など、個々の状況やニーズに応じて変わります。したがって、自身の投資目的、カード利用習慣、および費用対効果を考慮して、最適な選択をすることが推奨されます。

月10万円積み立てた場合、クレジットカードだけで10万積立てるか、楽天キャッシュと併用する場合等どのような設定が一番お得ですか?

月10万円を積み立てる場合に最もお得な設定は、クレジットカードのポイント還元率と楽天キャッシュの還元条件を比較して決定します。以下は、クレジットカードだけで積み立てる場合と、楽天キャッシュと併用する場合のシナリオです。

クレジットカードだけで10万円積み立てる: この場合、0.5%の還元率であれば、毎月500ポイントが還元されます。年間では6,000ポイントを獲得できます。

楽天キャッシュとクレジットカードの併用: もし楽天キャッシュで5万円、クレジットカードで5万円を積み立て、両方で0.5%のポイント還元がある場合、それぞれ月に250ポイント、合計で月500ポイント、年間で6,000ポイントが還元されます。

どちらの設定も月間および年間のポイント還元は同じですが、以下の点を考慮すると、より有利な選択ができるかもしれません:

クレジットカードの利用限度: 10万円全額をクレジットカードで積み立てると、そのカードの利用可能額が減少します。他にカードを利用する予定がある場合は、これが問題になる可能性があります。

キャッシュバックやキャンペーン: 時折、楽天キャッシュのチャージや特定のクレジットカード利用で追加のキャッシュバックやポイントが提供されることがあります。こうしたキャンペーンを利用すると、さらにお得になる可能性があります。

使い勝手と好み: 楽天キャッシュとクレジットカードのどちらを使うかは、個人の好みや使い勝手にも依存します。例えば、楽天キャッシュを積立に使う場合は、事前にチャージする手間が発生します。

最終的に、どの方法が最もお得かは、ポイント還元率、利用限度、キャンペーン、個人の利用習慣によって異なります。したがって、自身の状況に最適な方法を選択することが重要です。

キャッシュとクレジットカードで月で合計何円積み立てができますか?

ドキュメントを参考にすると、楽天証券におけるキャッシュ(楽天キャッシュ)とクレジットカードを利用した積立投資の合計可能額は、クレジットカードで最大10万円、キャッシュで最大5万円、合わせて最大15万円までとなっています。この情報はユーザー間の議論から得られたもので、実際の楽天証券の提供するサービスの詳細や最新の情報は、楽天証券の公式サイトや関連資料を確認することが必要です。

成長投資枠と積立投資枠の2つを使う必要がありますか?

ドキュメントの議論を基にすると、楽天証券においては、成長投資枠と積立投資枠の2つの枠を使用する選択肢があります。これらはNISA口座内での異なる投資戦略をサポートするために設けられています。

積立投資枠: これは、定期的な投資を行い、長期的な資産形成を目指すための枠です。ユーザーはこの枠を使用して、一定額を定期的に投資信託などの金融商品に投資できます。

成長投資枠: これは、より積極的な投資戦略や一回の大きな投資など、成長を目指す投資に適した枠です。ユーザーはこの枠を使用して、一度に大きな額を特定の金融商品に投資することができます。

ユーザーの議論によれば、積立投資枠でのクレジットカード10万円と成長投資枠でのキャッシュ5万円の設定が可能なようです。つまり、これらの枠を組み合わせて使用することで、月に最大15万円をNISA口座での投資に活用できることになります。

ただし、これらの枠をどのように使用するかは、個々の投資目標や戦略に依存します。したがって、どちらの枠を使用するか、または両方を使用するかは、個人の投資計画に基づいて決定する必要があります。

クレカ積立10万で0.5% キャッシュ5万チャージで0.5%のポイント貰えるというわけですか?

ドキュメントの議論に基づくと、楽天証券でのクレジットカード積立では、クレジットカードでの積立に対してポイントが還元されるシステムがあります。クレジットカードで月額10万円の積立を行った場合、その金額に対して0.5%のポイントが還元されることになります。これは、月に500ポイントを獲得できることを意味します。

同様に、楽天キャッシュを使用した積立についても、チャージ金額に対してポイントが還元される可能性があります。もしキャッシュで5万円をチャージし、それを積立に使用した場合、0.5%の還元率であれば250ポイントが還元される計算になります。

したがって、クレジットカードで10万円、キャッシュで5万円を積立てることで合計で月750ポイントの還元を受けることができると解釈できます。ただし、この還元率やシステムは楽天証券のポリシーや利用するクレジットカードの種類によって変わる可能性があるため、具体的な詳細は楽天証券またはクレジットカード会社の公式情報を確認する必要があります。

 

 

引用:5ch

【おすすめ記事】