Bloom Energy Corpは、燃料電池を用いたクリーンエネルギーのサプライヤーです。
燃料電池とは、天然ガスやバイオマスなどを燃料として、水と酸素を使用して電気を生成する装置です。
Bloom Energy Corpは、燃料電池を用いたクリーンエネルギーの生産と販売を行っており、発電所や工場、データセンターなどで使用されています。

Bloom Energy Corpの強みとしては、次のような点が挙げられます。

燃料電池を用いたクリーンエネルギーの生産能力が高い。
燃料電池を用いたクリーンエネルギーは、火力発電や石油を用いた発電に比べ、排出する二酸化炭素やその他の排出ガスが少ないため、環境負荷が小さい。
燃料電池を用いたクリーンエネルギーは、電力を即座に生産できるため、災害時やエネルギー需要が急増する場合にも、即座に電力を供給することができる。

Bloom Energy Corpの弱みとしては、次のような点が挙げられます。

燃料電池を用いたクリーンエネルギーは、単位あたりのコストが高めである。そのため、火力発電や石油を用いた発電に比べ、競争力が弱い。
燃料電池を用いたクリーンエネルギーは、燃料として天然ガスやバイオマスを使用することが多いため、原材料の調達が容易でない場合がある。
燃料電池を用いたクリーンエネルギーは、新しい技術であるため、市場での認知度が低い。そのため、市場での受け入れが遅れる可能性がある。

燃料電池をリチウムイオン電池と比較したときの強み、弱み

 

燃料電池は、リチウムイオン電池と異なり、燃料として天然ガスやバイオマスを使用して電気を生成する装置です。燃料電池とリチウムイオン電池は、それぞれ異なる特徴を持っており、それぞれに強みや弱みがあります。

燃料電池の強みとしては、次のような点が挙げられます。

燃料として天然ガスやバイオマスを使用できるため、燃料の調達が容易である。
電力を即座に生産できるため、災害時やエネルギー需要が急増する場合にも、即座に電力を供給することができる。
また、燃料電池の弱みとしては、次のような点が挙げられます。

単位あたりのコストが高めである。そのため、リチウムイオン電池や火力発電、石油を用いた発電に比べ、競争力が弱い。
パワー密度が低いため、リチウムイオン電池やニッケル水素電池に比べ、電力を多く蓄えることができない。
一方、リチウムイオン電池の強みとしては、次のような点が挙げられます。

パワー密度が高いため、電力を多く蓄えることができる。
充電池としても使用されるため、長期間使用することができる。

リチウムイオン電池の弱みとしては、次のような点が挙げられます。

原材料の調達が困難である。
充電池として使用されるため、使用温度が低いと使用できない場合がある。

【おすすめ記事】