Pocket

ART「レイドモード」

純増 約2.0枚(ボーナス込み)
1セット 50G+EXゲーム

ART中はパンデミックバトル突入抽選
突入率は平均1/16
バトル勝利後はEXゲーム数上乗せ抽選
残りゲーム数が0になった場合は「EXゲーム」で引き戻し抽選

小役別パンデミックバトル突入期待度
小役 突入期待度
リプレイ
チェリー
スイカ・チャンス目
強チェリー・強ベル

※EXゲーム中はベルでも突入抽選を行う

ART中の演出法則

ARTステージ法則
ステージ 示唆
テラグリジア PBモード2以上
研究施設 PBモード3以上
非常通路 PBモード4確定
甲板3連続 ARTレベル2以上
雪山3連続 ARTレベル3以上
アジト地下室 ARTレベル4確定
ステージ選択画面の法則
演出 示唆
テラグリジア・
研究施設・非常通路のみ
ARTレベル2以上
研究施設・非常通路のみ ARTレベル3以上
全て同じステージ ARTレベル4確定
+FBC本部以上濃厚
甲板・非常通路のみ 非常通路orノーマンバトル
非常通路のみ ノーマンバトル濃厚
ステージの並び順が逆 FBC本部以上濃厚
セット開始時のアビスシリンダー
アビスシリンダー 示唆
緑発光 PBモード2以上
赤発光 PBモード3以上
紫発光 FBC本部以上濃厚
虹発光 ノーマンバトル濃厚

 

 

「レイドモード」は1セット50G+EXゲーム、純増約2.0枚(ボーナス込み)のART。

ARTはSTタイプ。

 

消化中は全ての小役で「パンデミックバトル」を抽選し、

50G内にバトルに勝利する事ができれば継続確定!

パンデミックバトルはART中の平均1/16の確率で突入抽選しています。

 

 

 

50G内にバトルに勝利する事ができなかった場合は「EXゲーム」へ。

EXゲームを保持していなければART終了となる。

レア小役ではバトルの他に演出クリアでEXゲームの上乗せ or インフェクション突入となる「パニックゾーン」なども抽選。

 

継続時は残っているG数でEX(エクストラ)ゲームの上乗せを抽選。

EXゲームG数を残して継続した場合は、
そのEXゲーム数は次回に持ち越しとなるため、
EXゲーム数を上乗せするほど継続期待度はアップ。

 

CZ「ノーマンチャレンジ」

・通常時の右上がりリプレイの一部から突入
・20G継続
・白7揃いorレア役でARTを抽選
・ART期待度は約50%
・CZからのART当選時は「ノーマンバトル」に突入

 

 

「ノーマンチャレンジ」は通常時の右上がりリプレイの一部から突入するチャンスゾーン。

20G間の間に白7を揃えるか、レア役抽選に通ればART確定となります。

 

ART期待度は約50%。

チャレンジ成功で継続率88%以上のノーマルバトルが確定する!

CZ中のカットインには青・赤の2種類が存在し、
赤カットインであれば白7揃いの大チャンス!

ノーマンバトル

・継続率管理のバトルART
・ノーマンチャレンジ成功orARTセット開始時の一部から突入
・1セット15G(10G+継続バトル5G)
・継続率は81%~96%
・バトルに勝利する限り継続
・継続時はEXゲーム数上乗せ抽選

ノーマンバトル突入時のアビスシリンダー色
継続率A
+非継続
継続率A
+継続
38.0% 28.0%
33.3% 33.3%
18.8% 18.8%
10.0% 12.0%
8.0%
継続率B
+非継続
継続率B
+継続
40.0% 9.2%
25.0% 10.0%
25.0% 12.5%
10.0% 15.0%
20.0%
33.3%
継続率C
+非継続
継続率C
+継続
38.0% 8.8%
18.8% 9.0%
33.3% 10.0%
10.0% 12.5%
16.0%
18.8%
25.0%
ノーマンバトル中の演出法則

対峙画面
・クリス会話で継続以上濃厚
・会話+弱チェリーorスイカで継続以上濃厚
・リール始動時に会話ウインドウ出現でボーナス濃厚
・会話ウインドウがレインボーでボーナス濃厚
・レバオン時に白色会話+チャンスベル成立でボーナス濃厚
・レバオン時に赤色会話+チャンス目A成立でボーナス濃厚
・無演出+ナビ無しでボーナス濃厚
・発砲+レア役否定でボーナス濃厚
・クリス発砲で継続以上濃厚
・クリス発砲+レア役否定でボーナス濃厚

後半バトル中
・赤タイトルで継続以上濃厚
・紅葉柄タイトルで結合フリーズ濃厚
・赤タイトル+ノーマン攻撃で上乗せ以上濃厚
・クリス攻撃で上乗せ以上濃厚
・タッグ攻撃で結合フリーズ以上濃厚

BGM変化
・BGM変化時は継続濃厚+上乗せ期待度UP
・「Storm The Gates」(バイオ6)が流れれば継続率B以上確定
・「Fallen Friends」(バイオ5)が流れれば継続率C確定

パンデミックバトル

・バトル勝利でART継続確定
・バトル中のボーナスなら勝利確定
・平均突入率約1/16
・平均勝率約33%

クリーチャーの弱点と勝利期待度
クリーチャー 弱点 勝利期待度
スキャグデッド ベル 約30%
レイチェルウーズ レア役 約35%
ドラギナッツォ 全役 約45%
攻撃武器別の勝利期待度
武器 勝利期待度
ハンドガン(白)
ショットガン(黄)
マシンガン(緑)
マグナム(赤)
ロケットランチャー(虹) 勝利濃厚

 

「パンデミックバトル」は勝利でART継続確定となるバトル。

ART中は高確率で「パンデミックバトル」突入を抽選しており、平均突入率は約1/16。

 

 

バトル中はベルやレア役で勝利抽選を行っており、ボーナスなら勝利確定となるようです。

5G間でクリーチャーを撃破できれば継続確定。

戦う相手、武器の種類によって期待度が大きく変化します。

 

突入時の平均勝利期待度は約33%となっている。

 

パニックゾーン

・ART継続確定後の抽選で突入する上乗せチャンスゾーン
・5G継続
・フリーズ発生でEXゲーム数を上乗せ
・結合フリーズ発生で大量上乗せのチャンス
・上乗せ特化ゾーン「インフェクション」の突入抽選も行っている

パニックゾーン中のフリーズ濃厚演出

ウインドウ会話
・第1or第2停止で返答
・赤セリフ+押し順ナビあり
・押し順ベルor共通ベル成立

フリーズ煽り
・強パターン+レア役否定

シャッター演出
・発生時点でフリーズの期待大

キャラ起動演出
・レア役否定

その他
・無演出
・最終ゲームで終了煽り以外の演出発生
・最終ゲーム以外で終了煽り発生
・下パネル消灯

 

 

5G継続し、その間にフリーズが発生すればEXゲーム数上乗せorインフェクション突入となります。

消化中は毎G全役でフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生で成功となります。

 

成功時はEXゲーム数を上乗せし、
結合フリーズが発生するとG数が更に増加。

更に成功時の約1/3で特化ゾーン「インフェクション」に突入。

 

 

フリーズ発生時の20%は結合フリーズとなり、発生時は大量上乗せに期待できる。

 

 

 

インフェクション

・パニックゾーン成功時の約1/3で突入
・5G+α継続
・毎ゲーム1/2で上乗せが発生
・上乗せ発生時の20%で結合フリーズが発生

 

「インフェクション」はパニックゾーン成功時の約1/3で突入する上乗せ特化ゾーン。

 

・ART中ボーナス後の一部
・PZ成功時の1/3

…で突入となります。

 

5Gの保証ゲーム数消化後、継続抽選に漏れるまで継続します。

「インフェクション」中は毎ゲーム1/2で上乗せが発生し、上乗せ発生時の20%は結合フリーズが発生するため大量上乗せの大チャンスとなっています。

 

EXゲーム数の平均上乗せは約50G。

 

アビスモード解析

・EXゲーム数上乗せ特化ゾーン
・主にベルやリプレイから突入
・10G+α継続
・白7が揃うたびにEXゲーム数を上乗せ
・白7確率は約1/3
・上乗せ時の約50%で結合フリーズが発生
・平均上乗せは約100G

 

「アビスモード」は10G+α継続するEXゲーム数上乗せ特化ゾーン。

本機最強の上乗せ特化ゾーンはART中の全役で突入を抽選。

 

 

「アビスモード」中は白7揃いが高確率で成立し約1/3の確率で上乗せが発生します。

また、上乗せ発生時は約50%で結合フリーズが発生する。

平均上乗せは約100Gとなっています。

 

 

クリーチャーアイ・アビスシリンダー

クリーチャーアイの演出法則

・基本的にはチャンス目/強チェリー後に点滅
・その他の小役で点滅すれば激熱
・チャンス目/強チェリー後に非点滅も激熱
・赤発光ならボーナス濃厚
・ボーナス入賞時/ボーナス中に発光すればART濃厚

アビスシリンダー

・ボーナス中に青くなればチェリー示唆
・上乗せ時に虹色なら結合フリーズ以上が濃厚
・ART開始時の色でモード示唆
・ノーマンバトル突入時の色でバトル継続率を示唆

 

「クリーチャーアイ」は液晶左にある役モノで、チャンス目や強チェリー成立時に点滅し、主にボーナス当選の示唆を行っています。

・ボーナス入賞時
・ボーナス消化中

に発光した場合はART突入が濃厚となります。

 

「アビスシリンダー」は液晶右にある役モノで、変化する色やタイミングで、上乗せやモードなどの示唆をしている。
変化する色によりボーナス・ART中の情報を示唆。

 

 

Pocket