忙しさから解放される方法は自動化システムを確立する事です。

 

 

システム化を最終目標に作業しないと、

日々の作業に振り回されることになります。

 

現在あなたや、あなたの周りの人の

仕事内容はどういった状態でしょうか。

 

毎日の業務に忙しく駆け回ってないでしょうか。

 

毎日精力的に職場や現場に出向き、
商品開発・打ち合わせ・集客・仕入れ・顧客サポート・社員教育など、
お金を生み出すための仕事に精を出していないでしょうか。

 

日々あちこちを飛び回ったり、社員と一緒に業務をこなしたりして、
口癖のように「忙しい、忙しい」とつぶやいてないでしょうか。

 

あなたの目指す姿が経営者の場合

このように日々の仕事で忙しくなってはダメです。

 

商品開発・打ち合わせ・集客・仕入れ・顧客サポート・社員教育など

できるところは全て自動化・仕組化していかなくてはなりません。

 

自動化をすると日々のルーティン業務から解放され、

やりたいことに専念できるようになります。

 

そうすると結果的に収益もどんどん増えていきます。

 

自動化・仕組化できていない友達の例

私の知り合いに、ネット上で顧客の商品販売をサポートしている人がいます。

友人は毎日忙しそうに活動しています。

 

 

彼は一人一人のお客様に徹底的にサポートをする事を信念に

精力的活動しているので、毎日の業務がサポートだけで終わってしまいます。

 

「ホームページを作って納品する」
「顧客の依頼に応じて修正する」
「メールでお客をサポートする」
現状では既存の個客対応に時間をとられすぎていて、
新規顧客を増やすための集客の作業に時間をかけることができません。

 

しかも稼ぐためにはサービスを売らなければならないが、
サービスを売れば売るほど忙しくなってしまうというパラドックスに陥っています。

 

「ホームページを作って納品する」
「顧客の依頼に応じて修正する」
「メールでお客をサポートする」

 

これらはある意味で労働です。

私たちが自由になるためにやらなければならない事は自動化システムを確立する事。

労働の枠組みから一歩離れて、その仕組みが回っている事を管理する立場にならなくてはなりません。

 

そうすれば自分が遊んでいても、働けなくなっても、
問題なく収益が入り続けるようになります。

労働をしなくても仕組みが回るようになります。

 

 

自分の時間・体力をお金に交換していてはいけません。

 

僕の友人はこのままでは働けなくなったら収入がなくなります。
仕組みを作るとは言い換えれば資産を作るということです。
資産とはそれ自体が後々まで利益を生んでくれるもののことです。
あなたをお金のための労働から解放してくれるもののことです。

 

 

お客様と一緒になって仕事に取り組んでいくのもいいのですが

それでは一生働きっぱなしになるよ。と友達には警告しています。

 

ウェブサイトの大枠作成だけでも

外注に頼むだけで時間はぐっと増えるので

友人には信頼して任せられるパートナーを見つけてほしいです。

それが、将来的には大きな利益につながるので是非そうして欲しいです。

自動・仕組化できる部分を洗い出す

自動・仕組化の仕組みをどのように作ればいいでしょうか。

それは、あなたの仕事を細分化してIT、人に任せられる事はどんどん外部委託していく事です。

 

システムを作る時に一つ一つ細分化することで

ITや人に任せられる部分が明確になっていきます。

 

例えばアフィリエイトを自動化しようとした場合

アフィリエイトで収益を上げるまでのステップを構成要素に分解していきます。

 

アフィリエイトの構成要素を洗い出してみると

 

  1. アクセスを集める
  2. リスト化
  3. 教育
  4. オファー
  5. 利益
  6. アフターフォロー

の6つにわけられます。

 

アフィリエイトはネットをメインに使う

ビジネスなのでシステム化は簡単です。

 

まずは、

1.アクセスを集める をシステム化していきます。

 

アフィリエイトの集客には、

HP、ブログ、PPC、SNS、SEO

があります。

 

作業内容が明確になっていない場合は

このようにどんどん細分化していきます。

 

 

例えばPPCで集客して

LPにメルマガ登録フォームを入れて

を広告を出しておけばリスト化も同時にできます。

(プレゼント等で登録する理由があるLPを用意する必要があります。)

 

これで集客、リスト化のシステムができました。

 

集めたリストに

ステップメールを送って価値観や知識を提供していきます。

 

しっかり教育されたリストに

オファーを流していきます。

 

オファーにはセールスレターを使います。

クロージングはASP、Paypalを用います。

 

このようにアフィリエイトは一度仕組みを作ってしまえば

作業の全部をITに任せる事ができます。

 

システム作りもやメンテナンスも人を使って自動化する事ができます。

人を使って自動化する場合は集客数やLP登録率の数字を使って管理すればいいでしょう。

 

 

始めたばかりの頃は仕事の流れが分からないのでアフィリエイトの作業をこなして

スキル・知識を身につけてからシステム化する方がいいでしょう。

 

 

ブログをシステム化した例

 

私はブログ作業はほとんどやっていません。

 

私の場合はブログ作業の

  • 記事を書く
  • 投稿

この2ステップの内、記事作成のみ外注しています。

 

 

記事を書く → クラウドを使って記事の執筆を依頼しています。

 

提出された記事を添削、修正していきます。

 

記事のタイトルとキーワードから記事を作ってもらいます。

私はそれを修正しています。

 

どういった文章構成にしてほしいか等も

動画教育すれば要求した記事ができると

思うので今後はそのようにしていくために

作業中です。

 

投稿 → 自分でやっています。 こちらも改善の余地ありです。