記事:東京ディズニー40周年、資本のねじれが拡大の一途-時価総額は10倍超

要約
4月15日に開園40周年を迎えた東京ディズニーランド(TDL)ですが、パンデミックという状況にもかかわらず、TDLの運営会社であるオリエンタルランドの株価は上昇を続けています。その時価総額は、筆頭株主である京成電鉄の10倍以上にもなっている。市場関係者の中には、資本構成の不均衡の解消を求めるアクティビスト株主が出現するとの見方もある。京成電鉄はオリエンタルランドの株式の約20%、1兆7000億円超を保有しており、自社の時価総額約8000億円の2倍以上である。アナリストは、アクティビストが京成電鉄に株式を売却させるか、オリエンタルランドとの合併を推し進める可能性があると指摘している。
時価総額が親子で逆転する場合に個人投資家が儲けをだすためにやるべきことはなんですか

個人投資家が時価総額が親子で逆転する場合に儲けを出すためには、慎重な分析と投資戦略の策定が必要となります。以下は、具体的なポイントです。

ニュースや企業情報を収集し、企業の業績や市場動向を把握する。
親子企業の強みと新興企業の強みを比較し、将来性を見極める。
株式の価格を分析し、割安・割高を判断する。
リスク分散のため、ポートフォリオを組み立てる。
投資期間や利益目標に合わせた投資戦略を立てる。
また、個人投資家が資本の偏在によって生じる社会的問題にも配慮することが大切です。例えば、社会的な責任を果たしている企業に投資することや、社会的な貢献を目的とした投資(ESG投資)を行うことも、社会的な観点から意義があるとされています。

時価総額が親子で逆転する場合に親会社の株を買うことはメリットあるように思いますが、どう思いますか?

時価総額が親子で逆転している場合に親会社の株式を購入することには、一定のメリットがあるとされています。以下は、その理由です。

メリット: ・親会社の株価が下落した場合に、親子で逆転している場合は子会社の株価が上昇している可能性があるため、リスク回避の意味で子会社の株式を購入するよりも親会社の株式を購入することができる。 ・子会社の業績が好調であれば、子会社からの配当や利益還元が親会社に流れ込むため、親会社の業績向上につながる可能性がある。 ・親会社が子会社を分社化して独立上場させる場合、分割前の親会社の株式を保有している投資家には、分割後の子会社の株式が配当される可能性がある。

ただし、親会社の株式を購入する場合にも、以下のようなデメリットがあるため、投資判断は慎重に行う必要があります。

デメリット: ・子会社の経営不振によって、親会社の株価が下落するリスクがある。 ・親会社の株価が過剰に上昇している場合、将来的に株価調整が起こる可能性がある。 ・子会社の業績が低迷している場合、親会社の業績にも悪影響を及ぼす可能性がある。

以上から、親会社の株式を購入するかどうかは、企業分析や市場動向の分析、投資家の投資目的によって異なるため、慎重な判断が必要です。