大阪・関西万博〝電通不在〟まさかの延期? 東京五輪「負のレガシー」影響で調整役が…

この記事は、2025年の大阪・関西万博におけるトラブルに関するもので、特に海外パビリオンの建設手続きの遅れと、その原因に焦点を当てています。以下は要約内容です。

大阪・関西万博の海外パビリオンの建設において遅延が発生しており、約50カ国・地域が自前で建設予定ながら、大阪市への建築許可申請が1件もない。
遅延の原因は、国内ゼネコンとの工事契約が滞り、資材高騰や人手不足などの悪材料が重なっていること。
関西の政界関係者や業界内からは、調整役であった電通の不在が大きく影響しているとの声が出ている。
東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件を受け、電通は大阪府、大阪市、万博協会からの発注事業への入札参加資格を停止され、同様の措置が博報堂にも適用されている。
日本の労働基準法についての各国との認識のギャップ、特に2024年からの建設業における残業時間の上限規制などもトラブルの原因となっている。
東京五輪の負のレガシーとして、電通の不在が万博の建設における調整能力の低下をもたらし、遅延の懸念を強めている。
このトラブルは、万博の成功にとって重要な課題であり、今後の調整と進展が注目されるでしょう

 

やはり電通ぐらいしか取り仕切れないのでしょうか

記事から読み取る限り、大阪・関西万博における海外パビリオンの建設の遅れは、電通の不在が一因とされているようです。

電通は広告代理店としての役割だけでなく、多岐にわたるマーケティングとコミュニケーションサービスを提供しており、国際イベントの企画や調整などのエキスパートとしても知られています。東京オリンピックなどの過去の大規模プロジェクトでの経験があり、各国や業者との調整を行う能力を有していたため、その不在が万博の進行に影響を及ぼしているとの指摘があるようです。

記事には「五輪のような国際的イベントを仕切れるところは国内にそうない。電通か博報堂くらいなものです」という指摘もありますので、電通のような企業が持つ特有の調整能力や経験、ネットワークなどが、この種の大規模なプロジェクトにおいて非常に重要であることが強調されています。

ただし、電通が唯一無二の存在であるわけではなく、他の企業や組織、政府機関などとの連携によって、問題解決の道筋を見出すことも可能かもしれません。万博の成功に向けた具体的な調整と対応が今後どう進展するか、引き続き注視する必要があるでしょう。