この音声の内容は、テクノロジーと株式市場に関するもので、特にNVIDIAの株価が大幅に上昇した背景と、その影響について説明しています。要約は以下の通りです。

NVIDIAの株価上昇:

NVIDIAの株価が大幅に上昇した理由は、主にAIのためのGPU(グラフィックス処理ユニット)が売れているからです。
AIの計算能力の需要が増大しており、これがNVIDIAの成長を後押ししています。
AI技術の進化:

AIの技術は飛躍的に進化しており、GPTシリーズのようなモデルがその一例です。これにより、GPUの性能が重要視されており、それが株価に反映されています。
今後の見通し:

これからは、企業内サーバーやパソコンにも高度なAIソフトウェアを動かす需要が生まれ、特にNVIDIAのような企業にとって有利な市場が広がると予想されています。
パソコン市場の変化:

Microsoftが「コープパイロットプラスPC」という新しいAI能力を持ったパソコンを発表しており、これが今後のパソコン市場に大きな影響を与える可能性があると指摘しています。
このように、AIと関連技術がどのように企業や市場に影響を与えるかに焦点を当てた内容です。

今後注目するべき株は何ですか?

今後注目するべき株については、以下の点に基づいて考慮することが有望です。

AI関連企業:

NVIDIA (NVDA): GPUの市場リーダーであり、AIの需要増加により引き続き成長が期待されています。
Advanced Micro Devices (AMD): NVIDIAに続く競合で、AI関連技術の開発にも注力しています。
Alphabet (GOOGL): Googleを持つ親会社で、AI技術(特に生成AI)の開発に力を入れています。
クラウドコンピューティング関連:

Microsoft (MSFT): クラウドサービスAzureの成長と、AI機能を統合した新しいパソコン市場への進出が期待されます。
Amazon (AMZN): AWS(Amazon Web Services)はクラウド市場のリーダーであり、AIサービスの提供も強化しています。
半導体企業:

TSMC (TSM): 世界最大の半導体製造会社であり、AI用のチップの製造も行っています。
Intel (INTC): 長年の市場リーダーであり、新たなチップの開発に注力しています。
ソフトウェアとデータ関連:

Palantir Technologies (PLTR): ビッグデータ解析ソフトウェアで知られており、AIの活用が進んでいます。
Snowflake (SNOW): データ管理と解析プラットフォームを提供しており、AIとビッグデータの融合に注目されています。
エネルギーと環境技術:

Tesla (TSLA): 自動運転技術やAIを利用したエネルギーソリューションに強みがあります。
NextEra Energy (NEE): 再生可能エネルギー分野でのリーダーであり、エネルギーの効率化にAI技術を活用しています。
これらの企業は、テクノロジーの進化や市場のトレンドを考慮した上で、今後成長が期待される分野に属しています。ただし、株式投資にはリスクが伴うため、各企業の業績や市場の動向を十分に調査した上で判断することをお勧めします。

他に注目している業界はありますか?

以下の業界は、今後数年間で特に注目される可能性が高いとされています。

1. 再生可能エネルギー
背景: 気候変動への対応が世界的な課題となり、政府や企業がクリーンエネルギーへの移行を加速させています。
注目企業:
NextEra Energy (NEE): 再生可能エネルギーのリーダー。
SolarEdge Technologies (SEDG): 太陽光発電システムの主要プレイヤー。
2. 電気自動車 (EV)
背景: 電気自動車市場は世界的に急成長しており、主要自動車メーカーや新興企業がこの分野に注力しています。
注目企業:
Tesla (TSLA): 電気自動車市場のリーダー。
NIO (NIO): 中国のEV市場で急成長中の企業。
Rivian (RIVN): ピックアップトラックなどのEVに強みを持つ新興企業。
3. バイオテクノロジー
背景: 高齢化社会の進展や新型ウイルスのパンデミックなどがバイオテクノロジー分野の研究開発を加速させています。
注目企業:
Moderna (MRNA): mRNA技術を基盤としたワクチン開発で注目。
CRISPR Therapeutics (CRSP): 遺伝子編集技術の最前線にいる企業。
4. サイバーセキュリティ
背景: デジタル化の進展に伴い、サイバー攻撃のリスクが増加しており、企業や政府がサイバーセキュリティ対策に大規模な投資を行っています。
注目企業:
CrowdStrike (CRWD): クラウドベースのサイバーセキュリティソリューションを提供。
Palo Alto Networks (PANW): サイバーセキュリティ市場の大手企業。
5. フィンテック (金融テクノロジー)
背景: 金融業界のデジタル化が進む中、決済、貸付、投資、保険などの分野でフィンテック企業が急成長しています。
注目企業:
Square (SQ): モバイル決済とデジタル金融サービスを提供。
PayPal (PYPL): オンライン決済のリーダーであり、暗号通貨にも進出。
6. ヘルステック(医療テクノロジー)
背景: テレメディスンやリモートヘルスケアが普及し、デジタルヘルスケア市場が急速に成長しています。
注目企業:
Teladoc Health (TDOC): テレヘルスサービスのパイオニア。
Dexcom (DXCM): 糖尿病管理における連続血糖測定器の開発で知られる。
7. ロボティクスと自動化
背景: 人手不足や効率化のニーズが高まる中、製造業や物流業界でのロボティクスと自動化技術の導入が進んでいます。
注目企業:
iRobot (IRBT): 家庭用ロボットの先駆者。
Fanuc (FANUY): 産業用ロボットの世界的リーダー。
これらの業界は、世界的なトレンドや技術革新により、今後も大きな成長が期待される分野です。それぞれの業界や企業に関心がある場合は、さらに詳しく調査し、投資判断を行うと良いでしょう。

電気自動車の最新技術は?

電気自動車(EV)の最新技術は、性能向上、効率性、安全性、持続可能性の観点から多岐にわたります。以下は、最近注目されている主要な技術進展です。

1. 固体電池技術
概要: 従来のリチウムイオン電池に代わる新しいバッテリー技術で、液体電解質の代わりに固体電解質を使用します。
利点:
高エネルギー密度: 従来の電池よりもエネルギー密度が高く、長距離走行が可能になります。
短い充電時間: 充電速度が速くなり、充電時間が大幅に短縮されます。
安全性: 発火や爆発のリスクが低減し、安全性が向上します。
開発企業: トヨタ、フォルクスワーゲン、クアンタムスケープ(QuantumScape)などが研究を進めています。
2. 超高速充電技術
概要: EVの充電時間を大幅に短縮する技術。最新の超高速充電器は、数分で十分な電力を供給することが可能です。
利点:
利便性: ガソリン車に近い充電時間を実現し、EVの普及を後押しします。
技術例:
350 kW充電器: ポルシェタイカンやアウディe-tron GTなどが対応しており、約20分で80%の充電が可能です。
ワイヤレス充電: 自動駐車時にワイヤレスで充電する技術が開発中で、BMWやメルセデス・ベンツが試験運用しています。
3. 車両対網(V2G)技術
概要: EVを単なる消費者ではなく、電力網に電力を供給できる存在として利用する技術。V2Gは、車両のバッテリーを一時的な蓄電池として活用し、電力供給が逼迫した際に電力を戻すことができます。
利点:
持続可能性: 再生可能エネルギーの活用をサポートし、電力供給の安定化に寄与します。
開発企業: 日産や三菱がV2G技術の実用化に向けて進んでいます。
4. ソフトウェアアップデートと自動運転
概要: テスラをはじめとする企業が進めている「オーバー・ザ・エアー(OTA)」アップデートにより、車両のソフトウェアを無線で更新し、新機能を追加したり、バグ修正を行ったりできます。
利点:
進化する車: 車が購入後も継続的に進化し、新しい機能や性能向上が期待できます。
自動運転: 自動運転技術の進化も進んでおり、完全自動運転(レベル5)に向けた開発が進行中です。
5. 高度な熱管理システム
概要: バッテリーやモーターの冷却効率を高め、温度管理を最適化する技術。
利点:
バッテリーの長寿命化: 適切な温度管理により、バッテリーの劣化を防ぎ、寿命を延ばします。
効率性向上: モーターやバッテリーの効率が向上し、航続距離が伸びます。
6. 軽量化技術
概要: 車両の構造材にカーボンファイバーやアルミニウム合金などの軽量素材を使用することで、車両の重量を削減し、効率を高める技術。
利点:
航続距離の延長: 軽量化によりエネルギー消費が減少し、航続距離が伸びます。
採用例: BMWのiシリーズやアウディのe-tronが軽量素材を積極的に採用しています。
7. リサイクルとサステナビリティ
概要: EVバッテリーのリサイクル技術が進化し、使用済みバッテリーの再利用やリサイクル効率の向上が図られています。
利点:
持続可能な資源利用: リチウムやコバルトなどの希少資源の効率的な再利用が可能になります。
開発企業: リサイクル技術の開発を行っている企業として、リライアント・リサイクル(Redwood Materials)などが挙げられます。
これらの技術は、電気自動車の性能と普及を大幅に向上させると期待されています。各技術の進展によって、EVはさらに魅力的な選択肢となり、内燃機関車からの移行が進むでしょう。

【全文】

今日は珍しく株の話をしようかと思います
株の話って別に株のアナリストをやってるわけじゃないので
どの株を買いましょうとか売りましょうとか
言いたくないし言えないんですけど
NVIDIAの株がものすごく上がったことに関して
結構テクノロジー全体がマッチングされて
次はどの株なんだみたいな話がありますよね
私はNVIDIAの長期保有者で
最初に買ったのは2014年くらいかな
その時は結構人工知能の研究開発には
GPUが重要でNVIDIAがそこで結構いいとこにいるみたいな話は
業界の中では知られていたので
じゃあ人も使ってみようかみたいな感じで買って
そのまま周りに放置をしておいたら
どんどん株価が上がったという感じで
別に特に先を読んだとかそういう話じゃなく
コンピュータ業界の中では常識だった話に従って
あるかけってもらうんだけど
ある別途したところそれが向きましたよという話ですよね
結構こういうテクノロジー業界に関して言うと
技術的にどうだとかいうのは結構大事で
そういう意味で僕はマイクロソフトとかアップルとか
テストとか
株を結構早い時に買って長く持っているので
そのおかげでとてもいいことをしているので
それに習いたいみたいな人がいるのは分からないというのもないですよね
じゃあ今から株を買うんだったらどこかみたいな話を
当然聞きたい人もいるだろうけど
最初に言うと具体的な
この株を買えみたいなことは僕は言わないしは言えないんだけど
今の状況を見ると
どこに特にどのメーカーじゃなくて
どこに特殊が生じるか
特殊というのは特別な事業が生じるかというのは
業界の人には見えていると思いますよ
どこかというとそれはもう一つはパソコンで
もう一つは
企業内用のオンプロミスだけど
企業内サーバーですよね
そこに特殊が出るのは目に見えてますよね
NVIDIAの株がなんでこんなに上がったかというと
NVIDIAのGPUがバカ売りしているからなんだけど
バカ売りしている理由というのはAIのためなんだけど
AIがね
今までのAIもソフトウィッシュなんだけど
今までの性能がどんどん上がるという性質を持っているんですよ
例えばパソコンとかだと
例えば3年前5年前くらいのパソコンを使っていても
そんなに不自由じゃないじゃないですか
確かに最新のパソコンに買い換えると
ブラウザーでウェブページ表示する時間が
1.5秒から0.7秒に減るみたいなことがありますけど
その1.5秒が0.7秒に減ったとこで
大した違いはないわけですよね
なので別にパソコンを買い換えようとか
パソコンなんて本当に3年5年に1回買い換えているので
スマホもちょっといっぱい買い換えるかもしれないけど
そんなに買い換える必要ないじゃないですか
最新のを買ったからっていうことがあるわけじゃないけど
でもことその人工知能用のGPUに関して言うと
デラボに上がるんですよ
お金もかけなきゃいけないんだけど
パラメータ数とかデータ数っていう
あんまり技術的に細かい話は言ってもしょうがないけど
オープンエアリューとGPT最初の
GPT1って言わなくてGPTって言われてるけど
GPTからGPT2、GPT3、GPT4っていう風に
桁違いに作業が上がってるわけですよね
最初の頃のGPTってのはかの字で英語が喋れるけど
片言で出た目だったのが
GPT2ぐらいになると中学生
GPT3で高校生、GPT4で大学生っていう
その後ろにものすごい数の
計算能力が必要で
そのためにNVIDIAのGPが売れてるんだけど
さっき言ったみたいにブラウザだったら
たかたかページオープンする時間が
1.5秒から0.7秒に減るぐらいの話なのが
GPUに関して言うと知能質が
ベロベロに上がってるわけですよ
小学生、中学生、高校生、大学生
次には大学出た人よりも上の
人口のレベルを持って人口ができるって言われるけど
それぐらいの飛躍的な
性能の向上が見られるのでみんなお金をかけて
今はサーバー側にGPを買ってるので
そのせいでNVIDIAの株が上がったんですけど
これから何が起ころうかとして言うかというと
一言で言うとサーバーじゃなくて
パソコンとかもしくは企業内のサーバーで
高度な人口のソフトウェアを動かすようになります
企業内のサーバーに関しては
そんなにクラウドサービスのサーバーと変わらないので
たまにNVIDIAが頑張って売ることになりますよね
なんで企業内にするかって
やっぱり企業内は一日の情報とか
そういったない情報があるので
それをオープンやないとか
GoogleのAPIに投げる
データを投げるっていう企業が嫌がるので
それよりオープンソースのラマ3とかを
企業内で動かしたりっていうニーズがあるので
そうすると当然だけど
企業内のサーバーにGPUを増強して
そこで自分たちのコントロールできる範囲で
データもそこに留めて
人口の動かすっていうのができています
それが一つ起こるとしている
一つの特徴で
これは多分NVIDIA強いですよね
でももう一つ起こるとして
パソコン側ですよ
少し前にマイクロソフトが発表した
コープパイロットプラスPCって呼ぶ
ある程度以上の能力を持った
人口知能用の能力を持ったパソコンのことを
コープパイロットプラスPCって呼んでるんだけど
それがすごく面白いんですよ
GPUとは違って
人口知能専用のNPUっていう
ニューラルプロセスイメージかな
っていうのを持っていて
それの能力の測り方が
トップス
トリリオンオペレーション
パーセカンドだけど
40トップス以上のものを
コープパイロットプラスPCと言いましょう
という風に宣言して
これからマイクロソフトの新しいOSを
そういうパソコンに載せると
人口知能がパソコンの上で動くんですよ
これはまたちょっと面白い
当然だけどオプソースの素晴らしい
動かせるっていう時代が来るので
まだそんなに
そうすることのメリットとか伝わってないから
それほどバカ売りしてるわけじゃないけど
僕はそこに大きな需要
特殊が発生すると見てます
というか僕だけじゃない
業界全体の人が見てると思います
っていうことは
新しいパソコンが流れる時代が来るんですよ
開会が
企業の中でしょっちゅう開会なんやけど
これに関して言うと
大きな開会需要が出るんでしょうね
そこでどこが儲かるかっていう話は
個別になってくるけど
パソコンメーカーだったり
チップ作ってるとこだったり
マイクロソフト自身だったり
っていうところにメリットが生じるので
そこに着目するのがいいんじゃないかな