トレンドについて

この記事は2分で読めます

Pocket

基本的に相場はダウ理論によって形成されていて、上昇する時や下降する時も

波を打つように細かく上下しながら上昇、下降をするわけです。

 

下図のような感じです。
トレンド

トレンド定義  ←ダウ理論とかトレンドの見つけ方を書いてます
一度起きたトレンドは継続しやすいので、このトレンドが起きている時の押し目で買い、戻り目で売りをする事に期待値があるわけです。

FXのトレンドというのは一旦形成されると簡単には転換しません。

トレンドフォロー

 

ですからトレンドフォローは有効な手法として多くの方に用いられているのです。

 

実際に一旦トレンドが発生したら継続する可能性が高いですが、
どれだけ継続するかは、誰にもわかりません。

 

ですから期待値という考え方が必要になってきます。
期待値 リスク管理

 

 

また、一口にトレンドといっても、自分がどういった
時間軸で主に売買するかでも変わってきます。

 

だから自分のトレードスタイル、トレードする時間軸をしっかりと決めてから
それに合致する環境を探し出す必要があるのはこういった理由からなのです。

 

日足ではダウントレンドだけど、5分足ではアップトレンド
なんていう状況は頻繁にあります。
なので、5分足に特化して売買するスタイルなら、5分足の
トレンドを上手く認識できるようにならなければなりません。

 

トレンドを認識するコツとしては

トレードする時間軸と より長い時間軸が同じトレンド方向を示している事を確認すること。

 

 

トレンドというのは二つの勢力の戦いです。

より強い勢力の方向に動きます。

 

 

二つの勢力の力が拮抗すると価格はトレーディングレンジ内にとどまることになります。
レンジ相場は市場が無目的である時に起こります。

 

しかしレンジ相場もずっと続くわけではありません。

レンジの期間に蓄積されたエネルギーを使ってブレイクした時にトレンドが形成されやすいです。

 

レンジ期間が長い程より多くのエネルギーが蓄積されます。←ポイント

 

次はこのトレンドに上手く乗って利益を上げていく手法を解説します。

トレンドフォロー

 

相場の原理原則 TOP

-----スポンサーリンク-----

 

Pocket

ブログ村・ブログランキングにはこちらから戻れます
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 2015 02.11

    トレンド定義

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

パチンコ潜伏 ・朝一ランプまとめ ・スロットリセット ・ジャグラーが勝てる店舗一覧 ・スロット新台 ・パチンコ新台

都道府県別稼働内容を探す

アーカイブ

カテゴリー

気が向いたらクリック

アプリ配信メーカー

サミー~Sammy
ユニバーサル~ARUZE MEDIA
京楽~Crossgate
平和~HEIWA
山佐~Ichikaku
フィールズ~FutureScope
キタック~北電子
ニューギン~NEWGIN
サンヨー~SANYO
大都~DP CORPORATION
アリスト~DORAS CORPORATION
サンキョー~ONTHENET
オリンピア~Commseed
SNK PLAYMORE
KPE

備忘録のページ

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。

スロッター1
人気ブログランキングへ