ここ一週間の楽天に関する主なニュースは以下の通りです。

楽天スーパーポイントプログラム改定: 楽天は12月1日からスーパーポイントプログラム「SPU」の付与率を変更しました。楽天モバイル契約者にとってはポイントが貯まりやすくなりましたが、多くのサービスで獲得上限ポイントが引き下げられ、一部ユーザーにとっては不利益となる可能性があります​​。

楽天銀行の海外市場売出し: 楽天銀行が海外市場での売出しを行うことに関するニュースがありました。この動きは、楽天銀行のグローバルな事業展開に関連している可能性が高いです​​。

楽天証券の顧客数増加: 楽天証券は証券総合口座数が1,000万口座を達成したと発表しました。これは国内証券会社単体としては最多の口座数です​​。

楽天生命の新商品発売: 楽天生命は「ウェルスマイル」という新しい医療保険を発売しました。この保険は健康を楽しむことをコンセプトにしています​​。

楽天カードの取引高増加: 楽天カードの年間ショッピング取扱高が20兆円を超えました。これはキャッシュレス化の流れや楽天グループのサービス利用増加によるものです​​。

東宝による東京楽天地のTOB: 東宝が東京楽天地に対して株式公開買い付け(TOB)を実施し、完全子会社化を目指しています​​。

これらのニュースは、楽天グループが多岐にわたる事業で重要な動きを見せていることを示しています。特に楽天証券の顧客数増加や楽天カードの取引高増加は、同社の金融サービスの成長を反映していると言えます。

SPUの付与率改定によって楽天はどの程度の利益がもたらされますか

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)付与率の改定に関して、具体的な利益への影響については直接的な分析データが見当たりませんでした。しかし、改定による一般的な影響についてはいくつかの点が考察されています。

この改定は、特に楽天モバイルユーザーにとって優遇される形になっています。楽天モバイルのポイント倍率が、12月1日以降、全ての会員で5倍に変更されることが示されています。これは以前のダイヤモンド会員が4倍、ダイヤモンド会員以外が3倍だったことと比較して増加しています​​。

一方で、他のサービスにおけるポイント獲得上限の引き下げがあり、これにより他の楽天サービスを頻繁に利用するヘビーユーザーには不利益となる可能性もあります。しかし、楽天モバイルの黒字化を目指す戦略の一環として、楽天グループ全体のエコシステムを最大限に活用することが重視されているとの見方もあります​​。

総合的に見ると、この改定は楽天モバイルユーザーにとってのメリットを重視し、楽天グループ全体のサービス連携とユーザーベースの拡大を図る戦略の一環であると解釈できます。ただし、改定が楽天の利益にどの程度寄与するかは、将来の業績やユーザーの利用傾向によって変わってくるでしょう。

 

 

楽天モバイルは繋がりますか?

楽天モバイルの接続状況に関する評価は様々ですが、全体的には向上しているとの声が多いようです。

2023年現在、楽天モバイルは人口カバー率が99.9%に到達しており、サービス開始時に比べて電波状況が大幅に改善されています。また、基地局の大幅な増設により、広い範囲での利用が可能になっていると報告されています。特に、平均ダウンロード速度は12.36Mbps、平均アップロード速度は7.33Mbpsで、楽天モバイル独自の回線の他に、楽天回線も利用できます​​。

料金プランについては、多くのユーザーがその安さに満足しています。データ従量制プランを採用しており、1GBまで無料、20GB超過後は3,278円(税込)で無制限利用が可能です。また、楽天ポイントを貯めたり使ったりすることもでき、従量制のプラン体系がシンプルで分かりやすいと評価されています​​。

ただし、一部の利用者からは、通信速度が遅く繋がりにくい時があるという声も見受けられます。特に、電車内やショッピングモール内など、一部の場所ではつながりにくさを感じることがあるようです​​。

全体的に見ると、楽天モバイルは料金面でのメリットが高く、通信品質も改善されているとの評価が多いですが、場所や時間帯によっては接続状況にバラつきがあるようです。

料金プランなどの情報が古いですね

楽天モバイルの最新の料金プランは、「Rakuten UN-LIMIT VII」というプランです。このプランの詳細は、楽天モバイルの公式ウェブサイトで確認できます。料金プランに関する最新情報やその他の詳細については、楽天モバイルの公式サイトをご覧ください。

【株式投資・資格取得・副業でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック