Pocket

情報を整理するだけでお金を生み出すという事は、

僕のブログを見てもらえば納得すると思う。

 

僕のスロットブログはスロットの情報をまとめているだけだが、

月数万円の収入が得られている。

 

インターネットユーザーの大半がYahoo!やGoogleに代表される検索エンジンを利用し、関心のある事柄について何かしらのキーワードを打ち込み、検索を行い、目的のページに到達して満足のいく情報を得ようとする。

 

 

そこに広告や商品リンクなどがおいてあるだけで、

充分な収益が得られる。

 

 

これがブログで得られる広告収入の仕組み。

 

 

一昔前までは、ソーシャルメディアというものが存在せず、

マスコミとGoogleが情報を支配していた。

 

 

皆が情報を受け取ろうと思えば、

テレビや雑誌で流行を知り、

GoogleやYahooで検索して、上位表示されているものを欲しいと思う。

 

こういった流れ”しか”なかった、

 

 

だから検索ランキングの上位に表示されればそれだけで、

かなりの広告収入が得られた。

 

ランキングの上位に表示される。ってのが難しいんですけど。

 

今はこの流れに加えてソーシャルというものが使われるようになってきた。

 

グーグルのランキング 36 万位のページとかでも、

面白ければサイトに訪れる人がいるようになった。

 

それだけではなく、

TwitterやFacabook(あるいは昔で言うとmixi)といった、

ソーシャルメディアが新しい情報の供給源となりました。

 

 

つまり、なんとなーくTwitterやFacebookを見て、

皆が発信している事を読んでいて、

誰かが呟いているのを見て、

 

「お。この人が呟いているコレ、なんか面白そう。」

 

という”なんとなく”で興味を持つ。

 

こういった感覚です。

 

 

こんな、「なんか面白そう」という理由で、

簡単にシェアされ、拡散していきます。

 

 

 

多くの収益を得たいなら、ランキングが高くなるように情報を整理しなければならない。

昔はそれしかなかった。

 

が今では、

検索エンジン等のようなアルゴリズムに依らない情報のランキングづけがソーシャル。

 

このランキングづけには人が入る。

例えばフェイスブックで「いいね!」がいっぱい付いているもの。

そういうものが面白いって判断するようになった。

 

そして人に対しての広告が、個人に対して出てきたということは、

人の購買はマスからソーシャルへ。個人へのダイレクト広告となった。

 

 

 

だから情報を整理する人はブログやメールやホームページを使って情報を整理すればいい。

 

 

情報を発信している人が覇権を握る未来は明確なので、

今からブログとメールで情報発信する人が時代の覇権を握る。

 

 

 

では何をすればいいのか

 

 

 

現代は、コンテンツのデジタル化が進み、

直接商品を発送せずとも、ダウンロード形式で渡す事で、

在庫リスクを無くし、利益を出す事が容易になりました。

 

 

なので、これからやってもらいたい事は「情報ビジネス」です。

 

 

でもグーグルの検索エンジンの上位に表示されるのは難しい。

多くの悩みのあるキーワードというのはライバルが多く飽和状態になりつつあるからだ。

 

じゃあ、僕らがすべき事は何か?と言うと、

既に顕在化している「悩み」を解決する事を考えるのではなく、

潜在的な「需要」を生み出す事を考える、という事です。

 

 

だから僕たちがやっていくべきビジネスは

「自分のライフスタイルを売るビジネス」です。

 

「皆が憧れる様な人生」をデザインし、

それを提案していく事。

 

 

この「ライフスタイル(理想の未来)を売る」

という事ができる人だけが、うまく生き残っていけるのではないでしょうか。

 

 

 

そんな僕の考え方をもっと学びたい人や納得してくれた人はぜひメルマガに登録してください。

 

 

いやこいつ何言っているんだと。

感じた人も登録してなにを伝えようとしているか確認してみてください。

 

ビジネスの本質を語っているのでとても面白い内容になっています。

 

メルマガ登録はこちらから

Pocket