地絡遮断機が省略できる条件:C種またはD 種接地工事の接地抵抗値が3Ωである
接地工事の省略条件:R が 10 Ω以下ならば C 種は省略可,R が 100 Ω以下ならば D 種は省略可

地絡遮断機の省略条件として、C種またはD種接地工事の接地抵抗値が3Ωであれば、地絡遮断機が省略できるとされています。また、接地工事の省略条件については、抵抗値Rが10Ω以下であればC種接地工事が省略可能、Rが100Ω以下であればD種接地工事が省略可能とされています。これらの条件は、電気設備の安全性と効率を確保するための重要な基準です。電気設備の設計や施工においては、これらの基準に従う必要があります。

接地はされていなくても、地絡遮断器があるという事ですね

はい、その通りです。接地工事がされていない場合でも、地絡遮断器が設置されていれば、電気設備の安全性を一定程度確保できます。地絡遮断器は、電気回路に異常が発生した際に電流を遮断し、感電や火災のリスクを減らす役割を果たします。ただし、接地工事が施されている場合と比べて、地絡遮断器のみに依存するという状況は、理想的な安全対策とは言えません。

 

まとめると、3Ω以下は地絡遮断器、接地の省略が可能(すべて不要)、3~10ΩはC、D種の接地の省略が可能(地絡遮断機が必要)、10~100ΩはD種接地の省略が可能、100Ω以上はすべて必要ですね。

正確にまとめられています。接地抵抗値に応じた要件は次のようになります:

3Ω以下:地絡遮断器および接地工事の省略が可能(両方とも不要)
3Ω〜10Ω:C種およびD種接地工事の省略が可能(地絡遮断機が必要)
10Ω〜100Ω:D種接地工事の省略が可能
100Ω以上:地絡遮断機および接地工事が共に必要
これらのガイドラインは、電気設備の安全性を確保するために重要です。

 

ちょう架用線とはなんですか?

「ちょう架用線」とは、電力会社が電力を送電するために使用する架空電線のことを指します。これらの線は、電柱や鉄塔によって支えられ、地域間や地域内で電力を輸送する役割を果たしています。ちょう架用線は、一般的に高圧または超高圧の電力を輸送するために使用され、電力供給の重要な基盤となっています。安全性や信頼性の確保が非常に重要なため、これらの線の設計やメンテナンスには特に注意が払われます。