手動直動XZ軸ステージ

 

リニアボールガイド、クロスローラガイド、アリ式のそれぞれの特徴を教えてください

リニアボールガイド、クロスローラガイド、アリ式ガイドはいずれも線形運動をガイドするための機械要素ですが、それぞれに特有の特徴があります。

リニアボールガイド:

構造: ボール(小さな球体)を使って滑り面を形成しています。
特徴:
高い精度と滑らかな動きが特徴です。
負荷容量が高く、高速運動にも対応できます。
高剛性で、比較的長い寿命を持っています。
用途: 精密機械や自動化機器、CNC機械などに多く用いられます。
クロスローラガイド:

構造: 円筒形のローラーが交互に90度オフセットされて配置されており、クロス状になっています。
特徴:
高い剛性と負荷容量を持ち、精度の高い動きが可能です。
ボールガイドよりも高い耐荷重性を持ちます。
摩擦が比較的大きいため、高速運動には向いていない場合があります。
用途: 測定機器、精密機械、ロボット工学などで使用されることが多いです。
アリ式ガイド:

構造: 「アリの巣」のような蜂の巣構造を有しており、空気を使用して浮上するタイプのガイドです。
特徴:
摩擦がほとんどなく、非常に滑らかな運動が可能です。
重量物の精密な位置決めに適しています。
空気供給装置が必要で、全体のシステムが複雑になることがあります。
用途: 半導体製造装置や大型測定機器など、非常に高い精度が求められる用途に使われます。
これらのガイドは、使用する用途や必要な性能に応じて選ばれます。高精度で高負荷の状況ではリニアボールガイドやクロスローラガイドが、極めて高い精度が求められる場合にはアリ式ガイドが適しています。