【電検3種(R2年度)】理論科目:問16 直流回路の合成抵抗の計算と電圧の計算
- 更新日:
- 公開日:

直列に接続した場合の電圧は抵抗比で分配されるので、
18kΩ:30kΩ=3:5で分配される。
条件①:電圧計V1(最大目盛り150V)が150Vを示す電圧が印加された時、電圧計V2は250V(=150/3*5)を示す。
条件②:電圧計V2(最大目盛り300V)が300Vを示す電圧が印加された時、電圧計V1は180V(=300/5*3)を示しオーバーレンジとなる。
よって、条件①の時が測定できる電圧の最大であるので、150+250=400Vとなる。
[解答・・・(a):④]
直列に抵抗をつなぐと,測定電圧が小さくなってしまうため,抵抗は並列に繋ぐ必要がある。
電圧の分配比を考慮すると電圧計 V1 に並列に抵抗を接続し,15Ωとする必要があるので接続する抵抗は
R=18×15/(18-15)=90Ω
[解答・・・(b): ②]
[解答・・・(a):④、(b):②]
<参考>
【おすすめテキスト】
現役サラリーマンが副業で毎月何万円も稼いでいるヒミツ公開
僕が副業で毎月何万円も稼いでいるヒミツを
無料メール読者さん限定で公開しています。
(現在継続中の副業:株・FX、パチンコ・スロット、ブログ作成<この気ままなブログも収入源の一つです。>)
なぜ、時間がないサラリーマンでも
毎月何万円も稼ぐことが出来るのか?
たくさんの副業に取り組んできた、僕があなたに合った副業を紹介します。
100万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。
僕からのメールを何通か読み終わるころには、あなたも、
自分に合った副業に出会う事ができるようになるはずです。
これから副業を始めようかなという人はもちろん
既に本格的に始めているあなたも大歓迎です!
読者皆さんが様々な事で、個人で稼げる能力をつける事が出来たら嬉しいですね。