https://www.hpcwire.jp/archives/14975

インテルは、Knights Landing (KNL) Phi製品ラインの中止と、その後継であるKnights Hillの開発中止を発表しました。これは、インテルの焦点の変更と市場の需要の変化の一環です。KNLは計算集約型ワークロード用のGPU代替品として当初は有望視され、いくつかの著名なシステムで使用されましたが、市場での広範な普及には至りませんでした。インテルはSkylake-F Xeonチップなど他の製品を続けており、Phiの後継者とされる新製品を開発中であるという噂もあり、それがエクサスケールコンピューティングプロジェクトに関与する可能性も示唆されています。

この記事にはインテルの失敗はどこだと書いてありますか?

インテルのKnights Landing (KNL) Phi製品ラインの中止は、いくつかの要因によるものでした。TACCのStampede2やBerkeley LabのCORIなど、初期の高い期待と一部の成功にもかかわらず、KNLは広範囲にわたる市場浸透に失敗しました。これは、市場が他のインテル製品に移行したこと、そしてNvidiaの汎用GPUがすでに強固な地位を築いていたことが一因です。さらに、Phiラインは並列プログラミングの複雑さや、顕著な性能向上のためのコードの書き換えやチューニングの必要性に苦戦しました​​。

 

インテルはどこで失敗しましたか?

 

インテルの失敗の根本原因は、株式の買い戻しや配当を通じた株主への過度の利益配分にあるとされています。2001年から2020年にかけて、インテルは株主への利益配分が同業他社であるサムスン電子や台湾積体電路製造会社(TSMC)よりもはるかに大きかったです。

しかし、この利益配分戦略はインテルの技術革新や組織的学習に悪影響を与えました。特に、組織の統合や技術変革を推進する上で必要な組織的学習が不足していたとされています。インテルは株式の収益性を重視する「ファイナンシャライゼーション」に焦点を当て、これが革新的な投資戦略の実施や組織統合に影響を与えました。

CEOの報酬体系が株価上昇に重きを置いていたため、大規模な株の買い戻しが行われ、経営陣のインセンティブが企業の長期的な技術的・革新的目標と一致していないという問題が指摘されています。

2021年初めにCEOに就任したパット・ゲルシンガーは、ファイナンシャライゼーションから脱却し、革新に向けてインテルを導く課題に直面しています。彼の経歴とインテルとの長い関係が、短期的な財務上の利益よりも技術的な進歩や組織学習を優先する戦略的方向性に影響を与える可能性があります​​。

 

インテルとtsmcの関係を教えて下さい

インテルと台湾積体電路製造会社(TSMC)は、半導体業界における二大巨頭ですが、彼らの関係は競合と協力の両方を含みます。

競争関係: インテルは主に自社の半導体製品の設計と製造を行っています。一方でTSMCはファウンドリ(受託製造)サービスを提供し、他社が設計したチップの製造を行っています。インテルとTSMCは、先進的な半導体技術と製造能力で競合しています。

協力関係: 一部の状況下では、インテルはTSMCのファウンドリサービスを利用して一部の製品を製造しています。これは特にインテルが製造能力の限界に直面したり、特定の技術でTSMCに遅れを取っている場合に見られます。

市場の変化への対応: 半導体業界は急速に進化しており、両社は市場の変化や技術革新に対応するために戦略を調整しています。TSMCはファウンドリとしての地位を強化している一方で、インテルは独自の製造技術を強化し、時には外部の製造能力を活用することも検討しています。

このように、インテルとTSMCの関係は、市場における彼らの役割や戦略によって時として競合し、時には協力する複雑なものです。

製造能力においてインテルはどのくらい遅れをとっていますか?

インテルの製造能力に関する遅れは、主に半導体の先端製造技術に関連しています。具体的には、以下の点が挙げられます:

ナノメータ技術の進展: 近年、TSMCやサムスンは7ナノメータ(nm)以下のプロセス技術を商業化しています。一方、インテルは10nmプロセスの導入で遅れを取り、7nm技術の展開にも困難を抱えています。

製造プロセスの問題: インテルは7nmプロセスの開発で特に問題を経験しました。これにより製品の発売が遅れ、市場競争力の低下につながっています。

量産能力: 先進プロセス技術において量産に至るスピードでもTSMCやサムスンに後れを取っています。これは新しい技術を市場に迅速に提供する能力に影響します。

2023年の時点では、インテルはこの遅れを取り戻すための戦略を進めています。新しい投資、技術イノベーション、組織の再編などを通じて、製造プロセスの改善と競争力の回復を目指しています。ただし、これらの努力が市場にどの程度の影響を及ぼすかは、今後の進展次第です。

 

インテルの今後について予想してください

インテルの今後に関して予想する際、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。これには市場動向、技術進化、競合他社との関係、およびインテル自身の戦略が含まれます。

先端製造技術の強化: インテルは製造技術の遅れを取り戻すために積極的に投資を行っています。新しいプロセス技術(7nm以下)の開発と実装に成功すれば、競争力を回復し、市場シェアを取り戻す可能性があります。

ダイバーシファイドな製品ポートフォリオ: CPU市場におけるリーダーシップを維持しつつ、AI、データセンター、ネットワーキング、IoTなどの分野での製品とソリューションの拡充が期待されます。これにより、市場の変化に柔軟に対応し、新たな収益源を確保することができるでしょう。

半導体ファウンドリ事業の拡大: インテルは自社のファウンドリサービス事業を強化する方針を示しています。これにより、TSMCやサムスンといった既存のファウンドリ事業者との競争が予想されます。

戦略的パートナーシップとM&A: 技術的リーダーシップを維持し市場の新たな需要に応えるために、インテルは戦略的パートナーシップや買収を積極的に行う可能性があります。

地政学的要因: グローバルな半導体供給チェーンの変動や地政学的な要因もインテルの将来に影響を与える可能性があります。国際的な貿易政策や規制の変化は、インテルの事業展開や戦略に影響を及ぼすかもしれません。

これらの要因を考慮すると、インテルは今後も半導体業界における重要なプレーヤーとしての地位を保ちながら、新しい市場機会を探求し、技術革新を進めることが予想されます。ただし、これらの予想は市場の変動や技術の進歩など、数多くの不確実性に影響されることを念頭に置く必要があります。