pip installとは

pipは、Pythonのパッケージを管理するためのツールです。pipを使用することで、Pythonのパッケージを簡単にインストール、アップグレード、アンインストールできます。

pip installコマンドを使用することで、Pythonのパッケージをインストールすることができます。以下に、pip installコマンドの使い方を示します。

pip install パッケージ名
例えば、「requests」というパッケージをインストールする場合は、以下のようにします。

pip install requests
pip installコマンドを使用する際に、「-U」オプションを指定することで、既存のパッケージをアップグレードすることができます。また、「-r」オプションを使用することで、リストされた複数のパッケージを一度にインストールすることができます。

 

パッケージには

公式が配布しているもの
サードパーティが配布しているもの
と大きく分けて2つがあります。

公式が配布しているものはたいていPythonをインストールする時点で自動的にインストールされますが、サードパーティが配布しているパッケージは別にインストールをする必要があります。

このサードパーティが配布しているパッケージをインストールするために、pipを使います。pipを使うことでパッケージの管理が楽になります。

Pythonのパッケージ管理ツールは他に、easy_installやcondaなどがあります。

pipはeasy_installの強化版として、condaはAnacondaと呼ばれる科学技術計算を扱うためのPythonで使われるパッケージマネージャとして考えて良いでしょう。

 

【Python入門】pipとは?使い方をわかりやすく解説!

Pythonには豊富な標準ライブラリが備わっています。システム、ファイルIO、関数、データベース、ウェブ等、非常に多彩です。Pythonが「バッテリー同梱(batteries included)」と呼ばれる所以です。

プログラムの作成では、機能はなるべく自分で作らないで、ライブラリを活用して省力化します。基本的な機能は標準ライブラリにありますが、ない場合には外部(サードパーティー)から探します。

 

pip(The Python Package Installer)と呼ばれるツールを使用します。これによりインターネットを経由したインストールが簡単にできます。

 

Pythonライブラリのインストール - pipの使い方

 

 

後からPathに追加する簡単な方法

「Pythonが動かない…」の簡単な解決方法(Windows)

 

コマンドプロンプトで使えるのは、内部コマンド(コマンドプロンプトのプログラムで使えるコマンド(cdやdirなど)と外部コマンド(環境変数 PATH で指定されたフォルダーのリストの中に実行ファイルがあるコマンド)です。

pythonやpipは外部コマンドなので、環境変数 PATHが変更されてしまった事が原因ではないかと思われます。

コマンドプロンプトで、 PATH というコマンドを実行すると PATHの内容が表示されます。
そこで表示されたフォルダーの中にPythonやPipの実行ファイル(拡張子が.exeのファイル)が無いと質問のエラー(操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません)が表示されます。

PATHは、フォルダー名をセミコロン(;)で区切ったテキストですから、PythonやPipの実行ファイルが含まれているフォルダーを付け加えてください。
そうすれば、PythonやPipが使えるようになりますよ。

コマンドプロンプトからPythonやpipが実行できなくなってしまった

 

システム環境変数の変更

コマンドプロンプトから起動するには

テキストエディタ「Vim」を、Windowsでも使う方法

 

Anacondaを使っている場合でも、Pythonの標準パッケージ管理ツールである pip を使う場合があります。ここでは、Anaconda環境で pip を使う場合の注意点を説明します。

Conda と Pip

 

Python環境構築(Anaconda + VSCode) @ Windows10

pythonのpip installについて教えてください

setup.pyは、Pythonのパッケージをインストールするためのスクリプトです。setup.pyを使用することで、Pythonのパッケージを簡単にインストールできます。

setup.pyには、以下のような内容が含まれます。

パッケージのバージョン番号
依存するパッケージの一覧
エントリポイントの設定
パッケージの著作権情報
また、setup.pyを使用して、以下のようなことができます。

Pythonのパッケージをインストールする
パッケージを配布するためのファイルを生成する
パッケージをアップグレードする
setup.pyを使用するには、Pythonのsetuptoolsモジュールが必要です。setuptoolsは、Pythonのパッケージを簡単にインストール、管理、配布するためのツールです。

【管理人メモ】

VScodeやコマンドプロンプトではできなかったが、anacondプロンプトで実行したらできた。

 

git : 用語 ‘git’ は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。

 

解決方法:git initがターミナルで認識されていない

VScodeで認識されていない場合