https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220701/k10013696731000.html

このNHKの記事は、男子用の風呂やトイレで女性の清掃員が働くことに関する性別差別の問題を取り上げています。高校生の苦情をきっかけに調査が行われ、調査対象施設の44%が男子用の風呂を女性スタッフが清掃していることが明らかになりました。逆のケースは一般的でないことが指摘されています。公共の場での性別に関する意識が変化しており、一部の施設は顧客の意見や社会の態度の変化に応じて清掃方針を変更しているとのことです。記事は、サービス業における性別に関する懸念を理解し、対処する必要性を示唆しています。

 

これは日本特有の話しですか?

NHKの記事で取り上げられている、男子用の風呂やトイレを女性スタッフが清掃する問題は、日本特有のものではありません。性別の役割や職場の規範に関する同様の状況や議論は、様々な国々で発生しています。しかし、文化的な背景や公衆の反応、問題の取り扱い方は、国やその文化的・社会的な規範によって大きく異なる場合があります。サービス業における性別の役割に関する議論は、より広範なジェンダー平等や職場の慣行に関する議論の一環として、世界的なものです。

他国でも男性用の風呂やトイレは女性が清掃しにくるのですか?

日本だけでなく、他の国々でも女性スタッフが男性用のトイレを清掃することはあります。例えば、フランスやイタリアでは男性用トイレを女性スタッフが清掃することは珍しくなく、韓国でも同様の実践が見られます。ただし、この慣習を受け入れるかどうかは国によって異なります。アイルランドでは、使用中の男性用トイレを女性スタッフが清掃することは禁止されています。

顧客の意見に応じて、いくつかの施設では実践を見直し始めています。たとえば、日本のある施設のマネージャーは、顧客の好みに応じて男性用の風呂を清掃するために男性スタッフをより多く雇用し始めたと言及しています。

この慣習は、異なる文化におけるジェンダーの役割や職場の規範についてのより広範な議論を反映しています。一部の国や施設では態度や顧客のフィードバックへの対応として方針を見直していますが、他の国や施設では通常通り続けており、世界中でのジェンダーと職場の役割に対するアプローチが多様であることを示しています​​​​。