Pocket

当ブログでは、みなさんからいただいた起業・副業に関するご質問・ご相談にお答えします。

 

質問方法は簡単です。

この記事の一番下にある「コメント欄」に書き込んでいただくだけでOKです!

それかメールでも構いません。

 

ただし、読者のみなさんの学びが最大化するように、いくつか「質問のルール」を設けました。

質問する前に、かならずこの記事を最後までお読みください。

 


質問の際には「起業センス」の申告を必須にしたので、何卒ご協力をお願いします!(>人<;)

 

 

あなたが質問することで得られる2大メリットとは?

①:有料級のコンサルを無料で受けられる
一般的に、起業のコンサルは高額です。

当ブログでは、そういった費用を一切いただかずに、読者さんたちの起業成功率が最大化することを目的にしています。

 

②無謀な起業計画を立てたり、無駄な投資をするリスクがなくなる
当ブログでご質問いただければ、あなたが無謀な起業計画を立てたり、無駄な投資をするリスクがなくなります。

 

 

こんなメリットばかりのnickの起業相談室ですが、

すこしばかりのルールもあります。

 

nickの起業相談室のルール

ルール①:相談内容は読者さん全員と共有します

いただいたご質問と回答は、ブログ内で読者さん全員と共有します。

そのため、相談内容は他人に読まれても問題ないものに限定させてください。

 

たとえば、プライバシーや個人情報にかかわる内容はご遠慮ください。

ブログ記事になった後から、
「恥ずかしいので、やっぱり削除してください」というのもNGでお願いします。

また、特定の個人を誹謗中傷するような内容の書き込みはしないでください。

 

誰もが安心して質問できる空間を作れるように、みなさまのご協力をお願いします。

 

 

ルール②:過去に似た相談内容がないか調べてからご相談ください

 

似たような質問ばかりに回答しても、あまり読者さんたちの学びになりません。

必ずブログ内で検索して似た質問がないか確認してからご相談ください。

 

あなたのお悩みと似た相談内容を見つけたら回答を参考に、あなたなりに一度問題解決してみてください。

その上で、お悩みが解決しなかったときにご質問いただけるとうれしいです。

 

 

ルール③:質問する前に自分で調べるという意識を持ってください

あまりに初歩的な質問をされても、「ググってください」と答えて終わりになってしまう可能性があります。

まず最初に自分で調べて、そのうえでわからなかったことをご質問ください。

 

また、あなたが質問したいことは、このブログや無料教材でほんの少し勉強すれば、簡単に解決することかもしれません。

そのほうがあなたの実力アップにもつながりますので、次の記事でお話ししている起業勉強法を実践してからご質問いただくことを推奨します。

 

ルール④:質問する際にあなたの「起業センス」を申告してください

おかげさまで、最近、質問数がとても増えており、全てに対応するのが難しくなってきました。

そのため、少しハードルを設けました。

 

今後は、質問文の冒頭で、あなたの「起業センス」を必ず申告してください。

「起業センス」とは、あなたのビジネス上の偏差値のことです。

 

 

以下の記事で紹介している「1万円プレゼントキャンペーン」に無料登録すると受けられる「起業センス診断テスト」で測定できます。

所要時間は約7分です。

 

 

起業センス診断テストやプレゼントの詳しい内容については、以下の記事をお読みください。

あなたの起業リスクを限りなく0にする能力診断テスト

 

nickの企業相談室Q&A

Q:そもそも、どうしてこんな活動をしてるの?

このブログを始めた理由は、起業でとても苦労した自分のような人たちを、少しでもお助けできればと思ったからです。

この「起業相談室」がきっかけで、ひとりでも多くの起業成功者が生まれることを祈っています。

Q:どんな質問にも答えてくれるの?

基本的にどんな質問にもお答えします。

得意な内容であれば僕自身が経験してきたことを踏まえて、具体的にお話しすることができます。

不得意分野のご質問にもお答えできるよう努力しますが、すこし抽象的な話が増えたり、クオリティが下がってしまうかもしれません。

Q:本当に料金はかかりませんよね?

はい!料金は一切いただきません。

Pocket