https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/renewable_energy/stage2/contents/column0401.html

この記事は、出力制御が日本の再生可能エネルギー事業に与える影響についてです。最近の出力制御の増加、その理由、事業への影響について議論しています。著者は、出力制御が再生可能エネルギー事業を不採算にしており、これが政府の再生可能エネルギー目標を危うくする可能性があると主張しています。重要なポイントのいくつかは、出力制御は送電容量の不足と需要の減少により増加しており、再生可能エネルギー事業に財政的困難をもたらしていることです。著者は、これらの問題に対処するために電力市場の改革を呼びかけています。

 

出力制御はなぜ起きますか?

出力制御は、太陽光や風力などの変動性のある再生可能エネルギー源が送電網に接続される量の増加によって引き起こされます。これらの源によって生成される電力は簡単に制御できず、天候条件によって変動するためです。その結果、必要以上に電力が生成される場合があり、出力制御につながる可能性があります。

どのくらいの電力が出力制限されていますか?

出力制限されている電力は、季節や天候によって大きく変動します。一般的に、太陽光発電が最も多く出力制限されるのは、春と秋の日差しが強い日です。風力発電は、風が強い時に出力制限されることが多いです。

2023年度の出力制限量は、全国で約300億kWhと予想されています。これは、日本の年間電力消費量の約3%に相当します。

出力制限量は、以下の要因によって左右されます。

再生可能エネルギーの導入量
天候条件
送電容量
電力需要
再生可能エネルギーの導入量が増えれば増えるほど、出力制限量も増える可能性があります。また、天候条件が良ければ、太陽光発電や風力発電の出力が増え、出力制限量も増える可能性があります。

送電容量が不足していると、発電された電力をすべて送電することができず、出力制限につながります。また、電力需要が少ない場合も、発電量を抑えるために出力制限が行われることがあります。

出力制限は、電力系統の安定供給を維持するために必要な措置ですが、再生可能エネルギー事業者にとっては収入減につながるため、大きな課題となっています。

出力制限量を減らすためには、以下の対策が考えられます。

送電網の増強
電力需要の平準化
蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の開発
これらの対策を進めることで、再生可能エネルギーの導入拡大と電力系統の安定供給の両立を目指しています。

出力制御を回避するための政策を教えてください

出力制御を回避するための政策
1. 送電網の増強

送電網の増強は、電力系統の容量を増やすことで、発電された電力をすべて送電できるようにする対策です。具体的には、以下の施策が考えられます。

送電線の新設・増設
変電所の増強
スマートグリッドの導入
2. 電力需要の平準化

電力需要の平準化は、時間帯や季節による電力需要の差を縮小することで、出力制御の必要性を減らす対策です。具体的には、以下の施策が考えられます。

電力料金の時間帯別設定
デマンドレスポンスの推進
蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の導入
3. 需給調整市場の活性化

需給調整市場は、電力需給のバランスを調整するための市場です。この市場を活性化することで、発電事業者は余剰電力を売却することができ、出力制御を回避することができます。

4. 再生可能エネルギーの出力予測技術の向上

再生可能エネルギーの出力予測技術の向上は、発電量の変動を予測することで、出力制御の必要性を減らす対策です。

5. 国際連系線の整備

国際連系線の整備は、電力系統を跨国的に接続することで、電力需給のバランスを調整し、出力制御を回避する対策です。

6. 賦課金制度の見直し

賦課金制度は、電力消費者から徴収したお金で、再生可能エネルギーの普及を促進するための制度です。この制度の見直しにより、出力制御に伴う損失を補償し、再生可能エネルギー事業者の収益を安定化させることができます。

7. 出力制御のルール変更

出力制御のルールを変更することで、出力制御の頻度や量を減らすことができます。例えば、出力制御の対象となる発電設備を限定したり、出力制御の基準を緩和したりすることが考えられます。

8. 蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の開発

蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の開発は、発電された電力を貯めておくことで、電力系統の安定供給を維持し、出力制御を回避する対策です。

9. 再生可能エネルギーの導入目標の見直し

再生可能エネルギーの導入目標を、電力系統の容量や電力需要などを考慮した上で設定することで、出力制御を回避することができます。

10. 消費者への情報提供

消費者へ再生可能エネルギーの出力制御について理解を深めてもらうための情報提供を行うことで、電力需給のバランスを調整し、出力制御を回避する対策となります。

これらの政策は、単独で実施するよりも、組み合わせて実施することで、より効果的に出力制御を回避することができます。

 

蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の開発を進めている企業はどこですか?

 

蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の開発を進めている企業
蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の開発を進めている企業は、以下の理由から取り組んでいます。

1. 再生可能エネルギーの普及

太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーは、発電量が天候に左右されるため、電力系統の安定供給を維持するために蓄電池などのエネルギー貯蔵技術が必要となります。

2. 電気自動車の普及

電気自動車は、蓄電池を搭載しているため、電気自動車の普及に伴い、蓄電池の需要が拡大すると予想されています。

3. スマートグリッドの導入

スマートグリッドは、電力系統を情報通信技術で高度化するもので、蓄電池などのエネルギー貯蔵技術を活用することで、電力系統の効率化を図ることができます。

4. 電力系統の安定化

電力系統の安定化には、電力需給のバランスを調整することが重要であり、蓄電池などのエネルギー貯蔵技術は、電力需給のバランス調整に役立ちます。

5. 災害対策

災害発生時に停電が発生した場合、蓄電池などのエネルギー貯蔵技術は、電力の供給を維持するために役立ちます。

6. ビジネスチャンス

蓄電池などのエネルギー貯蔵技術は、今後大きな市場規模になると予想されており、企業はビジネスチャンスとして開発を進めています。

具体的には、以下の企業が蓄電池などのエネルギー貯蔵技術の開発を進めています。

自動車メーカー

トヨタ自動車
日産自動車
ホンダ
テスラ
電機メーカー

パナソニック
日立製作所
東芝
三菱電機
化学メーカー

旭化成
三菱ケミカル
住友化学
その他

NGK
GSユアサ
これらの企業は、独自の技術開発を進めており、様々な種類の蓄電池を開発しています。

今後、蓄電池などのエネルギー貯蔵技術は、電力系統の安定化や再生可能エネルギーの普及に大きく貢献することが期待されています。

 

蓄電池などのエネルギー貯蔵技術で期待できる企業はどこですか?

 

蓄電池などのエネルギー貯蔵技術で期待できる企業は、以下の通りです。

自動車メーカー

トヨタ自動車:トヨタは、EV向け電池の開発に積極投資しており、2022年にはプライムアースEVエナジーと合弁会社を設立し、電池生産能力の増強を進めています。また、全固体電池の開発にも力を入れており、2025年の量産開始を目指しています。
日産自動車:日産は、リーフに搭載する電池の技術開発を長年行っており、蓄電池のノウハウを蓄積しています。また、EV向け電池のリサイクル事業にも取り組んでいます。
ホンダ:ホンダは、EV向け電池の開発に積極投資しており、2024年に中国にEV電池工場を設立予定です。また、全固体電池の開発にも力を入れており、2025年の量産開始を目指しています。
電機メーカー

パナソニック:パナソニックは、世界トップシェアの電池メーカーであり、EV向け電池や蓄電池の開発・製造に力を入れています。また、全固体電池の開発にも力を入れており、2024年の量産開始を目指しています。
日立製作所:日立製作所は、蓄電池システムの開発・製造に力を入れています。また、電力系統向けの蓄電池システムや、家庭用蓄電池システムなどを提供しています。
東芝:東芝は、蓄電池システムの開発・製造に力を入れています。また、再生可能エネルギーと蓄電池を組み合わせたマイクログリッドの開発にも取り組んでいます。
三菱電機:三菱電機は、蓄電池システムの開発・製造に力を入れています。また、電気自動車向けの充電インフラの開発にも取り組んでいます。
化学メーカー

旭化成:旭化成は、リチウムイオン電池の正極材の開発・製造に力を入れています。また、全固体電池の開発にも力を入れており、2025年の量産開始を目指しています。
三菱ケミカル:三菱ケミカルは、リチウムイオン電池の電解液の開発・製造に力を入れています。また、全固体電池の開発にも力を入れており、2025年の量産開始を目指しています。
住友化学:住友化学は、リチウムイオン電池の負極材の開発・製造に力を入れています。また、全固体電池の開発にも力を入れており、2025年の量産開始を目指しています。
その他

NGK:NGKは、セラミック製のリチウムイオン電池の開発・製造に力を入れています。セラミック製電池は、従来のリチウムイオン電池よりも安全性が高く、長寿命であることが特徴です。
GSユアサ:GSユアサは、鉛蓄電池のトップメーカーであり、EV向けのリチウムイオン電池の開発にも力を入れています。また、蓄電池システムの開発・製造にも力を入れています。
これらの企業は、それぞれ独自の技術開発を進めており、様々な種類の蓄電池を開発しています。

今後、蓄電池などのエネルギー貯蔵技術は、電力系統の安定化や再生可能エネルギーの普及に大きく貢献することが期待されています。

投資の観点

上記企業の中で、特に投資先として注目されている企業は、以下の通りです。

トヨタ自動車:EV市場の拡大と全固体電池の開発成功が期待されています。
パナソニック:世界トップシェアの電池メーカーであり、EV向け電池や蓄電池の需要拡大が期待されています。
旭化成:リチウムイオン電池の正極材市場の拡大と全固体電池の開発成功が期待されています。
これらの企業は、技術力や財務力、市場シェアなどの面で優れており、今後も成長が期待されています。

ただし、投資にはリスクが伴います。投資を検討する際には、企業の財務状況や事業内容などを十分に調査し、リスクを理解した上で判断することが重要です。