Pocket

ビジネスの集客で悩んでいたりしませんか。

 

私の周りでも、
「どうやって集客していいか分からない!!」
っていう声を聞いたりします。

 

集客に関していうと、簡単にいえば、
大きく分けて2つのルートがあります。

 

 

(1)資産になりにくいけどわりかし早く結果が出る方法
(2)時間はかかるけど資産になる方法

はSNS系で
はブログ系ですね。

 

 

ブログは作れば資産になって、
記事数や時間の経過とともにアクセスが増加する傾向にあります。
でもそのような状態になるまでに半年くらいはかかります。

 

 

だから、最初の集客のとっかかりとして、
(1)SNSをお勧めしています。

 

 

SNSはちょっとコツが掴めたら、割とすぐに集客できてしまいます。

 

 

 

集客で困ってる人のために色々ノウハウ自体は考案したいなって思っています。
これからの世の中でSNSを活用することが、ビジネスをする上で欠かせなくなっています。

 

 

 

今回はそのSNS、特にツイッターのフォロワーをどのように増やすかを説明しています。

 

 

 

 

 

◎どんなフォロワーが必要でどういった発信をすればいいの?

 

 

まずはどんな人に自分の発信に反応してもらいたいかを考えていきましょう。

極端な話、化粧品の情報を提供したいのに、60代男性が共感するするような発信をしていても意味ないですからね。

 

 

まずは、ターゲティング=誰に反応して欲しいかを決める
という事ですね

 

 

今後、あなたは自分のコミュニティのメンバーを増やしていくわけですから、
どういった人を呼びたいかで、発信の内容は変わってきます。

 

 

 

 

例えば、自分でビジネスをやっているあなたは、
自分の目指していきたい未来を持っていて
それに共感してくれている読者を集めたいわけです。

 

 

 

 

だから「Who(誰を?)」ではなく、「Why(何故?)」で集めるのです。
自分の理念に共感してくれる人であれば、何をやっている人であろうと、
等しく受け入れたら良いのです。

 

 

自分に共感してくれる人たちを集め、

一緒にビジネスをやっていくことで、

自分の投稿にアクションを起こしてくれる、

コンバージョンレートが高い反応が取れるわけです。

 

 

 

 

タレントのように自分の日常を発信(ハワイ行きました。。みたいな)するのではなく、
ターゲットの「役立つ情報」のツイートをしていくべき。

 

 

 

そうする事で変化の激しい時代に、安定したフォロワーがいる状態を作りだすことができ、

結果として安定して物が売れる状態を作りだすことができるようになるという事です。

 

 

 

◎フォロワーが増えるツイートの特徴

 

 

 

まずは、情報発信の方向性や発信内容の説明をしました。
次はツイートする際の細かなテクニック、フォロワーが増えるツイートの特徴を説明していきます。

 

 

フォロワーが増えるツイートの特徴は大きく分けて7種類あります。

 

 

1 ネガティブを避ける。
ネガティブな表現はフォロワーの増加を阻害するので不要です。
ネガティブな情報のほうがリツイートはされやすいですが、

フォローはなかなかされません。

 

 

ネガティブな情報はポジティブな情報に比べ6~7倍の反応が見込めるといった研究結果もあります。

 

だからネガティブな内容から入り、
ポジティブな内容に話を着地させることで、
集客と行動の両方が見込めるようになります。

 

ツイート内容の割合は
割合はネガティブ:ポジティブ、1:2以上にするべきです。

 

 

 

2 客観的な情報をつぶやく。
主観投稿(服買いましたとか)は避けるべきです。

新規客は誰かも分からないあなたが、
服を買ったという情報を読んでも
「だから・・・・」
っていう程度にしかなりません。

 

客観情報は主観情報に比べて30倍新規客が入ってくる発信になります。
だからどんどんみんなに役立つ客観情報を提供していきましょう。

 

でも、ある程度お客さんが定着したら、主観投稿も効果があります。
こちらは既存のフォロワーのつながりを深める事ができるからです。

 

 

 

3 プロフィールの充実が大切。
これはとても大事な要素です。

ほとんどの人はあなたがどういう人なのか知りません。

 

だからプロフィールは充実させてください。
内容は、社会的な証明(自分の権威性)と相手に提供できる価値を説明してください。

 

 

相手に貢献を伴わないプロフィールは意味がありません。

 

例えば、水商売の人をターゲットにしたいのであれば、
自分は金回りがいいという情報が相手にとって知りたい価値になるわけです。

 

 

・だから、毎週、何十万もするボトル開けてますっていう情報は相手にとって価値があるわけです。

 

 

あなたの提供する情報からどういった人がメリットを感じて集まってくるのかを考えて情報を提供すると、

あなたの集めたい顧客の層を操作できるようになります。

 

 

 

4 トピックを絞る
トピックを絞って情報発信してください。

専門性がでるのでターゲットを操作しやすくなります。
そして、フォロワーの増加も見込めます。

これはブログとかを作る際も専門性を持たせたほうがいいです。

 

 

 

5 頭の良さそうなツイートを目指す
やや複雑なツイートのほうがシェアされやすい。
ハッシュタグが多い、誤字が多いなどはシェアされづらい
専門用語を言った後に、それをすぐにしっかり説明する。
なるほどね、と思ったものはみんなに広げたくなる。

 

6 短時間の連投
一時間に10連投
モチベーション高い人を集められる

 

 

7 直接ツイートをする
直接ツイート(特定な人、グループに向けたもの)と
広報ツイート(全体)にツイートを使いわける。

以上7項目を意識して今までツイートしてきた、
内容をリライトして再アップしてみてください。

反応がどう変わるかみてみてください。

 

 

 

今回の内容はメンタリストDaiGoの放送をもとに作成した記事になります。

 

このチャンネルではさまざまな話題を心理的に分析し、

あなたの人間関係やビジネスに役立てる方法をご紹介します。

 

 

 

メンタリズムのディープな知識やメディアの裏を読む方法など、過激な内容も取り扱っています。

私はビジネスに使える心理学を学ぶために活用しています。

 

 

充実した内容が多くおすすめです。
家でパソコン作業をしている合間に、聞いて作業しながら勉強してください。
http://ch.nicovideo.jp/mentalist

Pocket