Pocket

独自ドメインはメリットだらけです。

いくつかメリットを列挙すると

  • URLを自分で決められる
  • 無料広告が掲載されない
  • アクセスを集めやすい

etc。

独自ドメインはメリットばかりです。

しかも費用もほとんどかからなくノーリスクなので

使わない強い理由がない限り独自ドメインにしたほうがいいです。

 

では独自ドメインの設定方法を紹介していきます。

取得設定方法

ドメインの取得先によって基本的に差はないので、

あなたのとりたいと思ったドメインが安いところを選べばいいです。

(僕はこのブログではlivemyselfというドメインをとりました。

いま振り返るとダサい気もしますが、そこを含め気に入ってます。)

 

したのドメイン発行先からドメインをとればいいです。

ムームードメイン
お名前.com
まだサーバーも独自ドメインも持ってない人は、サーバーには

エックスサーバーを契約するのがいいでしょう。

エックスサーバーに契約するとタダで一つドメインが貰えるので上での契約が不要になるからです。

スポンサーリンク

ドメインとサーバーの紐付け

ドメインとサーバーの契約が終わったら二つを紐付ける必要があります。

 

紐付けに関してはほとんど作業だと思って取り組むしかないです。

ドメイン側の設定はこちらから

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

ドメインネームサーバー設定方法 ムームードメインの場合

 

このリンクを参考に紐付けを行ってください。

因みにエックスサーバーでキャンペーンの無料ドメインを取得した場合は、

最初からエックスサーバーとも紐付けはされています。

 

エックスサーバー側の設定はこちらから

エックスサーバーと独自ドメインを紐付ける

 

ps

ドメインとサーバーはよく持ち家として表現されます。

ドメインが「住所」だとすると、サーバーはその住所が示す「土地」です。

そこにあなたのブログという「家」を建てていくわけです。

 

 

因みに無料ブログはマンションの一室として説明されることがおおいです。

 

独自ドメインブログと無料ブログはこのくらいの差があります。

スポンサーリンク

 

 

Pocket