以下の会話で、B:あなたの言っていることは経済ではなく産業利権である。は何を意味しているのですか。

A:失われた30年の原因は新しいテクノロジーの導入による業務の効率化を受け入れない高齢者層によるものだと私は考えていますがどう思いますか?

B:逆だ、その無人化電子化政策に合わせて労働者削減をしてきたのだ。それが団塊ジュニアを派遣に追い込み子孫を残せなくしたのだ

A:人員を確保するために無人化を進めないなどして非効率な仕事を残すことは、より経済の悪化を引き起こすように思います。

B:あなたの言っていることは経済ではなく産業利権である。

 

Bさんは、Aさんが述べた「人員を確保するために無人化を進めないなどして非効率な仕事を残すことは、より経済の悪化を引き起こすように思います。」という意見に対し、「あなたの言っていることは経済ではなく産業利権である。」と反論しています。つまり、BさんはAさんが述べたことが産業界の利益追求によるものであると指摘していることを意味しています。Bさんは、産業界が自らの利益を追求するために、労働者の削減や無人化などの政策を推進していると考えているようです。

Bさんの主張は筋が通っていますか?

Bさんの主張が筋が通っているかどうかは、個人の意見や観点によって異なるでしょう。

Bさんは、新しいテクノロジーの導入に伴う労働者の削減政策が、団塊ジュニア世代を苦しめ、子孫を残せなくさせたと指摘しています。また、産業界が自らの利益追求のために、労働者の削減や無人化などの政策を推進していると考えているようです。

ただし、一方的な見方になっている点や、具体的な根拠を示していない点もあるかもしれません。また、高齢者層が新しいテクノロジーに対して受け入れがたい理由については、それぞれの事情や背景が複雑であり、一概に片付けることはできないかもしれません。

総じて言えるのは、Bさんの主張は、個人の見解によって評価が分かれる、複雑な問題であるということです。

産業界と経済界とはなんですか

「産業界」とは、ある産業に関係する企業や団体などが含まれる組織やグループのことを指します。たとえば、自動車産業界やIT産業界などがあります。産業界は、その産業を支えるために様々な活動を行っており、政府との関係性も強く持っています。

一方、「経済界」とは、広義には、ある国や地域の経済を構成する全ての組織や人々のことを指します。狭義には、企業や銀行、証券会社、投資ファンドなどの金融機関、コンサルティング会社や監査法人、経済団体などを含む、ビジネスに関係する団体や人々を指すことが多いです。

産業界と経済界は、共に経済活動に関わっている組織や人々のことを指す点では似ていますが、産業界はある産業に特化した組織であるのに対し、経済界は広い範囲をカバーすることができます。また、産業界は生産や販売などの実際のビジネスに関わる部分が中心であるのに対し、経済界は投資や金融に関する部分が中心になることが多いです。

産業界が自らの利益を追求することは経済の発展につながりますよね

産業界が自らの利益を追求することは、一定の範囲内では経済の発展につながることがあります。産業界が自らの利益を追求することで、競争が生まれ、より効率的な生産方法や商品の開発などが進むことがあります。また、企業が利益を上げることで、雇用の創出や賃金の上昇、さらには研究開発や社会貢献活動などに取り組むことができます。

しかし、産業界が自己中心的に利益追求を行いすぎると、社会全体の利益や将来的な持続可能性に対する影響が懸念されます。例えば、環境汚染や資源の乱用、不適切な人権問題や安全対策、偽装表示や不正競争など、企業の利益追求が社会的に望ましいとは言えない行動につながる場合があります。そのため、企業は社会的責任を持ち、長期的な視野で事業展開を考えることが求められます。