Pocket

ブログは検索エンジンでヒットしやすいという利点があります。
ブログをやっていると、みんなに記事を見てもらえるので楽しいですよ。

 

読者の方と交流ができますしね。

ってのがブログを運営している私の感想です。

 

 

そんなブログですが、
世の中にはさまざまなブログサービスがあり、果たしてどれを選ぶべきでしょうか?

 

 

初心者がこれからブログサービスを選ぶ場合、何を基準にして選んでいけばいいのか?

 

サーバーの容量!?、

デザインのカスタマイズ性!?

広告の自由度!?

など検討すべき項目がたくさんあって迷います。

 

 

ブログを始めたいけど何をみて決めればいいの!?
そんな疑問をこの記事では解決します。

 

 

まずあなたに質問します。

あなたはどのような目的でブログをはじめようとしていますか。

 

 

 

 

もし将来的にお金を稼ぐ事が目的だというならwordpressをおすすめします。

 

 

なぜなら、ほとんどの無料ブログは自分で広告を貼り付けられないからです。

仮に貼れたとしても一部でデザインもたいして変えられないし、

運営側の広告も交じるため収益が大きく下がります。

 

 

ブログでの収入の多くは広告から入ってきます。

 

 

私がおすすめする有料ブログのWordpressを使うと月1000円くらいの費用が掛かりますが、
戻ってくるのはその何十、何百、何千倍もの金額になったりします。

 

 

ちなみに私が運営しているこのブログではそれが実現できていますよ!!

 

 

と、有料ブログの紹介はさておき、無料ブログで始めたいというあなた。

 

無料ブログを始めるにあたって大事なことは
1. 初心者でもある程度簡単に使用できること
2. ある程度慣れた段階でカスタム可能なこと
3. 容量が充分にあること

これらが重要になってきます。

 

 

使ってみて思うようにできなくてイライラする。
ブログの機能がわからないとそんな風に感じたりします。

 

 

そんな事を考慮しておすすめブログ紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

 

 

 

まぁ無料で始められるので、
「ブログを始めよう!・・・でも大変そうだし書く時間も少ない」と行動せず止まっているほうがよほど損失が大きいので、

とりあえず要点を絞ってブログを開設してみてください!

 

 

 

他のものを使ってみたくなったら、また開設すればいいですからね。

今回は数あるブログサービスの中でも、主要なもの紹介しています。
比較し用途に合わせて選んでみてください。

 

 

 

サービス名 容量 ドメイン形式 HTML編集 CSS編集 複数ブログ アフィ 独自ドメイン
Amebaブログ 1TB ディレクトリ 1個 認められた物のみ
ライブドアブログ 無制限 サブドメ 10個
FC2ブログ 10GB サブドメ 1個
Seesaa 5GB サブドメ 5個
JUGEM 1GB サブドメ 5個
So-netブログ ※新規受付停止
gooブログ 3GB ディレクトリ 1個
はてなブログ 毎月300MB サブドメ 3個
Yahoo!ブログ 10GB ディレクトリ 1個 Yショッピング、Yオークションのみ
エキサイトブログ 1GB サブドメ 1個
楽天ブログ 10GB ディレクトリ 1個
忍者ブログ 500MB サブドメ 10個
ココログ 2GB サブドメ 1個
ヤプログ 1TB ディレクトリ 1個
ウェブリブログ 3GB サブドメ 1個
Croozブログ 1個
Blogger 1GB サブドメ 100個
Tumblr 無制限 サブドメ 10個
Ameba Ownd 無制限 サブドメ 1個
LINE BLOG ディレクトリ 1個

 

 

以上のブログを比較してみると、
はてなブログ・livedoorブログ・FC2ブログがおすすめです。

3つのブログをもう少し紹介するので、しっくりくるものを選んでください。

 

 

Livedoorブログ

 

livedoorブログはとてもカスタム性に優れた無料ブログです。

トップページや、個別記事、カテゴリ、各種アーカイブページなど、各ページを個別にカスタムできるところが大きな魅力です。

しかし大きなデメリットとしてサービス運営側の広告を完全には消去できないという問題があります。
そして、スクロールしてもついてくるウザい広告が、スマホ版に強制的に表示されるようになりました。

 

 

ちょっと煩わしい部分もありますが、

直感的に操作できるシンプルなデザインながら、

充実した機能面・自由度の高さが特徴です。

 

 

オリジナル画像をアップロードするだけのちょっとしたカスタマイズから、HTML・CSSまで編集することもできおすすめです。

 

ハテナブログ

 

おしゃれでシンプルなデザインが人気で、

とくにソーシャルブックマーク機能がネット業界の高リテラシー層で普及しているため、

集客力に強いブログサービスだと言えるでしょう。

 

 

はてなブックマークからの新規アクセスが見込める上に、

更新すると新着記事に掲載されるので、知名度の低いブログでもアクセスアップが期待できます。

 

 

有料プランは1,008円と高額ですが運用側の広告を消すことができます。

 

FC2ブログ

 

柔軟にカスタマイズできる自由度の高さと、大容量が魅力です。

無料でも10GBの画像保存ができますので沢山画像をアップロードしたい方にオススメです。

 

 

プラグインも豊富に揃っています。ただ1ヶ月以上更新しないと、

強制的に広告が目立つ位置で表示されてしまうため、頻繁に更新をしないブログだと使うのは厳しいでしょう。

 

まとめ

 

無料でブログを始めたいなら、上記の3つから選んでまずは使ってみてください。

 

 

でも、もしあなたがブログを長期的に運用し、

なおかつブログでお金を稼ごうとするのであれば、

「WordPress」のほうが絶対にメリットが多いです。

 

 

「WordPress」は有料であったり、

初期の設定が手間であったりとデメリットはありますが、

自由度や将来的な収益性は、はるかに無料ブログよりも優位です。

 

 

もしあなたがこれからブログを始めようとしているのであれば、

この「WordPress」によるブログ開設もぜひ選択肢の一つに入れていただければと思います。

 

⇒ちなみに、私のブログからワードプレスを登録してくれた方には特典があるので、

僕のメールアドレスに
「エックスサーバー特典」と件名に入れて
エックスサーバーから決済完了した旨のメールが送られてくるので、
それをメールに貼って送ってください。

 

 

 

 

ブログ収入を得るためには少しコツが必要になってきます。
その辺の知識はメルマガで詳しく紹介しているので登録してみてください。

 

 

メルマガは無料ブログと同額の無料でやっています。
ブログで収益を得たい。そんな気持ちが少しでもあるならメルマガ登録はおすすめですよ。

 

メルマガ登録はこちら

Pocket